アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

テニスなき日々~初代ガット張り機

こんにちは

 

ゴールデンウィークに入りましたが、皆さん『STAY HOME』だと思います。

私も家の掃除や家庭菜園に たまにギターを弾いたりもしています。

勿論 自宅打ちっ放しも毎日やってます😄

 

私が普段使用しているガット張り機は分銅式でして 当初は自分で張るだけなので『電動? 要らんやろ…🤔』と候補から外し メンテナンスの手軽さも考慮して一番リーズナブルなガット張り機を購入しました。

 

f:id:basstennis:20200503001203j:plain

 

自分が思うに やはり道具の影響は大きいと思います。

技術は勿論必要ですが 道具を疎かにしてしまえば上達が遅くなると思います。

ラケットは頻繁に代えれないので ガットを新調していく事で上達への近道があると感じています。

 

こういった思いは自分だけではなく 多くの人が感じている事だと思うのですが 最大のネックはやはり張替えにかかる費用だと思います。

 

なので自分の様にテニスにあまりお金を掛けず楽しみたい・上達したい という方々の為に格安で張ろうと決めました。

もちろん素人のホームストリンガーなのでショップの様な金額を頂くつもりもありません。 

ガットも破格値段で入手出来る様にネットをフル活用しています。

なので正直ガット込みでもかなり格安で張れてると思います(ロールを持ってくる方もいますね)

 

自然と『安くガット張りやってくれる人がいるぞ』と口コミで広がり こんなアマチュアでも年間200本近く張っていて 今では知り合い伝えで顔も知らない人のラケットも張ったりしています😆

中にはショップより張りが良い⁈と言って頂ける方もいますが…

趣味に毛が生えた程度の物ですが励みになります😄

どうもありがとうございます🙇

 

当初の予定とは大きく掛け離れてしまい こんな事なら分銅式ではなく電動式を買っておけばよかったと思う事もありますが 電動式もピンキリで 欲しいと思うガット張り機は高価である為に中々手が出しづらいですね😅

そんな色々と考慮して購入したガット張り機も ショップで張る事を考えたら その浮いた分だけで直ぐに元が取れていました。(1年目は結構頻繁に張り替えてましたねー😆)

 

初代ガット張り機は 硬式ラケットのテンションを掛けるとガットが滑ってしまったり 色々と支障をきたしました。

軟式ラケットぐらいのテンションを掛けるラケットに適したガット張り機でしたね。

 

なので本体だけでなく クランプも滑らないように一工夫しないと上手く張れませんでした。

 

f:id:basstennis:20200503001232j:plain ドラムに滑り止めを巻く


 

f:id:basstennis:20200503001214j:plain 支障があった為?支柱を削った

 

 

1本張るのに1時間近く掛かるので、今では電動式の利便性や正確性等が分かる気がします。

 

初代ガット張り機にはこの様に張るのに気を遣う点が有り 特に重要な点なので『ドラム部もクランプ部も滑らない機構のガット張り機を導入しょう 出来れば電動式!』と心に誓って…

 

今回の話はここまでにして 次回は現在使用している二代目ガット張り機と部品交換の話を書こうと思います。

 

それでは次回の続きもよろしくお願いします。