アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

人に張ったナイロンガット集~マルチフィラメント編part2

こんにちは

 

前回のマルチフィラメント編part1に引き続き part2を紹介します。

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

トアルソン マルチパフォーマンス2

f:id:basstennis:20200516204941j:plain  f:id:basstennis:20200516205010j:plain

f:id:basstennis:20200602212144j:plain

トアルソンは種類もカラーも豊富すぎて ショップでは全色販売してないですね😁

商品説明より

フィルムが実現した、やわらかさNo.1

内部構造全てにマルチフィラメントを使用するとともに、ソフトタイプのFUNCTION FILM(機能性フィルム)を螺旋状にコーティングすることで、さらなるやわらかさを追求。極上のやわらかさを持つストリングが完成しました。

とあります。

 

縞々模様のカラーで変わってますね。コーティングの様です。

弾きが良く軽い打感でしたがスピードは出ないという感じです。

パサパサの腰がない様子はブリオに似ていたので比較すると 弾きマルチパフォーマンス 柔らかさブリオですね。

1.30mmの方が太くなった分柔らかさとホールド感が増しました。

 

カラーはホワイト・ブラック・イエロー・レッド・ブルーの5色

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 日本製

 

キルシュバウム ガットフィーリング

f:id:basstennis:20200516205051j:plain  f:id:basstennis:20200516210356j:plain

キルシュバウムは1996年から販売開始した ドイツのストリングメーカーです。

かつてはプロの使用率がかなり多かったようですが 今では知る人ぞ知るメーカーになってしまいました。

シグナムプロといいドイツは質の良いストリングを作っているメーカーが多いですね。

 種類も豊富で選ぶのも楽しいですね。

 

商品説明より

◆約 1,400 本の高品質な極細マルチフィラメントをコアに、ウレタン系素材によるコーテイング
◆プラズマ加工及びサーモ・セッテイング(特殊熱処理)により耐久性が増し、安定した長時間
プレーが可能
◆ポリ系ストリングとは対照的に、豊かな弾力性と柔らかな打球感が特長
◆技術系のプレーヤー、ベテラン及び女性を含むあらゆるレベルのプレーヤーにお薦め
更に、肘や手首への負担が心配なプレーヤーにも是非使用して欲しい。
◆コントロール性能重視のモデル

とあります。

 

かなり柔らかく張っている時も凄く伸びました。

柔らか過ぎて耐久性が無く 二週間ぐらいしか持たない人もいましたが 切れるまで使えるガットです。

テンション維持は良いと思うのですが 切れやすいという事で耐久性に劣ります。

当てるだけのタッチプレーは ビヨーンといったナチュラルっぽいボールの伸びが有り 素晴らしいです。

タッチの良さで このガットを気に入って使っているテニス仲間がいます。

 

カラーはナチュラルの1色

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 ドイツ製

 

キルシュバウム タッチマルチファイバー

f:id:basstennis:20200516205123j:plain  f:id:basstennis:20200516210320j:plain

商品説明より

豊かな弾力性で肘への負担も軽いTouch(タッチ)の姉妹モデル。「キルシュバウム」の技術を結集した最高傑作モデル。 ポリアミド繊維を基本素材として1,000~1,500本のマイクロファイバーを弾力性に富んだ特殊なナイロン溶液に一定時間浸して強力に接着した完璧なコア(芯材)に仕上げてある。それによって、内部の素材構成に分離などが発生しにくく、従来のマルチフェラメント系ストリングと比較してもはるかにテンションの維持能力があり、高価なナチュラルガットのように肘にやさしくソフトで弾力性に優れているためクラスを選ばないストリングとして全てのプレーヤーにお薦めのモデルである。 適正弾力は22~34kg(48~75ポンド)と広い範囲に適応する。

とあります。

 

このガットもガットフィーリング同様に ビヨーンといったナチュラルっぽいボールの伸びが有ります。

ガットフィーリングよりも伸びる感じがしますが 早いスイングをするとガットが撓みすぎて飛びが悪くなります。

特にタッチマルチファイバーの方がそう感じました。

フラット系のゆったりとしたスイングやボレー等は ボールの飛びと伸びを感じられました。

この辺りの打感はナチュラルに似ているかなと思いました。

やはり各メーカー最上位製品は ナチュラルを意識して作られてあると感じました。

 

カラーはナチュラルの1色

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 ドイツ製

 

バボラ エクセル

f:id:basstennis:20200516235457j:plain  f:id:basstennis:20200516235553j:plain

f:id:basstennis:20200521004254j:plain f:id:basstennis:20200530001257j:plain

言わずと知れたバボラのシンセティック最上級品です。

ブルーを使ったのですが ポリウレタンコーティングが無いかのように?滑りが良くマルチにしては回転が掛けやすかったです。

以前ショップでエクセルナチュラルカラーを張ったラケットを拝見しましたが ポリウレタンコーティングにノッチがグッと入っていました。

なのでブルーカラーには早くからノッチが出来るといった事は見当たらない代わりに ナチュラルの様な伸びる感じはあまりなく 弾く感じがするガットでした。

マルチによく感じられるスイングスピードを上げ過ぎると飛びが悪くなるので ゆったり振る事を意識すると飛びが良くなりました。

追い込まれた時のリカバリーはガットフィーリングの方があると思います。

 

カラーはナチュラル・ブルーの2色

ゲージは1.25mm・1.30mm・1.35mmの3種類 フランス製 

  

ウィルソン NXTパワー 

tennis-strings.hatenablog.com

 

ウィルソン NXTソフト

f:id:basstennis:20200522113615j:plain f:id:basstennis:20200522113650j:plain

f:id:basstennis:20200519004519j:plain

昨年発売されたウィルソンの最新ガットです。

 

