アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

ポリストリングを30ポンドで張ってみた!

こんにちは

 

皆さんはラケットのテンションは いくつで張るか決めていますか? 


私はポリの場合 寒い時期は45ポンドぐらいで 暖かくなったら48ポンドぐらいまで徐々に上げていきます。
ストリング情報が前もって有る場合は 硬さなどストリングの特徴によっても変えています。
ナイロンの場合は ポリの+3~5ポンドで張ります。


まあ要するに 手が痛くならず快適に打てるテンションで張る事にしています😊


テニスを始めた頃テニスを教えてもらった方に 『ラケットの推奨テンション値の真ん中より下ぐらいで張ると良いよ』と教えてもらい52ポンドぐらいで張っていたのですが 直ぐに肘が痛くなってしまいました。
色々調べたら推奨テンション値で張る事はケガにつながり(正に私です😅)非常に危険を伴うとあり そして快適に飛ばせる自分に合ったテンションで張ればよい事を知りました。
テンションが少し低い方が自分には合っていると分かり 徐々に下げていきました。


ラケットの推奨テンション値の真ん中で私に依頼されるベテランの方がまだまだ沢山見えますが 57ポンドぐらいになってしまうラケットもあるので『本当に大丈夫⁉』と一応聞く事にしてますが 基本的にはその人が依頼してくるテンションで張る事にしています。
『テンションっていくつにしたらいい?』『硬いんだけど』『手が痛いんだけど』と相談を持ち掛けられれば 先に書いた事を説明させてもらってます。

 

f:id:basstennis:20200513003557j:plain
プロでも40ポンド代で張る選手もいるし 錦織選手は手首のケガをしてからストリングも替えたし テンションも40ポンド以下にしました。
20ポンド台で張っているダブルスの選手がいるそうですが 軟式ラケットのテンションですね😲
確かにボレーなどのボールタッチは良くなるんだろうなと思います。

 

 張ってみた

私も一度極端にテンションを落として試してみようと30ポンドで張った事があります。
その時はテクニファイバーのTファイト305に 余っていたKPIの格安ポリ!プロツアー1.23mmを張りました。

f:id:basstennis:20200512231903j:plain  f:id:basstennis:20200512231922j:plain


あるレッスン動画でテンションを低く張った感想を述べていた事を思い出しましたが その方は『恐ろしく飛ばない‼ サーブも遅くて驚いた! コントロールする事が難しい…』といった事を言っていましたね😄

 

打ってみた


実際に打ってみた感想ですが いつもコートに入ってからショートラリーでアップを始めるのですが なんかいつもと違う?しっくりくる感じでした。
それからボレスト ボレーは『ビヨーン』という感覚⁉ 軽く打った時もそうでしたがポリの感触とは違うホールド感があり マルチフィラメントでも張ってあるのか?もしくはデカラケで打ってるのか?という感触です。
『おもしろい!』ストリングが撓んで掴んで弾かせる感じが凄く感じられ ボレーやスライス、タッチプレーは気持ちよく出来ました。
確かにダブルスの選手がテンション低く張っている事もうなずけます😉


そしてストロークです。
『飛ばん⁉』いつもの感じで振ると弾きが悪いです。
こういった感じはマルチを張った時にも感じられるのですが 多分ですが私が思うに ストリングの撓みとスイングスピードのタイミングが合わずに弾かなくなっているのだと思うのですが…
軽く打った時やボレーは程よい弾き感があるが 速いスイングには不向きな感じでした。
一生懸命振れば振る程飛んでかないとは…😅
サーブも同じくスピードが出ませんでした。

 

Tファイト305は95インチでストリングパターンが18x19のラケットだった為か コントロールは悪いとは思いませんでした。
面が小さく目が細かいラケットでこれ程の撓んだ感じがあるのなら 100インチの16x19ならもっと感じるのでしょう。
そうなると飛び出し角度ももっと大きくなりコントロール性が失われてくるのかも知れません。

 

似たような感じになるストリングとしては 柔らかいマルチフィラメントでしょうか。


普段張るテンションではないのですが 試すことが出来て良かったです!
また何か思いついたら実験的に試してみようと思います😁

 


早く平和で安心してテニスが楽しめる世の中に成る事を願っています。

皆さん体に気をつけてくださいね。

 

それではまたよろしくお願いします!