アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【ホールド感有るナチュラルスピン】ルキシロン アルパワーラフ インプレ

 こんにちは

 

今回はウィルソン『アルパワー至上最強説 モニターキャンペーン』に選ばれた時に送られて来た アルパワーラフ125xアルワパーフィール を張った時のインプレをしようと思います。

 

f:id:basstennis:20200501012103j:plain

 

数年前にも選ばれた事があり ウィルソンさんには 大変お世話になっております。

いつもありがとうございます😁

 

アルパワーは他のポリガットと比べると価格が高く テンション維持も良くはないので 自分では購入した事はなく もっぱらオークションで安く入札しているぐらいです😅

でも自分の好きな感じのストリングなので こういった機会でしかなかなか試すことがなく とても嬉しく思います😂

自分ではリーズナブルなストリングを手あたり次第 とまではいかない迄も 名の知れたメーカーのストリングは結構試しています。

なのでルキシロン等は安く入手した時ぐらいしか試すことが出来ませんね…😢

 

それでは アルパワーラフ のインプレに入りたいと思います。

 

 

アルパワーラフについて

ウィルソンのカタログより

【パワー抜群のALU POWER に凹凸をつけることで、 ナチュラルなスピン性能とソフトフィーリングを向上 したモデル。】

 とあります。

使用選手はロジャー・フェデラーがクロスで使ってますね。

f:id:basstennis:20200510172142j:plain 

 f:id:basstennis:20200426220301j:plain  

f:id:basstennis:20200521000636j:plain

f:id:basstennis:20200522112507j:plain

メイン ルキシロン アルパワーラフ125 MADE IN BELGIUM

 

 f:id:basstennis:20200426022556j:plain

f:id:basstennis:20200520235111j:plain

クロス ルキシロン アルパワーフィール120  MADE IN BELGIUM

 

f:id:basstennis:20200609225938j:plain

プロスタッフRF97 テンション46x44

  

張ってみた 

触った感じは柔らかくはなく 張りがある様な感じです。

表面はクレーターの様に窪みが沢山有り 触った感じはボコボコする感触があります。

見た目が似ているラフ加工で 私が使用した中のストリングでは 同じルキシロンの4Gラフ キルシュバウムのマックスパワーラフ ポリファーバーのコブラ ナイロンでのラフ加工が珍しい ソリンコのX-ナチュラ があり各メーカーそれぞれの特色がありますね。

 

f:id:basstennis:20200501132049j:plain アルパワーラフ

f:id:basstennis:20200521001037j:plain  表面です

f:id:basstennis:20200501132217j:plain 4Gラフ

f:id:basstennis:20200501132201j:plain マックスパワーラフ(目が細かいです)

f:id:basstennis:20200502124032j:plain コブラ(色といい目といい蛇みたい😆)

f:id:basstennis:20200502124052j:plain X-ナチュラ(珍しい!)

 

張りやすさはメインがラフ加工してある事と クロスも1.20ということもあり 通しやすかったです。

  

推測してみた

 ラフ加工したストリングは大抵こんな感じで 硬そうな打感かなと思わされます。

張りはありそうなんですが 凹凸による剛性による硬さ出ただけで 普通の丸形状のストリングの張りのある硬さとはちょっと違うのかなと思います。

普通の丸形状の硬いストリングは振れば振っただけスピードボールが打てる感じがするのですが ラフ加工のストリングは張りがあっても 多分弾きはおさえらているのではないかなと推測します。

ラフ加工したストリングの特徴である掴む感じが出てくれればと期待して いざコートへ!

  

打ってみた

打感

ホールド感がすごい!』ファーストインプレッションでした。

掴んでコントロールが付けれるストリングだと感じられました。

技術が劣る私はコントロールが良くないのですが こんな私でもストレート・クロスが上手く打ち分けられ 特に逆クロスは 振り抜くと正に掴んで飛ばすといった感触を得る事が出来 メッチャ気持ちよかったです😁

ホールドしている分 飛んで行ってしまうという事はなく コートへの収まりも良かったです。

打感は 硬くもなく 柔らかくもなく といった感じですかね。

アルパワーの方が硬いかも?

