アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE]ルキシロン 4G インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン 4G1.30mm のインプレをしたいと思います。

 

ルキシロン特集の第3弾です。

この4Gも1.30mmなんですが 飛ばないと思ってずっとお蔵入りにしていたストリングです。

しかし最近1.30mmでもまあまあ弾かせる事が出来る様になり 太くて玉持ちも良い事から 1.30mmも良いなと思う様になってきました。

前回のオリジナルも1.30mmでしたが そんなに違和感なく使用出来ました👍

なのでちょっと楽しみです😁

 

それでは  ルキシロン 4G インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン 4G について 

f:id:basstennis:20220319185425j:plain f:id:basstennis:20220319185531j:plain

f:id:basstennis:20211121162630j:plain 

商品説明より

[POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE]抜群のテンション維持性能で、パワーと初期の打球感を長時間維持する次世代ストリング。アレクサンドロ・ドルゴポロフ、ウイリアムズ姉妹、ニコラス・アルマグロなどが使用。

とあります。 

 

発売は2012年 材質はポリ・エーテル・エーテルとなっています

性能表で見るとエレメントに近いぐらいの柔らかさがある事になっています。

何か硬いイメージがあるんですがね~🤔。

この4Gはその名の通り第4世代のポリストリングと言う意味になります。

ポリの最大の弱点であるテンションロスを出来る限り無くしたストリングです。

まあこの辺の事は皆さんご存じかと思います。

今ではテンションロスが少ない打感の変化を感じられなくなっているストリングが多くなってきましたが 4Gがその走りになっているんですね😲

プロ選手と言うよりは長く使い続ける一般プレーヤーに恩恵が有る様に思います。

この4Gも沢山の選手が使用していますね。

現在エレメントを使用している錦織選手が以前に4Gをメインに張っていました。

ステファノス・チチパス グリゴール・ディミトロフ セリーナ・ウィリアムズ エレナ・オスタペンコ 等の選手たちが使用しています。

ウィルソンの契約選手で黄色いストリングが張られていれば大抵4Gシリーズですね。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に45ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20220326125503j:plain

粘度が高いのか張っていて抵抗を感じます。

ゲージ径も1.30mmと言う事もあり 張るのに力がいるストリングです。

私が記憶する限り今までで一番張りづらいストリングです😫

これで硬いだけのストリングなら二度と張りません!

 

推測してみた

エレメントに近いぐらいの柔らかさがある?みたいなので 柔らかく反発してくれるだろうと推測します。

4Gというぐらいなので打感の変化が少ないテンション維持性を期待します。

 

打ってみた

打感

エレメントに近い柔らかさかと言うと 私としては全く違うイメージでどちらかと言えば最初のイメージであった硬めのストリング寄りだとおもいました。

しかしそんな硬くはなく何か柔らかさも感じられるので何かと思ってしばらく打っていたら 意外にホールドするのでこれによる柔らかさとホールドした時の重さと太いゲージで硬く感じているのかな?と感じました。

なので硬くもなく柔らかくもなくと言った感じです。

 

反発

最初のイメージでは硬く飛び出しが早い反発系のストリングかと思っていました。

ホールドしてから飛び出すので飛び出しが早いストリングに比べればスピードは落ちますが 反発だけを見れば1.30mmなのに意外に速く伸びるボールが打てるのでとても気持ちが良いです!

振ったら振った分だけパワーがボールに伝わる感じです。

この辺の所はアルパワーに近いのかな?と思いました。

ただし2時間も打っていると弾かせる事がしんどくなってきました。

1.25mmならもう少し快適に打てるののではないかなと思います。

 

スピン・ホールド・コントロール

ホールド性に関しては エレメントやオリジナル程撓む感じのホールド感ではなく アルパワーの様な適度なホールド感で直ぐに飛び出してくれるのでスピード感も感じられやすいです。

このホールド性により飛びも抑えられて しかも1.30mmなのに以外にもスピン性も良くコートへの収まりが良かったです。

速いクロスボールが深い所へ落ちて行ってくれます👍

謳い文句通りコントロールも付けやすいです!

何か全てこの適度なホールド性によるものではないかなと感じるぐらいです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブもこれまた速いボールが打てるストリングの1つですね👍

スライスの滑りや伸びも良いです!

ボレーは当てただけでは弾いてくれないのでスライス気味で打つ方が良さが出ました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.1ポンド・5時間 と普通のポリぐらいですかね。

打感の変化が少ないという事はテンション変化も少ないという事なので テンションが落ちきるのも早いかもしれませんね。

(最終的にテンション降下時間は -6.3ポンド・12時間 でした。

予想通りテンションが落ちきるのは早かったです。

そしてやはりテンションが落ちきっても打感の変化が少なく まだまだ使用出来るぐらいに反発も有り硬くもなっていません。

どこまで使用出来るかは使用する人次第かと思うのですが 私的には反発性が落ちるか硬くなってくるまで使用しても良いと思っています。

そういった点ではエレメント同様長く使用出来るストリングではないかなと思います。)

 

 類似品

KPI Kダブルポリ

アルパワーの様なホールド感と反発性があり似ている部分が多いかと思います。

しかし少し前に使用したKダブルポリに スイングスピードを上げれば球速も上がる事や重さを感じるホールド感など意外に似ている部分が有るかなと思いKPIさんの性能の良さに驚きを感じました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

スピンを意識したコントロール性は抜群です!

ホールド性の良さが全てにおいて上手く機能しているストリングです。

初日に比べて2日目は少し硬さを感じられましたが このホールドして飛び出す感じが好きな方は気に入るのではないかと思います。

1週目の感想ですが少し硬い意外悪い所が見当たりません。

そこが一番の難点かも知れませんが…

しかし癖になりそうな打感なので 早く1.25mmを試したくなってきました。

ルキシロン 4G 皆さんも是非お試ししてみて下さい。

 

カラーはゴールド

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!