アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【飛び過ぎないモデル】ウィルソン シンセティックガットパワー インプレ

こんにちは

 

普段私が張っているガットの種類はポリがほとんどで 保管方法にもよりますがナイロンの場合使用しなければ比較的性能が長持ちするので ナイロンはサブラケットに張って予備として置いています。

ナイロンのモノフィラメントは以前ポリとのハイブリッドにしていたのでよく使用していたのですが 最近ナイロンとのハイブリッドでは張っていない為『安ければなんでもイイよー!』と言う ほぼそういった方専用で使用しています。

なので安いからといって適当に選ぶ訳にもいかず それなりに自分で納得出来るガットを人に進めています。

安いナイロンでもメーカーにより打感が違うし 意外に感触が良かったりする物も有ったりします。

今まで使用した中ではゴーセンのプロフォームタフが ナイロンモノの中では硬めな方だと思いますがその分弾きも良くて『なんでもイイ』という方にも気に入って頂いているガットです。

プロフォームタフゴーセンのラインナップには無いのですが 元はラインナップに有るミクロ2のようで 製品説明に「オージー・シープミクロ2 15L」のゲージを1.29mmまで極細化し、反発力をアップ】 とあります。

安くても信頼性有り『さすが!GOSEN Made In Japan』 

f:id:basstennis:20200508192808j:plain

 

といった事から安いナイロンモノはプロフォームタフを主に使用しているのですが 中には色のついたガットを求める方もいますが 安い価格の白・黒は有っても他のカラーはほとんど有りません。

自分が主で張っていないのに色々とガットを揃える訳にもいかず 『どうしても黄色がイイ‼』というラケットもウエアも黄色の『黄色マニア』の方の為に😁 安いガットを探しまくって聞いたことない台湾製のガットを購入したぐらいですね。

f:id:basstennis:20200508005122j:plain

 

このガット たまたまシールが剥がれて気づいたのですが 購入した物はパッケージの上にもう一枚シールが張ってあって 下からこのさそりの絵が出てきました😲

ネットでこのパッケージも見たことが有り 恐らくこのガット色んな名前で出回っているのではないのか?と思いました🤔

それとマルチフィラメントと書いてあってのですが違うと思います。

よく見ると太いモノフィラメントの周りに 薄くマルチフィラメントが巻き付けてある 一応モノマルチになると思います。

こんな安い信用出来なさそうな?ガットでしたがこれが意外に良くて 柔らかくて楽に飛んでくれて 黄色というのもあり気に入って張る方もいます👍 『子供のラケットに!』という方もいますね。

バボラやテクニファイバー、ソリンコも種類によっては台湾の工場で生産していて ピンキリだとは思いますが 台湾製のガットは悪くないと私は思っています👌(ガット張り機も多いですね)

f:id:basstennis:20200426215827j:plain  f:id:basstennis:20200509010021j:plain  f:id:basstennis:20200509010412j:plain

 

今回のインプレはたまたま破格値でオークションで落ちた 今現在サブラケに張ってある ウィルソンのシンセティックガットパワー130 について書こうと思います。

ナイロンを張らない私としては オークションで破格で落とせない限り購入する機会はほとんどないです。
いつも思うのですが 何故新品がこんな価格で出品出来るのでしょうか⁇不思議でなりません😮

 


シンセティックガットパワーについて

ウィルソンのカタログには
  【フィラメントに巻きつけた剛性ナイロン(NEO
 X-BAND)によって、高い耐久性とテンション維
 持を実現した飛び過ぎないモデル。】
とあります。

 ちなみにMade In Chinaです。

ウィルソンのモノフィラメントは中国製の様ですね。

f:id:basstennis:20200508004842j:plain

f:id:basstennis:20200522111114j:plain

張ってみた

グラフィンプレステージSとピュアアエロVSに50ポンドで張りました。       

f:id:basstennis:20200508235316j:plain f:id:basstennis:20200508192826j:plain

 

ナイロンなので伸びはしますが それ程でもありませんでした。

先ほど話した黄色いガットは信じられないぐらい伸びて 張っていて切れないか心配になる程でした😅

 

推測してみた

 

商品名にパワーと入っているので きっとパワーが出るのでしょう!

張っていて伸びがそれ程でもなかったので 多分プロフォーフタフと同じ系統で 弾くんだろうなと推測しました。

『パワーって書いてるんでそうなんやろ~』と思いながらも メーカーも違うので打感も違うのだろうと期待して…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

打感は予想より少し違って柔らかさが印象的です。

ナイロンなので柔らかいのですが弾く系だと思ったので プロフォーフタフぐらいの硬さがあるのかと思っていました。

弾きはやはり良かったですが プロフォーフタフが飛び出しが早い弾きで シンセティックガットパワーはモノフィラメントにしてはホールド感が有り掴んでから弾く といった感じです。

今まで使ったモノフィラメントの中では珍しくホールド感がモノマルチフィラメントの様に有るので タッチ系のボレーなんかも上手く出来ました👍

マルチのホールド感とポリのホールド感は人によっては感じ方が違うと思いますが ナイロンの『ビヨーン』っていう感じが少なくて何かポリっぽかった?です。

モノフィラメントの中では自分的には一番好きな感触でしょうか。

 

テンション維持

テンション維持は他のナイロンと遜色ないでしょう⁈多分…

そこまでこのサブラケットを使わないと思うので…結果はまだ先になります🙏

プレステージの方ですが最終的にテンション降下時間は -7.5ポンド でした。

ナイロンであったためほとんど使用する事なく切る事になり 張っていた期間は8カ月ぐらいです。

使っても使わなくてもこのぐらい落ちるので こんなもんかなといった感じです。)

 

類似品

ゴーセン プロフォーフタフ

使用したストリングの中で似たようなストリングでは、少し違うかもしれませんがゴーセンのプロフォーフタフですかね。

 弾き系といった所は似ているのですが 独特な感じも有るので…まあ感じ方は人によって違ってくるので参考までに🙇‍♀️

www.tennis-strings.work

 

フォーテン スウィート

柔らかさと ナイロンでは飛びを抑えた所が似ています。

f:id:basstennis:20200510200823j:plain

またマイナーなガットを持ってきてしまいましたが フォーテンアメリカで40年以上の歴史があるメジャーブランドの様です😮スウィート台湾製ですが…

あと格安で手に入れた事が分かりますね😅

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介

 以上、掴んで飛ばすホールド感が感じられ 柔らかさもあるストリング シンセティックガットパワーのインプレでした。

私としてはプロフォーフタフ共々 人に勧められるガットです👍

皆さん是非 シンセティックガットパワー 試してみませんか?

 

カラーはホワイト・ブラック・イエロー・ブルー・ピンク・ライム・レッドのなんと7色も!各メーカー使用者のニーズに合わせ カラーバリエーションが多くなってきましね😊

ゲージは1.30mm・1.25mmの2種類ですね。

早く平和で安心してテニスが楽しめる世の中に成る事を願っています。

皆さん体に気をつけてくださいね。


 それではまたよろしくお願いします!