商品説明より

テニスの打球時のボールとストリングの接触時間は1000分の3秒とも言われています。その設置時間を少しでも長く出来ないか?1000分の5秒まで長く出来ないかという想いで開発されたNXT SOFTは、ウイルソン史上最もソフトなストリングとして誕生しました。NXTと比較して、伸縮性能が30%向上し、衝撃急性能が10%向上しています。

とあります。

 

1000分の3秒というとあっという間で当たっているか分からないぐらい?と思っていましたがスイングスピードにより算出すると 何とスイングスピードが速い人は10cm以上ボールとストリングが接触していることになります。

このNXTソフトはさらに数センチ接触させるぐらいホールドしていることになります。

こんなに接触しているのだからもっとコントロールが良くなっても と思うのですが上手くいかないですね😅 

このガットもテニス仲間が「ナチュラル超越ストリング」のキャンペーンに当選して張りに持ってきた物です。

ポリウレタンコーティングにしては腰がなく 張っている時に凄く伸びました。

打感はそこまでの柔らかさはなかったのですが 芯を食った時のパワーは凄かったです。

フラット系に合うガットだと思います。

 

カラーはナチュラル・ブルーの2色

ゲージは1.30mmの1種類 フランス製 

 

ヘッド リップコントロール

f:id:basstennis:20200920164639j:plain f:id:basstennis:20200920165722j:plain

f:id:basstennis:20200920165802j:plain

商品説明より

RIP Controlは、週末のリーグ戦とトレーニング・セッションのために少しのパワーサポートを必要とする、トーナメントおよびクラブ・プレーヤーにとって完璧な、バランスがとれて扱いやすいマルチフィラメント・ストリングです。ユニークなRIPテクノロジーによって(ストリングにもその名前が付けられています)、必要がある時にはいつでもペースやパワーを変えることができるように、ストリングの特別構造は素晴らしいコントロールを備えています。
1.30 mm / 16 gのみの展開
日本では、ホワイトのみの展開となります

とあります。

テクノロジー

 

  • ポリオレフィン製のフラットなテープを何重にも厚く巻きつけ、ナチュラルストリングに近い構造を追求。マルチフィラメントコアと併用することで、柔軟かつ強靭なストリングを生み出します。
RIPテクノロジーといった ポリオレフィンをナチュラルの様にリボン構造にしたストリングです。
ナチュラル以外でリボン構造のストリングは ポリプロピレンで出来ているプロフェッショナル等を作っているイソスピードが代表的です。
表面はポリ 中はマルチ といった珍しいストリングです。
このストリングは私のテニス仲間が購入した物ですが 普段ナイロンを打たない私でも興味をそそる一品でした😋
そしてポリストリングにもあるラフ加工がされていて マルチなのにホールド感をさらに出してコントロール性を上げる事を追求したストリングになっている様です。

f:id:basstennis:20200920171523j:plain

張ってみたら表面はポリの滑りも有り 更にラフ加工がされている為メチャメチャ速く張れました。

過去最速でした!

打感は予想どうり柔らかいポリといった感じです。

スピンも表面がポリの為マルチにしては掛かりますが 弾きはまあまあかなといった感じです。

なのでこのストリングはコントロールが付けやすい柔らかいポリの様に扱うと良いのではないかと思います。
ガンガン行くタイプには向いてないですね。
イソスピードのプロフェッショナルに近いかなといった感じです。 

 

カラーはナチュラル・ホワイト・ブラック・オレンジの4色

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 オーストリア製 

表面がポリの為かナイロンでは珍しい1.20mmが有りますね😲

興味が湧きます。

 

バボラ エクサルト

 

商品説明

マルチ派だけど耐久性やコントロール性を重視し、しっかりとした打球感を好むプレーヤーのために、バボラのマルチに新しい仲間が加わりました。従来のマルチフィラメント構造の最初のポリアミド層に、ガラス粒子を添加し耐久性をアップ。快適性とコントロール性を両立し、マルチならではのテンション維持性や快適な飛びも持続します。フランス製ならではの品質を誇り、溶剤類が一切使用されていないため、長期にわたって高い性能が保証されています。 エクサルトでテニスを存分に満喫してください。

ストリングは、ラケットにとってエンジン的な役割を果たします。そこで、適切なストリングを選択することが重要となります。バボラは1875年にテニスストリングを開発して以来、最善のテニス体験を可能にし、皆さまがさらにテニスを楽しめるよう尽力し続けています。

いつもガット張替えでラケットを持ってくる方にいつもの様にストリングも渡され てっきりポリかと思い張り始めたところ ポリにしては異常に伸びるなと思ってストリングをよく見ると XALTの印字が⁉
そういえば何か軽いぞ⁉

ひょっとしたらバボラから出た新作か!

とやっと気づいたぐらい見た目はポリに見えます😅

 

表面のコーティングが硬そうで耐久性は結構良さそうだと感じました。

ヘッドのリップコントロールぐらい良さそうです!

 

カラーはナチュラルの1種類

ゲージ時は1.25mm、1.30mmの2種類です。

フランス製

 

人に張ったナイロンガット集~マルチフィラメント編はこれで終了です。
今まで私が興味本位で購入したマルチフィラメントを試してくれる人がいたのですが みんな自分の気に入るガットを見つけ自分でガットを購入するようになった為 今後私自身がマルチフィラメントを購入する事はほぼ無くなると思います。
心残りがテクニファイバーのNRG2が 硬めだという事と耐久性が良いと聞いたので試したかったのですが機会が無くなりました。
いつかは試してみたいですね😁
 
次回は数は少ないですが ナチュラル・ケブラーを紹介します。
それではまたよろしくお願いします。