アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【三角断面構造がスピンパワーをアップ】マンティス トライスピンポリ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている マンティス トライスピンポリ130xキルシュバウム DTB のインプレをしたいと思います。

 

今まで多角形ストリングを色々試してきました。

10角形のシグナムプロ サンダーストーム

f:id:basstennis:20200725143152j:plain

8角形のバボラ RPMブラスト

f:id:basstennis:20210102103429j:plain

7角形のシグナムプロ ツイスター

f:id:basstennis:20200725152102j:plain

6角形のルキシロン サベージ

f:id:basstennis:20210614205734j:plain

5角形のソリンコ ハイパーG

f:id:basstennis:20210704190515j:plain

4角形はまだ試した事は無いですがテクニファイバーのブラックコード4Sが有りますね。

f:id:basstennis:20210922003324j:plain

3角形はと探していたらこのトライスピンポリの他にプリンス ツアーXSヘッド グラビティが有る事が分かりました。

f:id:basstennis:20210921211158j:plain f:id:basstennis:20210921210950j:plain   

4角形でも見ただけで角が分かるぐらいだと思いますが3角形ともなると もはや丸から遠ざかってしまっていて いったいどんな感じになるか非常に興味が湧き是非試してみたいなと思っていました。

実を言うと3角形なら何でも良かったので 偶々安く購入出来たトライスピンポリを試しただけです…

 

それでは マンティス トライスピンポリxキルシュバウム DTB インプレに入りたいと思います。

 

 

マンティス トライスピンポリについて    

f:id:basstennis:20210919163432j:plain   f:id:basstennis:20210919170640j:plain             

商品説明より

コーポリエステルの三角断面構造がボールをハードにグリップし、スピンパワーをアップ。
破壊力のあるエッグボールを実現します。

とあります。 

 

やはり創造通りの角の鋭さです。

見て直ぐに分かります。

それに平面部分が見て分かるストリングも珍しいですね😁

しかし3角形のストリングは興味本位で試してみたいという方は多いでしょうが あまりニーズが無い様に思えます。

変わったストリングは自分的には興味が有る為にこういったストリングを出しているマンティスには敬意を表しますが やはり売れ筋ではないのか現在のラインナップからは無くなってますね。

マンティスは自分的には気に入るストリングが有り ツアーポリは弾きも良くて凄く打っていて気持ちの良いストリングでした。

f:id:basstennis:20200726170029j:plain

 

張ってみた 

グラフィン プレステージに 47ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20211004234800j:plain

最近プロスタッフRF97のような硬めのラケットよりは柔らかめのラケットの方が好みになってきました。

このプレステージは2,3年前までは偶に使用していたのですが 硬いのか柔らかいのかという事を気にせず打っていました。

先日フレックスに付いて調べていた時に最新モデルのプレステージは柔かめのラケットと分かったので きっとこのプレステージも柔らかいのだろうと信じて 今回1.30mmと太めで硬そうなトライスピンポリを張って試してみようと思いました。

クロスを張っている時はメインが3角形という事も有りストリングを滑る様に通して行けました👍

張っていて意外にも伸びがあった為 実は柔らかいストリングなのかも知れませんね。

 

推測してみた

前回ハイブリッドで張った時には引っ掛かる感じがして その引っ掛かりでスピンが余分に掛かった気がします。

ポリとのハイブリッドではよりスナップバックも起きるのでスピン性能には期待してます。

ラケットとの相性が良ければだいたい推測通りになるかなと思います。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

ポリツアースピンなどの多角形ストリングは剛性も有るのか硬いストリングが多いので このトライスピンポリも硬いのかと思いきや 張っている時にも柔らかそうだと思っていたのですが 打ってみて硬さは感じられず柔らかさも感じられました。

1.30mmの太さも有るので柔らかくも感じるのでしょうが 意外でしたね。

それとこのプレステージがやはり柔らかいラケットだったのでその性でも有りますね。

前回のピュアストライクハイパーGソフトの様に 柔らかくてもホールドした時の重さを感じる事も無かったです。

音はこもって良くはないですが打感は気持ち良さも感じるのでラケットとの相性も良いのでしょうね😁

 

反発

反発性はとても良いと思います。

威力ある速いボールが打てます。

柔らかくて太いゲージのストリングなのですが この反発性は素晴らしいです👍

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能に関しては3角形のストリングのお陰なのか凄く掛かりが良いです!

スピンを掛けに行けば回転が凄く掛かっている様に見えますが 自然なスイングでも勝手にスピンが掛かっている感じがします。

スピン性能が良いのか収まりも良い為思い切って打って行ってもミスが極端に少ないです。

やっぱりミスが少ないという事が一番嬉しいですね😁

ホールド性に関しては柔らかさと引っ掛かりも良い為に掴む感じは有る方だと思いますが 太いゲージという事もありますね。

コントロールに関してもスピン性とホールド性が良い為に問題ないです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブに関してはこの引っ掛かりの良さを体感できます。

止まっているボールだと引っ掛かって回転を掛ける事が出来 自然に回転の掛かったサーブが打てました。

薄く当てすぎてしまったスピンサーブは大抵の場合ネットも超える事なくフォルトしてしまうのですが このストリングの場合は『ジャッッ』という音をたてミスサーブが何とかネットを越えて入って行ってくれました😅

音と感触で分かるぐらい ボールを引っかけて押し出しています。

この引っ掛かりは今まで使用したストリングでは無かったように思えます。

大変珍しいですね~😲

反発性も良い為にサーブは抜群ですね

ボレーに関しては反発性が良いのでオーバーしてしまうので コントロールを付けるボレーを心掛けると良いかなと思います。

ここまでは全て良い感触のストリングでしたがスライスは至って普通な感じでした。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.4ポンド・4時間 とまあまあ良い方だと思います。

太いゲージなので良い方だと思うのですが 最初の感触が良すぎた為にその分伸びてからの性能の低下がどうなるのかが気がかりです。

(最終的にテンション降下時間は -6.5ポンド・17時間 でした。

最後の方は弾きも悪くなってきて力が入ってしまいアウトが増えてきました。

他のポリと同様10時間ぐらいまでのストリングですね。

しかし10時間ぐらい迄は最高でした!)

 

 類似品

シグナムプロ サンダーストーム

自然に掛かるスピンという感じが 以前使用したサンダーストームを思いだします。

今まで使用したストリングの中でも一二を争うスピンが掛かる印象のストリングです

柔らかいのに反発性の良さや収まりの良さ そしてなんといっても回転の掛かったサーブなど似ている所が多いと思います。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

とにかくスピン性能に関しては最高ですね。

スピンを掛けに行けば凄く掛かりが良いです。

反発性も凄く良い為に申し分ないストリングだと感じています。

1.30mmでこの性能の良さなので機会が有れば1.25mmも試してみたいなと思っています。

それと他のメーカーの3角形ストリングにも興味が湧いてきました😁

スピンと反発性の良さが光る マンティス トライスピンポリ 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはブラック

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 台湾です。

それではまたよろしくお願いします!