アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[パワーとスピンを重視するハードヒッターに]キルシュバウム マックスパワーラフ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている キルシュバウム マックスパワーラフ120xDTB のインプレをしたいと思います。

 

4回連続でラフ加工ストリングを試してきましたが 今回のマックスパワーラフでラフ加工は取り合えず最後になると思います。

以前マックスパワーラフをナイロンとのハイブリッドで張った事がありますが その時の印象は硬かったという事だけでした。

まだストリングに付いて何も分かっていなかった時の印象なので参考にならないと思います😅

今は当時よりまだマシなインプレが出来るとは思いますが…

今回は同じキルシュバウムの柔らかめのポリストリングであるDTBで試してみたいと思います。

このDTBは単張りで待っても柔らかさと反発性が特徴なストリングなのですが ハイブリッドのクロスに張る事で柔らかい反発性でメインストリングのアシストをしてくれるストリングではないかと このDTB私的にはクロスストリングとして評価が高いストリングとなっています。

ちなみにDTBのゲージは1.25mm1種類となっています。

 

それでは  キルシュバウム マックスパワーラフxDTB インプレに入りたいと思います。

 

 

キルシュバウム マックスパワーラフ について 

商品説明より

Max Powerの表面をストラクチャー加工したモデル。 反発性に富むハイパワータイプ。 コントロール性能よりも、ボールパワーを重視するハードヒッターで、スピンを多用するプレーヤーにお薦めのモデル。

とあります。 

 

発売は2014年の様です。

キルシュバウムはかつてはルキシロンと肩を並べるぐらいの老舗ストリングメーカーなのですが 次第にプロ選手の使用率が減ってきたのか それを打開する為かと思うのですが 今現在では沢山の種類のストリングが有ります。

なので私的には興味をそそるストリングメーカーです😁

ラフ加工部分はRPMラフルキシロンのラフ加工ストリングの窪みが有るタイプとは違い 螺旋状の筋が付いているラフ加工になっています。

この辺の所は各メーカー独自の形状となってますね。

 

張ってみた 

プレステージS に47ポンドで張りました。 

マックスパワーラフは硬いイメージが有ったのですが 張っていてまあまあ伸びる事から そんなに硬くはないのかな?と思いました。

 

推測してみた

やはり硬めだとは思いますが スイングスピードを上げれば速いボールが打てそうなストリングだと思います。

スピン性能も良さそうなのでRPMラフに似てそうかな?と推測します。

 

打ってみた

打感

張っていた時 多少の伸びがあった為に柔らかいかも?と思ったのですが やはり硬めの部類になると思います。

クロスがDTBでなければ もっと硬かった事でしょう。

マックスパワーを試した事がないのですが 同じぐらい硬さが有るのでしょうか?

 

反発

ゆったりしたスイングでは弾きは良くないです。

しっかり振るとスピードに乗った良いボールが打てるので やはりハードヒッター向けのストリングだと思います。

私の体力的な問題ですが 打感の硬さに負けてしまい弾道は低くなってしまいました😫

オフヒット時には信じられないぐらいの失速感でネット多発でした😅

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能は今まで使用したラフ加工のストリングより 掛かりが良いとは思えませんでした。

スイングスピードが早ければもう少し掛かりが良いと思いましたが 丸形状のストリングと大差は無いかなと感じました。

ホールドはラフ加工により若干有る為に そんなにコントロールが悪い印象は有りません。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも芯に当たれば速い威力のあるサーブが打てますが 少し外してしまうと硬い感触を感じサーブも良くなかったです。

ボレーは至って普通な感じですが 当てるようなボレーだとここでも硬さを感じます。

スライスは軽く打つと失速しますが しっかり振り抜けば伸びは良いです。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.5ポンド・6時間 と普通のポリの落ち方をしていると思います。

弾力が有るストリングなので テンションが落ち切る迄結構掛かりそうかなと思います。

(最終的にテンション降下時間は -7.1ポンド・14時間 でした。

もう少し伸びて行くかと思いましたが 意外と早く落ち切りました。

打感的には最後の方が柔らかさと反発性を感じられ もう少し使用しても良いかなと感じるぐらいでした。

このストリングは硬めの為 テンションを普段の1割ぐらい落として張ると最初から良い感じになったのでは?と思いました。)

 

 類似品

キルシュバウム スパイキーシャーク

硬い部類のストリングで最近ではビルスピン・RPMデュアル・4S等が有りましたが これらのストリングは飛び出しが早くてコントロールが付けづらかったのですが 少しホールド感が有りコントロール性もまあまあ良かったスパイキーシャークが似ているかな?と感じました。

しかしこの辺の硬いストリングは辛いですね…😅

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

スピンを掛ける方がしっかり振り抜けば速いボールを落として収まりが良くなるので 振り続けられる体力のある方には向いているのではと思いました。

意外にもコントロール性は良い方だと思います。

 

キルシュバウム マックスパワーラフ お試ししてみて下さい。

 

カラーはグレー

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!