アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

ストリングの滑りを良くするスプレー

こんにちは

 

皆さんはストリングがガチガチに固まってしまった時はどのように対処しているでしょうか?

固まって動かなくなってしまったストリングは何かとプレーに悪影響を与えますね。

ストリングの滑りはスナップバック効果に影響があるので スピンの掛かりが悪くなったり 思ったようにコントロール出来なくなったりする等の原因になっていたりします。

ポリなどの硬いストリングはスナップバックの戻りが悪いという事は余りないと思うのですが ナイロンの様な柔らかいストリングはただでさえ滑りも悪く初日からスナップバックの戻りが悪かったりします。

ナイロンは柔らかいので直ぐにノッチが出来ると思うのですが メインにノッチが出来る場合はノッチが溝になりクロスをレール代わりにして滑る構造になるのですが クロスにノッチが出来る場合は メインガットがクロスガットにはまり込んでしまい動きを悪くするかもしくは動かなくしてしまいます。

スピンを掛けて打つ方はスナップバック効果が大きくメインにノッチが出来てくるのですが フラット系の方はクロスにノッチが出来やすいです。

ストリングが切れやすいのはスピンを掛けて打つ方ですね。

フラット系の方は結構長持ちさせていますね。

ハードヒッターの方が『全然切れないんだけど…』と本当かどうか分かりませんが1年以上張り替えていないストリングで毎週打ち続けています😮

ポリでもテンションが低いとスナップバックは良くないですね。

f:id:basstennis:20200706231243j:plain

私もテニスを始めた頃この様な状態になっていて 縒れたメインストリングを指で直しながら打っていました。

そんな時にスポーツショップ『SPIN PLUS』といった魔法の様な商品を発見しました。

 

    f:id:basstennis:20200706001539j:plain     f:id:basstennis:20200706230809j:plain

価格を見るとまあまあの値段になっているので とても買う気にもならなかったのですが 内容物を見るとシリコンと書いてありました。

スピンが掛かる原理も知らなかったのですが 調べてみるとスナップバックというメインストリングが戻る勢いでスピンが掛かりやすくなるという事を知りました。

このシリコンを塗り込む商品で ストリングの動きを良くしてスピンを掛かりやすくしている様です。

色々調べていくうちに既にホームセンターで売っているシリコンスプレーで代用している方がいる事を知り 私も試してみる事にしました。 

f:id:basstennis:20200706232003j:plain f:id:basstennis:20200706231951j:plain

ガチガチで動かなくなってしまったナイロンガットに塗ってみたらなんと蘇ったように動きが良くなって感動したことを覚えています😲

ポリxポリの組み合わせではほとんど塗る事はないのですが 動かなくなってしまったナイロンなんかは塗ると動きが良くなるのでけっこう重宝してます。

私の仲間はナイロン派が多いので試しに塗ってあげたら 最初半信半疑だった仲間達がそのうちに自分自身でスプレーを用意して来るぐらいになりました😄

今では私の周りにこういった専用の市販品や代用品を持ってくる方が結構増えてきましたね。

代用品のシリコンスプレーを使用する場合は 内容物がストリング専用の市販品とは 異なる可能性がある為 自己責任で使用して下さい。

 

シリコンスプレーの効果は大きいようで プロでもスプレーをかける選手が出て来た時に新聞記事で話題になったとあります。

“スライドし、伸びて、スナップバックする Copoly や Slippery Stringが過大なスピンを生み出すので、伝統的なテニスの戦術を殺してしまった。
シリコン・スプレーがストリングをスライドさせる潤滑になり、スナップバック効果がラケットをミニ・トランポリンにしている”

ジョン・マッケンローやイワン・レンドル達は、シリコン・スプレーをストリングに塗ることを禁止すべきだと ITF に主張したようですが ITF科学技術研究所長のミラーは、『現在はルール違反にはならない、スナップバック効果は認めているが、過去に禁止されたスパゲッティ・ラケットを越えないように厳密に監視している』と答えているようです。

これだけ話題になるぐらいの商品なのですから そこに目を付けたアイデアは素晴らしいですね!

 

ちなみに スパゲッティ・ラケットってこんなのですが スピン量は通常のストリングの2倍になったようですが コントロール性とか上手く打てたのでしょうか?

f:id:basstennis:20200708003947j:plain

ランキング200位の選手がスパゲッティ・ラケットを使って 4位の選手を破ったとか色々と論争が起こり その後縦糸と横糸が交互に織られていないラケットはルール違反になったようです。

ルールを変えるぐらいのラケットですから素晴らしいアイデアですね😲

それを考えたことを尊敬します😌

 

他にも同じような商品が販売されています。 

f:id:basstennis:20200706230705j:plain  f:id:basstennis:20200706230717j:plain

 

まだ試した事のない方は是非お試し下さい。

テニスが変わると思いますよ👍

それではまたよろしくお願いします。