アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[POWER + SPEED + Natural SPIN]ルキシロン アルパワーラフ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン アルパワーラフ125 のインプレをしたいと思います。

 

このアルパワーラフでルキシロンのストリングインプレは一旦終わりにします。

アルパワーラフは以前にアルワパーフィールをクロスに試した事があります。

tennis-strings.hatenablog.com

今回はアルパワーラフ単張りで試したいと思います。

当然ハイブリッドで張った時とは印象が違うとは思います。

 

それでは  ルキシロン アルパワーラフ インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン アルパワーラフ について 

  

商品説明より

POWER + SPEED + Natural SPIN]パワー抜群のALU POWER に凹凸をつけることで、ナチュラルなスピン性能とソフトフィーリングを向上したモデル。ロジャー・フェデラーなどが使用。

とあります。 

 

材質はポリ・エーテルエーテル+アルミ・ファイバーとなっています。

使用選手はロジャー・フェデラーやパブロ・カレーニョ・ブスタがいますが ラフ加工の為なのか選手ではあまり見かけませんね。

 

張ってみた 

プレステージS に46ポンドで張りました。 

ラフ加工は滑りが良い為にメッチャ張りやすいですね!
意外だったのは伸びがエレメントぐらい有った事でした。

数年前に張ったのに既に忘れてますね…😅

 

推測してみた

張っていてこれだけ伸びる事から以前打っていますが 改めて推測してみると意外に柔らかいのかと思います。

 

打ってみた

打感

芯に当たった時の感触は凄く包む感じがして優しい柔らかさを感じました😁

変な感想ですがその位気持ちの良い打感と言う事です👍

感触が余りない軽い独特な打感です。

以前はクロスがアルパワーだったので少し硬さを感じましたが アルパワーラフ単張りだと柔らかいですね。

しかし芯を外すと重みが有る衝撃が伝わってきます。

結構差が大きかったです。

 

反発

芯に当たって振り切ると軽く飛んで行ってしまうぐらい反発は良いですね!

伸びの良いボールが打てるといった印象です。

エレメントラフの方がスピードは出ていた感じですが 安定性ではアルパワーラフの方が良い印象です。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能は4Gラフ・エレメントラフと同じ感じのスピンで良く掛かりますが ホールドする為かボールの軌道が上がりやすく 結果スピンが掛かったボールの質が良くなって ベースライン付近で上手い具合に落ちて行くボールが多くなり 特に逆クロスを深く打てるのが気持ち良かったです。

第一にネットが極端に少なくなってプレーが安定してきました。

ホールドに関しては 先程書きましたが包む感触が伝わってきます。

4Gラフ・エレメントラフよりはホールド性は良いと思います。

スピン性とホールド性の良さから収まりも良いので 思い切って打って行ける分アルパワーラフの方が扱い易く感じます。

コントロール性も良くなって楽にプレー出来ました!

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも芯に当たると衝撃は少ないですが 速いボールが打てます。

感触が余りないのに速いボールが飛んで行くので 少し驚いたぐらいです😲

ボレーは弾かせるより柔らかいタッチのスライスボレーが上手く行き ミスも極端に少なくなりました。

ボレー下手の私には嬉しい限りです😁

スライスは軽く振ってしまうとボールが伸びて行かないので 振り抜くことを意識しました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.5ポンド・5時間 4Gラフと同じぐらいです。

ハイブリッドにした時はじわじわと落ちて行き打感の変化も少なく長く使用出来るストリングだとかんじたのですが 今回はどんな降下率になるのか?

柔らかさが有るのでやはりじわじわと落ちて行くのかも知れませんね。

(最終的にテンション降下時間は -7.1ポンド・22時間 でした。

このぐらい迄使用しても 柔らかさは保たれているので打感的にはまだ使用出来そうな感じはします。

しかし、15時間ぐらい使用すると反発が落ちてきた感じがする為に 性能的にはこのぐらい迄かなと思いますが 飛びも抑えられてスピン性能も変わりなく良い為に これはこれで良いかなと感じています。

使用する人次第ですが 結構長く使用出来る良いストリングだと思います。)

 

 類似品

ルキシロン 4G

スピン性能や柔らかさに関しては4Gラフ・エレメントラフに似てますが 反発性やホールドしてから威力のあるボール等は4Gに似ているのではないかと思っています。

プレーが安定してきた点も4G寄りですね!

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

芯に当たった時のホールドする感触はアルパワーシリーズならではです!

ストロークもボレーも安定していて楽しくテニスが出来るストリングだと思います。

何かアルパワーラフの性能の良さを改めて実感しました。

ハイブリッド・単張り 私的にはどちらも好印象でした!

 

ルキシロン アルパワーラフ 是非お試ししてみて下さい!

 

カラーはシルバー

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!