アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【POWER + SPEED + SUPER SOFT FEELING】ルキシロン アルパワーソフト インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン アルパワーソフト のインプレをしたいと思います。

 

ここ最近は多角形ストリングを紹介してきてまだ数点残っているのですが 偶々アルパワーソフトを安く購入出来たので 急遽予定変更してアルパワーソフトを張る事にしました。

単品のストリングなら張るタイミングを見るのですが ロールで購入したので取り合えず一回張ってルキシロンを早く味わおう!と言った感じです😄

 

それでは ルキシロン アルパワーソフト インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン アルパワーソフトについて  

f:id:basstennis:20211121202345j:plain  

f:id:basstennis:20211121162630j:plain 

商品説明より

最も多くのツアープレイヤーに支持されるパワー最強系アルパワーに、ボールとのコンタクト時間を延ばす “食いつき感”を加えたストリング

とあります。 

 

ルキシロンの代表作であるアルパワーのソフト版に位置するアルパワーソフトは意外にも新しく2016年の発売の様です。

ゲージは厳選の1.25mm1種類です!

アルパワー自体が初日だけ見れば結構な柔らかさがあるストリングなのでソフトを作る必要性が何かと考えたら 私の勝手な想像ですが伸びてしまったアルパワーは初日の柔らかさが信じられないぐらい硬くなってしまうという事から少しでも長くアルパワーを使いたい一般プレイヤーに使いやすくしたストリングなのかな?と思っています。

しかし色んな記事によるとあのデルポトロ選手が使用しているとか 開発に携わっているとか見かけますが 別の記事ではアルパワーソフトではなくアルパワーを使用しているとあります。

真相はどうか分かりませんが火の無い所に煙は立た恐らく何かしら関連があるのだと思います。

f:id:basstennis:20211124212459j:plain

性能表から見てもパワーに関してはアルパワーと遜色は無いです。

アルパワーを柔らかくしただけと捉えられますね。

新しいストリングなのでテンション維持だけは良くなっていてくれると とっても嬉しいのですが…😁

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に44ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20211204010658j:plain

張っていて伸びが有りました。

同じルキシロンのエレメントと同じ感じの伸びです。

やはり柔らかいんですね!

あと感じたのは意外に滑る感じがします。

分銅式で張っていると電動と違って若干の引きムラが有る為に左右対称のテンションになっていない場合が有ります。

その場合指でストリングを押してテンション移動をしているのですが 普通のストリングだとストリングを結構強く押さえないとテンションが移動して行かないのですが アルパワーソフトは少し押しただけで簡単にテンションが移動してしまうぐらい滑りが良いのです。

張っていて伸びる感じはエレメントの様でしたが エレメント『もちッ』としていて滑る感じは余り感じ取れません。

しかしアルパワーソフトは滑りが良いのでクロスを張るのがエレメントより張りやすかったです。

腰はエレメントよりは強そうです。

 

推測してみた

滑りが良さそうなのでストリングが良く動いてスピンの掛かりは良いのかな?と推測します。

【POWER + SPEED + SUPER SOFT FEELING】とキャッチフレーズにある様に柔らかさによる反発性の良さを期待します。

きっとアルパワーと同じ反発感が有るでしょう!

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

柔らかいとは思うけど…😟

前回のターボが柔らかいストリングの為に若干の重みを感じましたが アルパワーソフトはもっとハッキリと重みを感じます。

アルパワーは最初は柔らかいと感じたのですが こんな重みを感じなかった様に記憶しています。

最近は私自身弾きの良いストリングの方が楽しくなってきていたので 弾きが良い軽い感じの柔らかさを期待していましたが 『流石アルパワー』独特のホールド感が有る為に柔らかくしたら重みを感じてしまいました😅

ちょっと予想に反していたので少し戸惑いましたが アルパワーの特徴が出ているのでこれはこれで良しとしようと思います。

 

反発

反発性はアルパワー程も無く お世辞にも良いとは言えません😓

弾く感じを求める方は断然アルパワーです!

