アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【プロライン2とマルチのハイブリッド】キルシュバウム ハイブリックスパワー インプレ

こんにちは

 

今回は キルシュバウム ハイブリックスパワー1.25x1.30 を試した時のインプレをしたいと思います。

 

以前私が使用したストリングを遡る事 このインプレの記事が2年近く前に試したストリングになります。

このぐらい前には主にナイロンとのハイブリッドで張っていました。

ポリxナイロンとポリxポリではメインが同じ種類でも全く印象が違ってきてしまうのと メモ書きで当時のインプレは残して有るものの 年月が経ち過ぎて記憶が曖昧になっている事から 以前使用したストリングのインプレを紹介するのはこれで最後にしようと思います。

ナイロンとのハイブリッドにしていた頃の方が バボラのRPMブラスト・RPMチーム・プロハリケーンツアールキシロンのアルパワー・4Gラフ・エレメント・サベージ ヨネックスのポリツアープロ・ポリツアースピン・ポリツアースピンG とメジャーなメーカーを試したのですが これらのストリングはまた機会があれば単張り等で試してみたいと思っています。

 

今後は現在張っているストリングを記事に挙げていこうと思うので 記事の投稿スパンが少し長くなると思いますが 今後も読んで頂ければ幸いかと思います😌

 

それでは ハイブリックスパワー のインプレに入りたいと思います。

 

 

ハイブリックスパワーについて

f:id:basstennis:20200915225223j:plain 

 商品説明より

パワープレーを重視したハイブリッド・モデル。クロス(ヨコ糸)にマルチフィラメント・ストリングを配置してソフトな打球感に仕上げてある。技術系のプレーヤーにはパワーが加わることによってより高度なテニスを可能にしてくれる。

とあります。

 

メインはキルシュバウムの代表ストリングの内の1つである プロラインⅡになっています。

クロスの赤いマルチはラインナップには無いのでハイブリックスパワー専用ストリングなのかなと思います。

プロラインⅡは試してみたいストリングだったので試せることを楽しみにしていました😁 

 

張ってみた 

ピュアストームツアーに 45x42ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20200915231449j:plain

赤のラケットに赤のストリングが合います!

しかし赤のマルチも珍しいですね。

  

推測してみた

マルチとのハイブリッドなので弾きよりホールド感が有るのだろうと思えます。 

果たしてどうでしょうか?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感 

マルチをクロスに張ったので柔らかいです。

プロラインⅡは打ちごたえが有りそうなんですが マルチとのハイブリッドで思った以上の柔らかさが出ました。

多分このマルチがかなり柔らかいのかなと思います。

柔らかさが有るので飛びすぎを抑える為にテンションを上げて張ると良いかなと思いました。

 

反発 

柔らか過ぎるのか『ビヨーン』という感じになってしまったので 前回インプレしたクラシックゴールドと同じく振動止めを変えて硬めにセッティングしたらパワーとスピードが出る様になりました。

飛びすぎるのでやはりテンションを少し上げると良さそうです。

 

スピン・ホールド・コントロール

コントロールも振動止めを変える事により良くなりました。

ホールド感も少し良くなった感じがします。

 

サーブ・ボレー・スライス 

ナイロンストリングと同じぐらいで特別良いといった感じでは無かったです。

 

テンション維持

テンション維持ですが -6.9ポンド・22時間 とテンションが落ちきるまでの時間はまあ良いのかなと思います。

ナイロンマルチとポリとのハイブリッドは材質違いの為テンション維持は良くないのですが ハイブリックスパワーは意外に良いと思います。

 

 類似品

シグナムプロ アウトブレイクxナイロン

柔らかさと弾きの良さホールド感が有る所は ウトブレイクをナイロンとのハイブリッドで張った時に似ていますが ナイロンとのハイブリッドで柔らかいポリを張ると結構似てくる組み合わせが他にも有るので アウトブレイクxナイロンだけという訳では無いです。

f:id:basstennis:20200501132016j:plain f:id:basstennis:20200523123241j:plain

アルパワーとNXTとのハイブリッドで張った時も初日はこんな打感でしたね。

皆さんも御存じかと思うのですが アルパワーのテンション維持があまり良くない為 極上の柔らかさを体感出来たのはたしか2日目ぐらい迄でしたね…😅

f:id:basstennis:20200921202403j:plain

 

紹介 

柔らかさが印象のハイブリックスパワーです。

思ったよりも柔らかいです!

是非一度お試しください。

プロラインⅡの印象が柔らかいとしか伝わってこなかったので 別でプロラインⅡを試してみたくなりました。

 

カラーはレッド。

ゲージは1.25mmx1.25mm・1.25mmx1.30mm・1.30mmx1.30mmの3種類 ドイツ製です。

それではまたよろしくお願いします!