アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

ウィルソン クラッシュ98にいつもより5ポンド高めで張ってみた!

こんにちは

  

少し前にクラッシュ98を購入し フレームのしなりにより半端なく柔らかく 通常のテンションでは硬めのポリも柔らかく感じてしまうぐらいでした。

tennis-strings.hatenablog.com

前回スーパースマッシュオレンジを47ポンドで張ったのですが 柔らかさとホールド感から全く別のストリングを張っている様でした。

なので今回は思い切って5ポンド上げて52ポンドで張ってみようと思います。

ストリングは柔かさも感じられるキルシュバウムのDTBを張ってみる事にします。

柔らか目のストリングですが 一気に5ポンドも上げれば流石に打ちごたえも感じられるのではないかと予想しました。

f:id:basstennis:20210502210115j:plain

 

打ってみた

今まで使用したラケットであれば少し柔らかめのストリングであるDTBですが 流石に52ポンドで張れば硬さを感じるのは間違いないのですが このクラッシュに張れば52ポンドでも柔らかく感じます😮

他のラケットの感覚で言えば5ポンドぐらい低く張った感じです。

なのでクラッシュで同じぐらいの感覚で打ちたかったら5ポンドぐらい高めで張ると他のラケットと似た打感に近づくと思います。

しかしラケット独特のしなる柔らかさは少なからず残るので 高めで張っても打感は柔らかく感じると思います。

自分的にはいつも通りのテンションで張るよりは 高めのテンションで張る方がそんなに違和感なく使用出来そうです。

ただクラッシュ独特の柔らかくしなる打感を体感するにはいつものテンションで張った方が良いと思います…私はぼやけてしまう打感が少し苦手ですが…😅

クラッシュに柔らかいストリングはどうなのか?と思いましたが 柔らかいストリングでもマイナスになる様な印象は受けませんでした。

但しクラッシュは本当にストリングの性質よりラケットの性質が前面に出てくるんだなあと感じました。

(以前上げたDTBの記事を載せておきます。)

tennis-strings.hatenablog.com

 

このしなる柔らかさは5ポンド高く張っても感じられ 少なからず打感をぼかしてしまっています。

普段のラケットに戻してみると打感がはっきり伝わりそういった意味では他のラケットの方が扱いやすさを感じられます。

前回も書きましたが クラッシュを使用するならこのラケットに慣れないと上手く行かないなあと思っています。

実験的に今張ってあるDTBを張りっ放しにしてみて 数か月後に打ってみようと思います。

果たしてそれでも柔らかさを感じられるのでしょうか?

また結果報告したいと思います。

 

それではまたよろしくお願いします!