アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【よりコントロールしやすいストリング】ポリファイバー パンテーラ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ポリファイバー パンテーラ125 のインプレをしたいと思います。

 

2種類の材質を混ぜ合わせてあるストリング第3弾です。

今回のパンテーラは実は一番最初に私が購入したポリのロールガットです。

メーカー品の安いポリストリングを探していたらヒットした品です。

まあ120mm巻きなので安いのは当然ですが 当時の私としては200mを使い切るには相当な時間が掛かると思っていたので手頃なストリングでした。

ポリを張る練習ぐらいに使っていた時期がありますね😅

結局その時期以来 張る機会もなくずっと残ったままでいましたが やっと張る時が来ました😁

 

それでは  ポリファイバー パンテーラ インプレに入りたいと思います。

 

 

ポリファイバー パンテーラ について   

f:id:basstennis:20220103174541j:plain f:id:basstennis:20220103180755j:plain

商品説明より

豹の凶悪さとこのしなやかな猫の洗練さで遊ぶ時が来ました。ポリファイバーパンテーラは、アグレッシブなプレースタイルに必要なすべての特性を兼ね備えています。彼女の明確で正確な感覚で、彼女はあなたにコートの最も遠い隅にあるボールのコントロールとタッチを与え、対戦相手が決して戻れないボールを止めます。

このストリングは、強力なフォアハンド、バックハンド、ボレーに頼りたいときに強力なプレーをするために特別に開発されました。ストリングは、2つの異なるポリエステルの革新的な組み合わせで構成されています。これはパンテーラに異常に粘着性のある特徴を与えます。ストリングはボールをつかみ、最適なスピンとコントロールを実現します。

弦はあなたの腕には簡単ですが、相手には簡単ではありません。当社独自の標準化分子分布技術(SMD)は、このストリングに長持ちするリバウンド力、耐久性、クッション性を提供します。

f:id:basstennis:20220103234440j:plain

とあります。 

 

購入当時2種類の材質を組み合わせてあるとか ポリマルチなどと言う事など全く知りませんでした。

後で知って『ヘ~…』って感じでした😅

性能表ではコントロールとスピン性能が突出しています。

パワーはまあまあと言った感じで 快適性も凄く良いと言う点ではないのですが耐久性の方が点数が上です。

なのでストリングとしては硬くも柔らかくもなく滑りが良いストリングかな?と推測します。

こういったメーカーの性能表と個人の感覚では相違が有る事は皆さんもお気づきかと思います。

以前パンテーラを今よりは長めで1ヶ月以上張っていた時が有るのですが こんな私でも切れた経験が有り その切れ方が普通のポリの様に綺麗な切れ方ではなく 引きちぎって裂けたような切れ方をしました。

ナイロンマルチの様な切れ方に『これポリなんか⁉』と思ったぐらいです😅

その時に初めて2種類の材質を合わせて作っている事を知りました。

ポリマルチと言うのでしょうか ルキシロンのエレメントもこんな切れ方をしますね。

なのでハードヒッターは直ぐに引きちぎってしまうのではないかと思っています😲

 

張ってみた 

グラフィンプレステージS に44ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20220116153638j:plain

腰が有り張りの良いストリングです。

しかし滑りが良い為に張りにくくはなかったです。

どのぐらい滑りが良いかと言うと 指でストリングを押すと普通よりも簡単に隣のストリングにテンションが移動します。

この滑りの良さはアルパワーソフト以来ですが ここまで滑るストリングは珍しいです。

硬そうなイメージですが 張っていて伸びも多少あった事からそんなに硬くはなさそうです。

 

推測してみた

以前張った時には 柔らかさも有り反発性もまあ良いのではと言った印象です。

マルチ構造になっているので硬くはないだろうと思いますが…

数年前で記憶は曖昧なので 改めて感じてみたいと思います😊

楽しみですね! 果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

やはりマルチ構造の独特のホールド感により硬くはないですが ホールド感による重さなのかストリング表面のツルっとした硬質感による硬さなのか 何かそういったグッと来る感じを受けます。

 

反発

掴んでから飛び出して行くので反発性は抑えられがちですが 思い切って振っていくとまあまあの反発性が有り十分気持ちが良いです。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能は抜群ですね!

勝手にスピンが掛かります!

意識的に打てばもっと掛かります!

ボールの軌道は意識しないと上がり気味になってしまうのですが いつもならアウトしてしまうボールがスピンの掛かりが良い為コートに収まります。

ストリングの滑りが良い為にこうなるのでしょうか?

何か多角形ストリングを使っているかのようです。

ホールド感も抜群です!

グッと来るような掴む感じを受けます。

ラフ加工してあるストリングの様なホールド感です。

私は結構馬鹿打ちしてアウトが多くなるのですが このスピン性能とホールド感の為に意外と収まってくれます。

馬鹿打ち用に最適ですね😁

スイングスピードを抑え気味にすればコントロール性は良いです。

丸形状のストリングなのに多角形やラフ加工の様な性能のストリングです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは硬いストリング程ではないですがスピードは出せます。

しかしストロークであんなにスピン性能が良かったのですが サーブでは普通と言った感じでした。

スライスも至って普通でした。

ボレーは掴む感じのボレーが打ててコントロール性も良く 弾き過ぎない所も良かったです。

 

テンション維持

また切れてしまった…

テンションが落ちきる前に 私では非常に珍しく5時間ぐらいで切れてしまいました😲

というかポリでは極細ゲージかこのパンテーラぐらいしか切れていませんが…😅

切れたというか何か裂けて切れてしまった切れ方です。

f:id:basstennis:20220116151413j:plain

前回もこんな切れ方をしました。

 

f:id:basstennis:20220116151514j:plain

手で裂いてみると この様に竹を割る様に簡単に裂けてしまいました。

ポリの密着度が良くないのでしょうか?

滑りが良いストリングなので切れやすいのですが 耐久性には難ありですね。

ちなみに2時間でのテンション降下は -3.8ポンド とまあまあのテンション降下率でした。

(その後もう一度試した所 ストリングが切れずにテンションが落ち切る迄使用出来ました。

最終的にテンション降下時間は -7ポンド・12時間 でした。

ストリング表面にある程度の硬さが有る為に テンション維持はそんなに良くないかなと思っていましたが やはり落ち切るのは早かったです。

最後は硬さが出てきて力で弾かせている感じがしました。

クラッシュに張ってみたのですが 反発が良い同士の組み合わせだった為に 私的には良い組み合わせではありませんでした。)

 

 類似品

バボラ RPMラフ

シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア

ホールド感が良く スピン性も良い事からRPMラフに似ているかなと思いました。

反発も抑えられて思い切って振って行ける所などはヘキストリームピュアにも似ているかなと思いました。

打感もこの2つに似てますね。

 

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

ホールド感抜群!滑りも良くスピン性能も抜群!

耐久性は劣りますがボールを思い切って打って行きたい方に向いていると思います。

ポリファイバーは価格も安いので 耐久性が良くなくてもバンバン張り替えれると思います。

丸形状なのにこのホールド感とスピン性能には 私自身とても満足しています!

ポリファイバー パンテーラ 是非皆さん一度お試しください!

 

カラーはレッド

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!