アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【威力あるスピードショット】ヨネックス ポリツアーファイア インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ヨネックス ポリツアーファイア1.25 のインプレをしたいと思います。

 

ヨネックスは1946年にヨネックス創業者・米山稔が、新潟県三島郡(現長岡市)で木製品の製造販売を開始した様で 現在の世界的に有名なスポーツ用品メーカーとはまったく違う所からスタートしたようです。

テニス事業参入は1969年に第1号となるアルミ製テニスラケットを発売、テニス事業に参入し アルミ製テニスラケットの第1号「T-7000」を発売。

f:id:basstennis:20201104003226j:plain

ストリングの製造は1983年に開始されています。

スタン・ワウリンカ ニック・キリオス デニス・シャポバロフ アンジェリク・ケルバー等 多くのトッププロがヨネックスの製品を使用しています。

日本人でも 大阪なおみ選手 西岡良仁選手 日比野菜緒選手 添田豪選手 車いすテニス世界NO.1の国枝慎吾選手等 沢山の契約選手がいます。

ワウリンカと国枝選手のストリングは他メーカーですね。

往年の名選手にもヨネックスの契約選手がいます。

日本を代表する伊達公子さんにマルチナ・ナブラチロワ マルチナ・ヒンギス レイトン・ヒューイット といった元世界ランクNO.1の錚々たる顔ぶれです。

世界を代表するメーカーだという事を改めて実感します。

 

それでは ヨネックス ポリツアーファイア のインプレに入りたいと思います。

 

 

ヨネックス ポリツアーファイアについて

f:id:basstennis:20201104003403j:plain f:id:basstennis:20201102235302j:plain

f:id:basstennis:20201104003317j:plain

 商品説明より

世界のハードヒッターが驚愕。威力あるスピードショット。
SIF製法による高いスナップバック効果がスピンをアシスト。

とあります。

f:id:basstennis:20201104003348j:plain

 

ポリツアーファイアを使用している選手ではアンジェリク・ケルバー ウージニー・ブシャールがいます。 

プロも認めるストリングの様ですね。

f:id:basstennis:20201104003420j:plain f:id:basstennis:20201104003245j:plain

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 46x46ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20201115231254j:plain

伸びはそんなにありませんでしたが シリコンが浸透されているのか滑りが良く張りやすかったです。
   

推測してみた

シリコンが浸透されているのでスナップバックでストリングの動きが良くスピン性能が期待できそうです。

謳い文句にもありますが速いスピードが出るぐらいの弾くストリングと推測します。

ただ一緒に試しているシグナムプロのハイペリオンを張った感じも似ているし どちらも弾きの良いストリングという事で似たような感じかな?と思いましたが ハイペリオンの様に条件付きじゃないと使いづらいという事がない事を出来れば願っています🙏

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

自分が思っていたポリツアーファイアのイメージは硬く弾くストリングだとずっと思っていました。

硬いと思っているストリングをわざわざ購入する気になれず あえて使用するのを避けていたのですが使ってみて意外にも柔らかい事に驚きました😲

音も気持ちの良い音がします😁

 

反発

反発性は予想どうり良いです!

回転が良く掛かるという訳でもなく低い弾道で飛んで行きます。

今回1.25mmを使用したのですが 他のストリングで比較するとまるで1.20mmぐらいのスピード感があります

1.20mmを使用したらどうなるのでしょう?

是非 試してみたいです!

 

スピン・ホールド・コントロール

飛び出しが早い弾くストリングだと思っていたので 飛び出しが早いストリングが苦手な私には合わないだろうと思っていたら予想に反してホールド感が有る事にまた驚きました😲

滑りの良いストリングなのでスピン性が良いのかと思っていたら 低い弾道のボールが飛んで行きます。

良い意味で色々と裏切られました👍

このストリングが動く事でスピンというよりはホールド感を出しているのかな?と勝手に思ったりしています。

何にせよコントロール性は良いです

柔らかさは有るのでもう少しテンションを上げてコントロール性がもっと上がらないかな思っています。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブもスピンが掛かって跳ねる感じは余りなく 速いスライスで弾ませない軌道のサーブが打てます。

スピードは出ますね!

スライスの滑りもボレーのタッチも良い方だと思いますが 当てただけだと弾き易くコントロールが付けにくいので回転を掛けるように打つと上手くいくかなと思います。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.9ポンド・11時間 とこのぐらいの使用時間では普通ぐらいのテンション維持かな?と思えます。

柔らかさが有ったのですがこのぐらいから少し硬さと弾きが悪くなってきて並のストリングに近づいてきた様に思えます😅

最初はとても良い感じで打てたストリングで気に入ったので テンション降下についてはまだ底を見せていないので何処まで行けるか検証してみたいと思います。 

(最終的にテンション降下時間は -6.9ポンド・25時間 でした。 

ここまで使ってみましたがやはり良い期間は10時間ぐらい迄かなと思います。

しかし気にしなければこのぐらいの時間は使用できます)

 

 類似品

キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ

低い弾道・弾きが良い・サーブが速い・ホールド感も有り・気持ちの良い打感は スーパースマッシュオレンジに似ています。

テンションが落ちて来た時に弾きも落ちていく所も似ています。

テンション降下時間も不思議と似ているんですね~🤔

スーパースマッシュオレンジの方が少し硬さは有るのですがコントロールオレンジの方が付け易いと感じました。 

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

明らかにいつもの自分とは違う質の良いボールが打て私自身が一番驚いています😮

このストリングのお陰だと思っています。 

今まで沢山のストリングを試してきましたが偶にこうして 凄く自分に合うストリングに出会うことが出来る事を楽しみにテニスをしています😊

しかしこの逆の事も有りそういったストリングを使っている時はフラストレーションも溜まりますが まあそれも経験と思ってそういった時は試す事を楽しむ様にしています。

このポリツアーファイアは私のお気に入りになりました😄

柔らかさもホールド感も有り弾きが抜群の ヨネックス ポリツアーファイア 皆さん是非一度お試しください!

  

カラーはレッド・新色ブラックは1.25mmのみの2色。

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 日本製です。

それではまたよろしくお願いします!