柔らかくホールドしてしまう為にスイングスピードを上げると 思った程ボールにスピードが乗りません。

弾かないので逆に力を入れてしまい ミスが多くなり疲れるだけで良い事無しです😅

私の技術不足も有りますが そもそもアルパワーソフトはボールをぶち込みたいといった方には向いてないのではないかと思います。

しかしゆったりとしたスイングの方がこのストリングの良さが出て上手く行く感じがします。

 

スピン・ホールド・コントロール

反発性はイマイチでしたが アルパワーのもう一つの特徴であるホールド感はアルパワーを上回っている感じがします。

このホールド感を利用したスイングをする事でコースを狙っていけます。

張っている時に感じた滑りの良さは やはりスピン性を良くしています。

逆クロスをショートアグルで決める『ルキシロンショット』と呼ばれている事を味わえます。

スピンを掛けに行くと凄くスピンが掛かって飛びも抑えられている為 ネットを越えたぐらいでボールが落ちて行きます。

ハッキリ言ってドッキドキですが…💦

(これは勢い良く飛んで行ってストンと落ちるルキシロンショットとは違いますね…)

ルキシロンショットと迄は行かなくとも こんなおっさんプレイヤーですらこんなスピンを掛けれるのですからアルパワーソフトの良さがここで出ています。

アルパワーよりもスピン性は良いかもです。

普通のスイングでもこのホールド感とスピン性能で ある意味十分に楽しめるストリングだと思います。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブに関しては弾きが良くない為に速いサーブは打てませんでした。

しかしスピン性の良さでコントロールを付けたスピンサーブで何とかなりそうですが 自分的にはやはり優位に立てるファーストサーブは速く入れたいと思っているのですが…

ハードヒッターが使用すれば違うと思うのですが 私の場合スピードが乗らないとどうしてもリターンを打ち込まれてしまいます。

しかしもう一つこのストリングが抜群に良い点が有り ボレーが非常に上手く出来るという事です。

上手く出来るというか何というか 弾きも良くなく回転も掛けやすいのでドロップボレーと迄は行かなくとも弾まないボールになりやすいです。

ボレー下手の私がやっているので決して狙っている訳ではないのですが こんな私でもミスも少なく上手く行きやすいですね!

このボレーだけで勝負出来そうなストリングです!

素晴らしい!

なので速いサーブが打てなくとも相手のリターンのタイミングをずらしてやる事で ボレー勝負に持って行けばボレーが得意な方ならもっと優位に立てると思います。

ラリーを続けていてもスピンを効かせたショットをどこかで入れる事で ボレー勝負に持っていけます。

ガンガン打ち合うには不向きだと思うのですが ダブルスでは使えるストリングだと思います。

アレ―コートへのショートクロスは良く決まる!

スライスはストロークでもそうだったのですが 飛びが悪い為にしっかりスイングしないとネットを越えて行かないので ゆったりでも良いので『しっかりスイング』です!  

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.5ポンド・2時間 と初日としてはテンション降下は大きいですね。

アルパワーソフトの発売時期は新しい方なのですが ベースのアルパワーは昔のストリングなのでやはり単純にアルパワーを柔らかくしたという事が分かりますね。

既に弾かない・重みが有るアルパワーソフトなのですがテンションが落ちて行くとどう感じられるのでしょうか?

(最終的にテンション降下時間は -7.4ポンド・12時間 でした。

新しめのストリングのアルパワーソフトもアルパワーに手を加えてあるだけなので やはりテンション維持は良くないです。

2周目ぐらいからは硬さが出て来ましたが まだ柔らかい方だと思います。

アルパワーは硬くなって手が痛くなったんですがその点は大丈夫でした。

しかし飛びの悪さは変わりなかったです。

ある意味最初とあまり変わらない飛びと柔らかさを維持しているので 嫌でなければ長く使用出来るストリングだと思います。)

 

 類似品

ルキシロン サベージ

シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア

同じルキシロンですがアルパワーにはホールド感以外は余り似ていないかな?と感じています。

それより柔らかさが有り 重い打感がしてスピン性も良く 反発も抑え気味のサベージの方が似ているかなと思いました。

あとプラズマヘキストリームピュアも同様な理由で近いかなと感じています。

アルパワーのソフト版ですがやはりアルパワーにはならないですね。

この点はハイパーGハイパーGソフトでもそう感じました。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

弾きは良くないですがスイングスピードを上げなくとも良さが出る為 多くの一般プレイヤーには向いているのかな?と思っています。

反発系ラケットなら印象が変わるかも知れませんね。

ピュアアエロに張ってみようかなと思っています🤔

あと柔らかく滑りも良い為に 反発性の良い硬めのストリングのクロスで使用すると合いそうかな?と思っています。

私自身始めは『う~ん…』と余り良い印象を受けなかったのですが 使っていくうちに良い点が見えてきて このストリングに合ったプレーが有る事に気づき 楽しくなって行きました😁

ボレーは抜群!スピン性も良い為にダブルスにも向いているストリングだと思います。

この様なプレーをされる方は ルキシロン アルパワーソフト 是非一度試してみてください!

 

カラーはシルバー

ゲージは1.25mm ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!