アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【ポリエステルの常識を超える性能維持】シグナムプロ ハイペリオン インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ ハイペリオン1.24 のインプレをしたいと思います。

 

シグナムプロは価格的にも性能的にも優れたストリングだと私は思っています👍

ストリングを自分で張り始めた頃は 価格が高いルキシロンやバボラ等は自分には荷が重い?と感じ手を出せず😅 比較的安いストリングを探す様になっていました。

その一つにシグナムプロがあったのですが アウトブレイクやポリメガフォース等自分に合っているなと思うストリングが沢山有ります。

カラーも豊富でカラフルな所も気に入っています。

今回のハイペリオンでシグナムプロのポリストリングは ナイロンとのハイブリッドにした物も含めてほとんど試しました。

あと試してないシグナムプロのポリストリングは6角形のヘキストリームぐらいになりました。 

  

それでは シグナムプロ ハイペリオン のインプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ ハイペリオンについて

f:id:basstennis:20201105190346j:plain      f:id:basstennis:20201102235500j:plain

f:id:basstennis:20201105190229j:plain

 商品説明より

ハードヒッターの実力を存分に発揮する最適化された新しい分子構造で作られたドイツのストリング。心地よい打球感、敏感な反発力と相反し確実なホールド感、さらには低振動でコントロール性も損なわない快適さは、まさにシグナムプロを代表するモデル。テンションロスが最も少ないのも、使っていただくと実感できる逸品です。

とあります。

 

2010年のストリングフォーラムでコンフォート部門で選ばれているぐらい快適性が有る様です。 

 

張ってみた 

ピュアアエロVSに 46x46ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20201113211529j:plain

少し伸びますね~

柔らかそうだけど張りが有る感じです。
表面は滑りやすく張りやすかったです。    

 

推測してみた

色んな方のインプレを拝見させて頂いていると 軽いという方もいれば硬いという方もいます。

張っていて伸びが有ったので柔らかいのかな?と思いました。

感じ方は人それぞれですが弾きが良いという意見は皆同じです。

なので反発性は良いのだろうと推測します。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

私の場合振動止めを付けない『バイ~ン』という打感が嫌で 試しで打つ以外は今まで振動止めを外してプレーした事はないのですが このハイペリオン振動止めを付けると外すでは全く違う印象になりました。

いつもの様に振動止めを付けて打っていたら全く上手く打てずどう扱ったらよいのか全く解らず四苦八苦していた所 たまたま振動止め付近に当たるミスショットが有り振動止めが飛んで行ってしまいました😅

とりあえずそのまま打っていたらなんと⁉ 今まで苦労していたのが嘘の様に思った様にボールが打てるようになりました😲

振動止めの種類を変える事で打感を変える事を時々やりますが 私の場合打感も嫌なので振動止めを外すことで良くはならないだろうとずっと思っていました。

この新たな発見に驚き『ニヤニヤ』しながらプレーしていました😋

今まであまり良くないな?と思っていたストリングもひょっとしたら良い印象を持てたかも知れません。

今後は試す価値有ですね👍

なので今回のインプレは振動止めを付けた場合と外した場合の両方を書いてみました。

 

打感

・振動止め有

打感は前回試したイソスピードのブラックファイアに似ていて 硬くはなくどちらかというと柔らかいストリングだと思います。

音もブラックファイアに似ていて『ボコッ』という鈍い音がして 芯に当たったか分からない様な音で気持ち良くはないです。

打っていて打った感じが体に伝わる事と気分的な部分で 私の場合音も結構重要なファクターになっています。

・振動止め無 

『バイ~ン』という音はするものの 打った感じはしっかり伝わってきます。

ストリングが撓む柔らかさを結構感じます。

この柔らかさならコンフォート部門で選ばれた事が納得出来ます!

 

反発

・振動止め有

普通よりは弾くストリングだと思いますが 思ったよりは弾いてくれませんでした。

(私が勝手に凄くスピードが出るイメージをしていただけです…)

弾くというか飛び出しが早いです。

速いスイングで打つとスピードは出ますが そのまま飛んで行ってしまうぐらいです。

なので速いスイングの方はもう少しテンションを高めにしないと収まりが良くないと思います。

打感といい反発といい 自分が思っていたハイペリオンのイメージとは違う結果が出ました

・振動止め無 

スピードが出る弾きの良いストリングです!