 

スピードを出そうと思うとそれなりにハードヒットしなくてはいけないので おっさんには最後の方に体力切れしてきました😅

 

ボレーは コントロール良く上手く置きに行けたので ボレーが上手くなった気がしてきます。

 

スライスもいい感じですべっていくのですが 特にフォアのスライスが これもコントロールが付けられ しっくりきて良かったです。

 

サーブに関しては、フラット系よりスライスやスピンといった回転系の方が良かったです。

 

クロスが細いのでスピンに影響があるかと思いましたが スピン性は並といった感じです。

ラフ加工したストリングはスピンガットと思われがちですが、私が感じる所はスピンよりホールド性だと思います。

ホールドしている分スピンも掛けやすくなっているだけで 何もしなくてスピン量が上がる訳ではないと思っています。

 

こうやって改めて振り返ってみると良いとろが多いですね😁

自分でも不得意なコントロール性が補われ『こんなストリングは初めてだ!』と感じたのは確かですね。

正に自分好みの感触のストリングです!

 

クロスのアルパワーフィールがどう影響しているのか分かりませんが とても合っているのではないかなと思います。

機会があれば単張りでも試してみたいですね😀

 

アルパワーアルパワーフィールホールド感より弾き感の方が印象的だったので アルパワーラフは別物と考えた方が良さそうですね😏

 

テンション維持

あとアルパワーラフが優れていると思う所が 何と言ってもテンション維持の良さですね!

 

性能としては10時間ぐらいで半減してきたのが分かるのですが しっかりと振っていけば まだスピード乗ったボールを打てます。

弾きが悪くなってくると飛ばなくなってきて だんだんと辛くなり『早くガット替えたいなぁ』と思うのですが ホールド感はあまり変わった感じがしないので 不思議とそんなに嫌だと思いませんでした

ストリングが伸びてくると ストリング自体の柔らかさが無くなってきて硬さが出てきだすのですが(私がストリングを早めに代える理由です) 逆に柔らかくなってきたような?気がします。 

 

アルパワーもそうだったのですが 大抵のポリは初日で一気にテンション落ちしますが アルパワーラフテンション落ち幅も緩やかで 最近のテンション維持の良いストリングみたいです。

ゆっくり伸びていき最終的にテンション降下が終了したのがなっ⁉なんと‼-6.4ポンド・29時間後でした!

 

結して大きくテンションが落ちていた訳ではなく ほとんどのポリはテンション降下終了時には8~10ポンド落ちているのですが(しかも柔らかさは無くなっている) アルパワーラフは-6ポンドぐらいで済みました。

 

この数値はテンション維持に関してかなり良い数値です!

 

この時にはノッチが半分以上入っていて 『もうじき切れるかな?』といった所でしたが 感触は『まだ行けそう⁈』と感じたぐらいでした。

切れるまで使用出来そうな珍しいストリングでした。

 

こういった感想も 今まで使用したストリングの中であまり記憶がありませんね🤔

  

 類似品

 シグナムプロ アウトブレイク

最近使用したストリングで似たようなストリングでは、シグナムプロアウトブレイクなんか掴んで飛ばすといったホールド性とボレー・スライスタッチの良さが似ているなと思います。

 

弾きはアウトブレイクの方があると思いますが コストパフォーマンスを考えるとアウトブレイクも良いかと思います。

 

f:id:basstennis:20200501132016j:plain

柔らかさは断然アウトブレイクなので、アルパワーラフに寄せようと思えばクロスに硬めのポリを張れば良いかと思います。

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

紹介

【おすすめガット NO.1】

 以上 ホールド性に特化したテンション維持が素晴らしく良い! アルパワーラフ のインプレでした。

価格は高めですが テンション維持が良いので メインガットにしたいなとも思っています。

皆さんも是非 アルパワーラフ 試してみませんか?

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類です。 

早く平和で安心してテニスが楽しめる世の中に成る事を願っています。

皆さん体に気をつけてくださいね。

 

それではまたよろしくお願いします!