アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【常識をくつがえす悪魔のスピン】トアルソン レンコン・デビルスピン インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている トアルソン レンコン・デビルスピン125 のインプレをしたいと思います。

 

このビルスピンは突起が有りスピンガットでも有るのですが メインの材質とこの突起の形状部分が違う材質の為に 2種類の材質を混ぜ合わせてあるストリング第4弾として紹介しようと思います。

f:id:basstennis:20220116164408j:plain

それでは  トアルソン レンコン・デビルスピン インプレに入りたいと思います。

 

 

トアルソン レンコン・デビルスピン について 

f:id:basstennis:20220116164454j:plain f:id:basstennis:20220116165824j:plain

商品説明より

常識を覆す悪魔のスピン!!
アスタリスタで実証した、ボールのスピードに合わせて反応する異弾性複合コア技術をポリエステルストリングに採用。下記写真の黒い部分には耐久性に優れた高粘度ポリエステル、透明の部分には反発性と柔軟性に優れた中粘度ポリエステルを使用。強靭な突起が、ボールをしっかりと掴み、常識を覆すスピンを生み出します。

ビルスピンという名の通り、いびつな3つの凹凸がボールをしっかりとらえ、大きな回転を生み出します。

とあります。 

 

発売は結構前の2010年発売の様です。

ターボとかスパイキーシャークとかこの頃のスピンガットは突起の有るストリングが多い印象が有りますね。

現在のスピンガットは多角形が主流になっている様なので スピンを掛ける為の考え方が変わってきたのかな?と思いました。

前回のパンテーラもそうでしたが スピンガットというとスピン性能とコントロール性が良いですね。

レンコンの名前の由来はリアクション・アンド・コントロール
「re」action a「n」d 「con」trol から取ってRENCON命名
断面形状が蓮根のようなのでそこから名前をつけた様ですね。

トアルソンのストリングはナイロンでもこの様なトアルソン独自の形状が多くて 独特の打感になっていると思います。

デビルはレンコン部分が飛び出していて角の様に見えるからなんでしょうか?

しかし『鬼』とは上手く付けましたね!

始め見た時に凄い名前と形状のストリングだなと思いずっと使ってみたかったのですが やっと試す機会が来ました😁

ちなみに今回は赤色なので『赤鬼』ですね!

鬼並みのスピンを期待します!

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に44ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20220122205044j:plain

張りと腰が有るストリングです。

RPMデュアル程ではないですが張りが有るポリと言った感じです。

突起が有る為に 滑りは良いです。

ポリでは珍しくスターティング・クランプが滑りました😲

滑りが良い為に張り易かったです。

 

推測してみた

突起が付いている形状を見た時から硬そうなイメージが有りました。

思い出しましたが 同じトアルソンジョーカーコアも高粘度ポリがコアになっていて硬かったです💦

なので硬い予感はします…

あとはスターティングクランプが滑るぐらい抵抗が無い様なので スピン性能は良さそうです。

果たしてどうなんでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

凄くではないですが硬めのストリングです。

最近硬めのストリングが多くて 硬さに敏感になっている性か まず硬さによる衝撃が第一印象でした。

しかし二日目は何故か柔らかさが出て来ました。

硬くなっていくのが通常のパターンなんですが…

KダブルポリRPMデュアルもそうだったのですが 硬いと思っていた打感が柔らかく変化してきた事から 2種類のポリを組み合わせて作られているストリングはこの様な打感の変化が有るのでしょうか?

 

反発

凄く反発するという事は無かったですが 反発性は良い方です。

スピンが掛かるストリングにしては 飛び出しは良い方です。

私の場合こういった まあまあの反発と飛び出しも良いストリングは オーバーパワーになってしまい アウトとネットが多くなり苦手です😅

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンに関しては良いですが 前回のパンテーラの方が掛かりが良かった感じがします。

飛び出しが良い為に ホールド感は余り感じられません。

抑え気味に打てばコントロール性も良いです。

2日目の感想を言えば柔らかく感じてきた為か スピンは普通の丸形状のストリング位にしか感じられませんでしたが その分反発性が上がって直線的なボールが行くようになりました。

軌道を上げてしまうと落ちきらないぐらいです。

滑りが良いストリングなのに何故なんでしょうか?飛び出しが早いのでスイングスピードを上げないと回転数が上がらないのか?

…多分私の技術不足ですね😅

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブに関しては硬めのストリングなのか 速いサーブが打てますが 凄く速いという事は無かったです。

回転系のサーブもそれ程ではなく もう少しかかってくれれば…と思ってしまうぐらいでした。

ボレーは弾き感が良いと思います。

回転系などのスライスは普通です。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.5ポンド・5時間 と普通ぐらいの落ち方です。

柔らかさも出てきているので ここからテンション降下が少なければ 打感の変化も感じ難くなるので長く使えそうかな?と思いました。

(最終的にテンション降下時間は -7.6ポンド・18時間 でした。

柔らかく感じていた時期は短く 気温が低いという事もあるのか 最後の方は硬さが出てきて肘に痛みが出だしました。

スイングスピードを上げればまだまだボールにスピードは乗りますが その前に腕がもちません。

打感としては最初に比べると変化を感じるストリングですが テンションが落ちきる迄使用出来るストリングだとは思います。)

 

 類似品

バボラ RPMデュアル

硬さが有るのはRPMデュアルの方ですが 飛び出しが良く2日目以降柔らかく感じて反発性も似ていると思いました。

スピンも普通でボールの軌道も似ていますね。

 

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

スピンに関してはキャッチフレーズ程ではないですが 使っていくうちに柔らかさも出てきてハードヒッターなら鋭いボールが打てると思います。

トアルソン レンコン・デビルスピン 皆さん一度お試しください!

 

カラーはブラック・レッド・ブルー・イエローの4種類

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 日本です。

それではまたよろしくお願いします!