アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【柔らかさを増したヘキストリーム】シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア125 のインプレをしたいと思います。

 

シグナムプロのポリストリングで色違いのヘキストリームピュアがある事は知っているのですが あくまでもヘキストリームの色違いの白色バージョンだと思っていました。

なので前回のヘキストリームシグナムプロのポリストリングは全て試したと思っていたのですが 今まで色違いだと思っていたヘキストリームピュアヘキストリームとは違う性能のストリングだという事に気づきました。 

そういった経緯があり今回ヘキストリームピュアを試す事になったのですが ポリプラズマピュアもポリプラズマとは違う性能のストリングだという事になります。

また機会が有ったらポリプラズマピュアも試してみようと思います。

 

それでは シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア のインプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ プラズマヘキストリームピュアについて 

f:id:basstennis:20210503235458j:plain

f:id:basstennis:20210504000127j:plain

 

商品説明より

特徴 ねじれ六角形構造が、すばらしいスピン性能を発揮するドイツ製のポリエステルストリング。 角ばったストリング構造が、やわらかく心地よい打球感を生み出し、さらには、敏感な反発力と相反し確実なホールド感を実現。 そして低振動でコントロール性も損なわない快適さとテンションロスの少なさは、まさにドイツNO1ストリングメーカーの逸品です。 

とあります。 

 

ヘキストリームと性能表を比較してみると 快適性が上がりその分コントロール性が下がっています。

耐久性も下がっているのでヘキストリームよりはあえて柔らかく作られてある事が分かります。

単に色違いのストリングではなく やはりヘキストリームとは違う性能のストリングでした。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 48ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20210607000127j:plain
色はアイスコードの様な普通の白色かと思いましたが ミルキーホワイトと言うか少し透明感のある白色でした。

正にピュアという名にふさわしいストリングのカラーとしては変わった白色で私は初めて見る色でした。

f:id:basstennis:20210607000753j:plain
 

推測してみた

性能表では柔らかく作られてある事がわかります。

ヘキストリーム自体は始めのうちは硬さは余り感じられなかったので それよりもまだ柔らかいという事になります。

前回のヘキストリームで18時間使用して テンションが落ちきった最後の方は肘が痛くなってきました😫

この辺の事が最近のストリングとは大きく違う点なのかなと思いました。

今回のヘキストリームピュア柔らかいという事ですがテンションが落ちきるぐらいになった時には注意して打っていこうと思います。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

ヘキストリームよりは柔らかいのだろうと思いますが ホールド感が増しているのかボールを捉える時に重たさを感じます。

ヘキストリームは振動止めを付けないと音が大きく気になったのですが このヘキストリームピュアは振動こそ有りますがヘキストリーム程嫌な音はしなかったので 振動止めを外しても打てる位でしたが 前回での肘の痛みもあった為振動止めを付けて打つ事にしました。

多分肘の痛みのせいで重たさも敏感に感じるのだと思いますが…

 

反発

反発はヘキストリームより抑えられていると感じました。

芯を外すと反発が抑えられている分思った様に飛びません…😅

しかし飛び過ぎを考えて打たなくていい部分があるので 思い切ったスイングをしていけます。

 

スピン・ホールド・コントロール

ヘキストリームのスピンの掛かりは良かったのですが ヘキストリームピュアは同じ形状なのですがスピンの掛かりはそれ程良くなく普通ぐらいだと感じました。

ホールドに関しては重たさを感じるぐらいボールを受ける様な感じがします。

飛び出しが良ければ別なんでしょうが 反発が抑えられている上にホールドするので重さを感じるのかなと思いました。

その分コントロール性は良いです!

スピードを抑えたコントロールショットに向いていると思います。

 

サーブ・ボレー・スライス

ヘキストリームと比べるとサーブのスピードもスピンもあまり上がりません。

ホールドするのでボレーも『グッ』と掴むというよりは受けるという感じの方が強く 反発より重さを感じました。

スライスもスピードがあまり上がりません。

スピードが上がらず重さもかんじますがコントロール性は上がっている為 これはこれで悪くはないかなと感じています。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.8ポンド・8時間 とテンション降下はヘキストリームよりは良いです。

テンションが落ちきる前に無理しない様にしないと またヘキストリームの時の二の舞になってしまうので注意しようと思います。

(最終的にテンション降下時間は -5.9ポンド・19時間 でした。 

ヘキストリームよりはテンション降下も少なく このぐらいの時間使用しても柔らかさも残っていてまだ使用出来そうな感じは有ります。

テンション維持としては良い方だと思います)

 

 類似品

ヘッド リンクス

テクニファイバー レッドコード

ここまでインプレを書いていて ヘキストリームの柔らかい版のストリングだと思っていたのですが全く違う印象を受けた事を少し驚いています。

多角形ストリングよりは丸形状のストリングに似ているかなと感じました。

反発が抑えられていてホールドによるコントロール性はヘッドのリンクステクニファイバーのレッドコードに似ていると思います。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

ポリファイバー ツアープレイヤーグリーンタッチ

反発と硬さは有りますがホールドした時に感じる重さはポリファイバーのツアープレイヤーグリーンタッチに似ています。 

tennis-strings.hatenablog.com

  

紹介 

反発が抑えられている分振り切っていけるのが良いと思います。

ホールドする為コントロール性は上がると思います。

私自身がそうなんですが コントロールが悪いなと感じている方は一度試してみるのも良いかと思います。

シグナムプロ プラズマヘキストリームピュア 皆さん是非お試しください!

 

カラーはピュア

ゲージは1.20mm・1.25mmの2種類 ドイツ製です。

それではまたよろしくお願いします!