ゆったりしたスイングでも柔らかさで飛ばしてくれますが 速いスイングで弾きの良さと軽さをより実感出来ます。

打っていて非常に楽です!

撓んで弾くので対戦相手の方からバウンド後にいつもと違うボールの伸びと変化が有って打ち難いと言っていました。

柔らかいストリングなのでもう少しテンションを上げても良いと思います。

 

スピン・ホールド・コントロール

・振動止め有

ホールド感は感じられません。

飛び出しが早い為 特に早いスイングでは制御するのが難しいです😅

スイングスピードを少し落として スピンも意識したスイングにしないとコントロールが付きません。

このストリングはどうやったら上手く扱えるのか悩んでしまうぐらいです🤔

もっと技術がある上級者向けなのかな?と思いました。

・振動止め無 

ストリングが撓んで弾くので コントロール性は良い方だと思います。

滑りが良いのでスピンも掛けに行けば良く掛かります!

 

サーブ・ボレー・スライス

・振動止め有

サーブも球離れが早すぎてコントロールが付きません。

速いスピンサーブを意識して打ちに行った時だけ鋭いボールが打てたので このストリングは速いスイングでスピンを意識した振り方が良いのかな?と思いました。

何せハードヒッター向けですね。

ボレー等タッチ系では弾きが悪く短くなってしまったりコントロールが付かない事が多かったです。

・振動止め無 

サーブも速いスイングで打っていくとストリングが撓んでボールを飛ばすので 自分で思った以上の弾み方や変化が見られてまともなリターンが返ってこないぐらいでした😲

これは武器になります!

特に驚いたのはボレーで いつもボールを少し押しただけのボレーでは浅いボールしか返らず逆襲を喰らっていたのですが そんなボレーでも深く速いボレーが返すことが出来てボレー下手が解消された様な感じになりました✌✌✌

スライスの滑りも良く 柔らかく弾く事も有り楽にスライスが出来ました。

ボレーやスライスなどはナイロンを使用した時に似ているのかな?と感じました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -7.1ポンド・5時間 とこの使用時間では良くないですね。

しかしロールでの価格も安いので早めに交換していけば問題ないかと思います。 

(最終的にテンション降下時間は -8.6ポンド・20時間 でした。

最後の方は伸びた感じが凄くしました。

硬さも出てきて コントロールも付かなくなってきて暴れ出しました😅

やはりベストは1週間ぐらい迄かなと思うので 早目の交換は必要ですね)

 

 類似品

振動止め有 ソリンコ ツアーバイト 

最近使ったストリングで飛び出しが早くてコントロールが付かなかった ソリンコのツアーバイトを思い出しました。

ツアーバイトの方が硬く飛びも抑えられている点に違いがありますが 弾き方が似ています。

ただアーバイトは飛びが抑えられていたので私でも使えるストリングでした。

打感は音といい柔らかさといいイソスピードのブラックファイアに似ていますね。

tennis-strings.hatenablog.com 

tennis-strings.hatenablog.com

  

 

振動止め無 シグナムプロ ファイアーストーム

軽く弾く感じで撓む感じの掴む感じですが ホールド感が有る感じは似ていると思います。 

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

紹介  

このハイペリオン私の場合ですが振動止めを付けると外すでは全く印象が違って感じました。

いつもの様に振動止めを付けて打った時はどうして良いか解らず 正直このストリングを紹介しても良いのだろうか?と思ったぐらいでしたが 偶然にも振動止めを外して打った為このストリングの素晴らしさを紹介する事が出来ました😁

ポリ初心者の方からハードヒッターの方まで使える軽く弾く柔らかいストリングだと思います。

価格もシグナムプロで最近のストリングではない為かなり安く入手出来ます! 

シグナムプロ ハイペリオン 是非一度お試しください!

やっぱシグナムプロ良いですね~😄 

ハイペリオンも気に入りました!

 

カラーはブラック。

ゲージは1.18mm・1.24mm・1.30mmの3種類 ドイツ製です。

それではまたよろしくお願いします!