アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【柔らかく反発する】ヘッド ソニックプロ インプレ

こんにちは

 

今回は ヘッド ソニックプロ1.25 を試した時のインプレをしたいと思います。

 

このソニックプロと同時期に試した 前回インプレを紹介したブラックヴェノムを張る頃から手首の不安も無くなったので ナイロンとのハイブリッドからポリ単張りで張ってみようと試みました。

なので最初は柔らかそうなブラックヴェノムやソニックプロを候補に挙げました。

実はこのソニックプロはロールで購入していたのですが 自分ではほとんど張らず 柔らかく反発も良い方なので『ポリなら何でもいいよ!』という方に張っていたストリングでして結構評判は良かったです。 

このソニックプロは結構前に試した時のインプレになりますが当時の感想をまとめてみたいと思います。

 

それでは ソニックプロ のインプレに入りたいと思います。

 

 

ソニックプロについて

f:id:basstennis:20200911003847j:plain f:id:basstennis:20200914001820j:plain

 商品説明より

あなたの週末のゲームや毎週のトレーニング・セッションには耐久性のあるストリングが必要です。SONIC PROをお試しください。ソフトな分子構造と共にユニークなコーポリマー・ポリエステルで作られていて、モノフィラメント・ストリングに強力なパワーを与えながら、素晴らしい打感と快適な感触を提供します。GAUGEは16と17になります

とあります。

 

柔らかさと快適性を売りにしているストリングの様です。 

あと知る人ぞ知る情報なんですが このソニックプロですがイソスピードのベースラインのOEMの様です。

その為かストリングには印字が入っていません。

同じオーストリアのメーカーで知名度は断然ヘッドなんですが ストリングの歴史では老舗のイソスピードになります。 

ストリング製造に関しては全く問題のないイソスピードですが ヘッドは他にもポリストリングを製造しているのですが 何故ソニックプロだけがOEMなんでしょうか?

f:id:basstennis:20200914210658j:plain

 

 

張ってみた 

グラフィンプレステージSに 45x42ポンドで張りました。

ヘッドのストリングなので単純にヘッドのラケットに張ったのを覚えています。

f:id:basstennis:20200911004439j:plain

柔らかくて張っていてよく伸びました。

  

推測してみた

伸びる程柔らかいストリングなので弾きも良いのでしょう。 

果たしてどうでしょうか?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

前回インプレのラックヴェノム同様柔らかいです。

ポリ初心者でも扱える柔らかさだと思います。 

 

反発

飛びが良い反発性のあるストリングだと思います。

飛びの悪いラケットに飛びの良いストリングの組み合わせで良いバランスになりました👍

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは普通に掛かりますが凄く掛かるといった感じではなかったです。

ホールド感は余り感じられず 飛び出しが速いのでコントロールは付けずらかったです。

ホールド感を出す為に この時に張ったぐらいの低いテンションにした方が 違う特長も出てくると思うのですが テンションが高いと特長のない普通のストリングになる様に思えます。

 

サーブ・ボレー・スライス

反発が良い為速いサーブが打てます。

スライスの滑りは普通ぐらいです。

 

テンション維持

テンション維持ですが -6.5ポンド・16時間 とテンションが落ちきるまでの時間は普通~少し悪いぐらいになりますね。

柔らかいストリングなので テンション維持はこのぐらいかなと思います。

 

 類似品

ポリファイバー ブラックヴェノム

柔らかさと反発の良さといった所は似ていると思います。  

ソニックプロの方が反発が 少し良いです。

個人的にはソニックプロの方が好みですね👍 

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介

柔らかく反発するストリングです。

ポリxポリのハイブリッドにする時には 柔らかいのでクロスに向いていると思います。

ポリ初心者には柔らかいので 最適なストリングの1つですかね。

飛ばないラケットに張るのも良いかと思います。

是非お試しください!

 

カラーはホワイト・オレンジ・ブラックの3種類。

ゲージは1.25・1.30mmの2種類 オーストリアです。

それではまたよろしくお願いします!