アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[POWER + TOUCH + ULTRA SUPER SOFT FEELING エレメントのROUGH版]ルキシロン エレメントラフ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン エレメントラフ のインプレをしたいと思います。

 

いや~前回の4Gラフ 私にはつらかったですね~😂

悪くはないのですが 私にはスピンが掛かり過ぎてしまって 全体的に悪い方向に行ってしまいました…私では上手く扱えないストリングでした😅

4Gラフはラフ加工がしてある為に4Gよりも柔らかく感じました。

エレメント自体ナイロンの様に柔らかかったのですが 今回のエレメントラフエレメントよりも柔らかく感じると思うのですが 本当にこれ以上柔らかく感じるのでしょうか???

私としてはホールド性も柔らかさもエレメントで十分と言った感じなのですが…ラフ加工は必要なのか?

ルキシロンは何かとラフ加工にしたがる印象は有りますが…

どうなるのか期待してみましょう!

 

それでは  ルキシロン エレメントラフ インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン エレメントラフ について 

f:id:basstennis:20220402180222j:plain f:id:basstennis:20220402180249j:plain

f:id:basstennis:20220402180456j:plain 

商品説明より

[POWER + TOUCH + ULTRA SUPER SOFT FEELING ルキシロン一ソフトなElementに凹凸をつけることで、ナチュラルなスピン性能とソフトフィーリングを更に向上したモデル。

とあります。 

 

発売は2018年でエレメント発売から2年後です。

材質はポリ・エーテルエーテル+ポリ・エーテル・ケトンとなっています

エレメントよりスピン性能と柔らかさを更に向上させたストリングとなっています。

柔らかさは別としてエレメントではあまり良くなかったスピン性能が上がるのは良い事だと思います。

4Gラフ同様ゲージ径は1種類 何故か1.30mmのみになっています。

ルキシロンのゲージの限定は何故なんでしょうか?

需要の多さを考えれば1.25mmなのでは?と思うのですが…まああくまでも私自身の意見なのでメーカーの考えを尊重します😊

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に46ポンドで張りました。 

伸びる感じはエレメントと同じぐらいです。

ラフ加工の為腰が強く 張りが有る感じがします。

ラフ加工独特の滑りの良さは有りますね。

 

『なんだこれは⁉』

張り終わって気づいたのですが 縦糸と横糸がクロスする部分が既に割れてきている様な感じがします???

ポリマルチ構造なのでラフ加工の窪みがストリング自体の割れを助長させている気がします。

ゲージ径に1.25mmが無い理由が分かった気がします…

ラウンド形状のエレメントは亀裂が入るきっかけが無いのでいきなりこの様な割れは有りませんでした。

数時間で切れてしまってパンテーラでさえ張った時には何の異常も見られませんでした。

新品なのに既に劣化???

打つ前から切れる予感しかしません😂

何という張りの難しさ めっちゃ張るのに気を使うか ナイロンとのハイブリッドにするかですかね~🤔

今回張っている時に分銅式ガット張り機のラチェットスプリングが折れてしまい 以前取り換えたラチェットスプリングが取ってあった為に何とか交換して張り直すといったトラブルに見舞われたのですが 修理時間もかかりやっと張り終わって『ホッ』としたのも束の間 張り終わったストリングを見て本当にがっくりきました😨

色んなストリングを張って試すといった趣味の中での一つの経験として前向きに捕えようと思いますが 何とかインプレ出来るぐらいは持たないかなぁと願っています🙏

 

推測してみた

エレメント自体スピン性能に関しては普通ぐらいで 柔らか過ぎて抜けて行ってしまう感じだったので ラフ加工によりスピン性能が良くなってくれればうれしいですね!

ラフ加工の為にエレメントよりホールドすると思うので『ビヨ~ン』と飛んで行ってしまう感じが抑えられ 収まりが良くなってくれればこのエレメントラフエレメント以上の良さが出るのでは?と思います。

 

打ってみた

打感

何とか初日切れる事もなかったので初日のインプレを上げます。

しかしナイロンマルチの様な裂け方をしてきているので その状態でいてくれればまだ持ちそうな感じです👍

 

ラフ加工ですがベースになっているエレメントより硬くなってると思います。

4Gはラフ加工の方が柔らかく感じたのですがエレメントラフは違いました。

エレメントよりは確実に硬くなっていますがストリングの硬さとしては普通と言った感じです。

ベースはエレメントなのですが やはり全くの別物ですね。

 

反発

前回の4Gラフはスピンが掛かり過ぎて 弾道が低くなるとネットが多くなったり反発も抑えられてしまっていて しっかり振らないと飛んで行かないといった辛さがありましたが エレメントラフも同様で反発は抑え気味でしたがエレメント自体反発が良いので4Gラフ程飛びは悪くありません。

反発性は良いですよ!

正にエレメントのラフ版といった感じがします。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能はラフ加工なので良いですね!

4Gラフはスピンが掛かり過ぎて困るぐらいでしたが エレメントラフはこの点に関しては丁度良い感じで落ちてくれます。

しかしベースがエレメントの為にスピンは掛かるが飛び過ぎるといった感じです。

前回の4Gラフもそうでしたがミスが多くなり恐る恐る打ってしまっている気がしました。

ホールドはエレメントより有るかと思ったら ラフ加工により硬質感が有る為かエレメントよりホールドしません。

コントロール性もそんなに良いとは思えませんでした。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは速く回転もよく掛かるので 慣れてくればダブルフォルトが少なくなりそうです👌

回転系のスライスも良いです。

ボレーは弾き過ぎてアウト多発で上手くコントロールも付けれなくて散々でしたが これは私がボレー下手だからです😅

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.5ポンド・3時間 と普通のポリぐらいですかね。

テンション降下はエレメントと似たような感じですが ラフ加工してある為にエレメント程ダラダラ伸びていく事も無いかな?と思います。

その前に切れなければですが…

(やはり切れました…しかし15時間ぐらいもちました。

切れる前で -7.1ポンドだったので切れなければエレメントと同じぐらいだったかな?と思います

初日に既にストリングが裂けていて 私が使っていたのでここまで持っただけだと思います。

ずっとこんな状態でした。

しかし最後の方はエレメントと違って硬さが出てきて反発が落ちてきました。)

 

 類似品

ルキシロン 4Gラフ

ルキシロン エレメント

飛ぶ飛ばないを別にすれば 硬さやラフ加工独特のスピンの掛かりの良さ 飛びを抑えた反発性等は似ている部分だと思います。

まあラフ加工同士 大雑把な類似点といったところですが 飛んで行く打球はやはりベースであるエレメントの様でもあります。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

4Gラフとエレメントラフのラフ加工を試してみましたが 私自身ではラフ加工版よりラウンド形状のエレメント・4Gの方が好みでした。

硬くも柔らかくもなくと言った感じで エレメントでは飛び過ぎる4Gラフでは飛ばなさすぎるといった方に良いかと思います。

しかし耐久性の事を考慮して私個人の感想ですが ナイロンとのハイブリッドで柔らかさとスピン性能の向上で使用する方が向いてるのかも知れません。

ルキシロン エレメントラフ お試ししてみてはどうですか?

 

カラーはブロンズ

ゲージは1.30mm ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!