アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【POWER + TOUCH + ULTRA SUPER SOFT FEELING】ルキシロン エレメント インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン エレメント125 のインプレをしたいと思います。

 

2種類のポリを組み合わせたストリングの最後はルキシロンのエレメントです。

これからしばらくはルキシロンを試そうと思います。

ルキシロンのストリングはかなり前からストックしていたのですが 私にとって高級品のルキシロンを試すのは 現在ストックしているストリングの最後の方でまとめて試そうと思っていました。

数年かかりましたが各メーカーのストリングは結構な種類を試す事が出来 自分自身とても満足しています😁

取り合えず今年1年試すストリングは有りそうなので 引き続き読んで頂けると有難く思っています😌

 

それでは  ルキシロン エレメント インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン エレメント について 

f:id:basstennis:20220123135524j:plain

f:id:basstennis:20211121162630j:plain 

商品説明より

[POWER + TOUCH + ULTRA SUPER SOFT FEELING]タッチショットの際はルキシロン史上最高のソフトフィーリングを発揮し、ハードヒットの際はパワーを発揮する、ルキシロン唯一のモノ・マルチストリング。

とあります。 

 

発売はまだ新しくの2016年の様です。

材質はルキシロン独自のポリ・エーテルエーテルとポリ・エーテル・ケトンの組み合わせです。

f:id:basstennis:20220130163238j:plain

ルキシロン史上で最も柔らかい打感を持つ現在廃番になっているM2の進化版です。エレメントM2のPEEK径を120%拡大することでパワー向上させ さらに周りに独自のエレメント・コーティングを施してテンション維持を向上させたストリングの様です。

私の周りにも肘が悪く 何人かエレメントを使用している方を知っているのですが『エレメント単張りでも柔らかい!』と言うぐらい柔らかさには定評が有るストリングです。 

エレメントを使用する選手では錦織選手がクロスで使用していますね!

f:id:basstennis:20220130171338j:plain

以前錦織選手がケガから復帰した時に4Gソフトから新たに変更したストリングで その時にルキシロンのすべてのセッティングを時間を掛けて試したそうです。

「4G(SOFT)も良かったのですが、ELEMENTの方がフィーリングが好みというか、打球感がマイルドになって、伸びが良いように感じます。衝撃も少ないように感じました。あと変なもたつき感が無くて、キレも良い感じで、結構、気に入ってます」

と言っている様に 錦織選手にはベストのストリングの様です。

あとはビッグサーバーのラオニッチ選手が使用している様です。

f:id:basstennis:20220130173047j:plain

ラオニッチ選手エレメントの前のM2PROの時から使用している様です。

あれだけのサーブを打つのですからもっと反発の良いストリングかと思いきや ルキシロンの中で最も柔らかいストリングとはちょっと意外でした😲

『ハードヒットした時はボールにパワーを伝え、タッチショットの時にはフィーリングがいい』という ラオニッチ選手のサーブ&ボレーのプレースタイルに合っているのだと思います。

 

張ってみた 

プロスタッフRF97 に44ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20220211225316j:plain

以前『ウィルソンの中でエレメントが合うラケットは プロスタッフかも?』と誰かが言っていた事がずっと頭の中に残っていた事もあり 今回やっとこの組み合わせで試す事が出来ました😁

弾きを抑えたストリングだと思うので 飛び出しの良いラケットなら多分合うだろうな?と私も思っています。

ストリング自体にはあまり腰がなく 滑りもあまり良くないので張りにくいです。

それと腰の無さと柔らかさでノットを作る時に折れ曲がってしまったり 強く引っ張ると切れてしまいます😅

注意です!!

エレメントはロールで持っている方が数名いて ポリの中では一番多く張っているストリングで 張りにくさも承知の勝手知ったるストリングなのですが ノットを作る時に引っ張って切れた事が数回あります。

その時はノットの外側で上手く切れてくれたので 冷汗は掻きましたが今まで何とか一度の失敗も無くすんでいます…😅

 

推測してみた

私も以前エレメントをハイブリッドで張った事が有るのですが 軽く感じるぐらいの柔らかさが有った様に記憶しています。

反発はイマイチだったのですが タッチプレーなんかは思った様に出来たような気がします。

今回は単張りで試してみますが どんな感じになるのか楽しみです!

 

打ってみた

打感

柔らかいです!

軽い!

噂通りにナイロンの様な柔らかさです。

ポリでこの柔らかさはイソスピードのプロフェッショナルクラシック以来です。

f:id:basstennis:20200626204634j:plain

これならポリの硬さに抵抗は無くなると思います。

怪我をした錦織選手が選んだ理由も分かる様な気がします。

 

反発

反発が凄く良くて驚きました!

しかも収まりも良い!

ボールの伸びも良いです!

以前ピュアストライクVSに張った為にホールド感が増してしまって反発が悪く感じたのかも知れませんが 今回は飛び出しが早い硬めのプロスタッフRF97だった為か お互いの悪い部分を補う感じになった為にこの様な反発性が出たのかな?と思います。

やはりこの組み合わせは最高でした😁

久しぶりにスカッとする気持ちの良さでした👍

反発の良いラケットに張ると良い結果が出そうですね。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンに関しては普通ぐらいです。

しかしホールド感は飛び出しの早いラケットでも掴む感じがするぐらい凄く感じます。

グッと掴んでラケットの反発で飛び出していくので 弾きの良さとボールの伸びを感じるのだと思いますが 柔らかいラケットだとホールド感が増してしまって弾きを悪くしてしまうのだと思います。

そう考えると以前に反発性の悪さを感じたアルパワーソフトを プロスタッフRF97に張ると反発は良くなるのかな?と思いますが…いつか試してみます。

打球的にはナイロンストリングの様な飛び出し方で バウンド後もボールに伸びがある様です。

ホールドする分上手くコントロールも出来ます。

打球が低くなりがちなのでネットさえ気を付ければ凄く安定感が有ります。

ただ私にはプロスタッフRF97は重すぎて操作性が悪くなりミスも出たりしましたが 組み合わせが良いラケットとなら最高のパフォーマンスが出せそうなストリングです👍

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブもフラット系のサーブに良さが出ました。

これもバウンド後の伸びが良いそうです。

ボレー等のタッチプレーも掴む感じがして気持ちが良いですね😁

柔らかいタッチです!

この感じがラオニッチ選手が使用する理由なんですかね?

しかしラオニッチ選手は柔らかいブレードを使用しているのですが エレメントであのサーブが打てるんですね😲

プロは凄い!

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5ポンド・6時間 と柔らかいストリングなのに意外にも普通以上の良さが有ります。

ナイロンの様な柔らかさも有るので 結構長く使用出来るかも知れませんね。

(最終的にテンション降下時間は -7.8ポンド・25時間 でした。

最初感じた素晴らしい感触は1週目だけでした。

それ以降はナイロンの様な飛びになってしまって 飛び過ぎる様になってしまったので 振動止めを外し反発を悪くさせる事で何とか対応が出来ました。

しかし柔らかさも飛びも悪くない為 気にしなければ切れるまで使用出来るストリングだと思います。

プロフェッショナルクラシックもこんな感じでしたね。

このぐらい使用するとノッチが2/3ぐらい入っています。

こんな私でも もう少し使用すれば切れると思います。)

 

 類似品

ポリファイバー パンテーラ

グッと掴む感じのホールド感はパンテーラと似ています。

ラケットが同じような硬さなら 反発性も似ているのでは?と思ったりしました。

両方ともモノマルチ構造なので 使用する前からひょっとして打感は似ているのかな?と想像していましたが 似ている部分が多かったです。

比較の為に又の機会にプロスタッフRF97パンテーラの組み合わせを試したいと思っています。

価格的にはエレメントよりずっとお値打ちなのですが 耐久性がちょっと劣る様な気がします。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

ナイロンの様な柔らかさとホールド感が素晴らしいです。

反発の良いラケットと組み合わせるとボールの伸びを感じられます!

ルキシロン エレメント 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはブロンズ

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!