アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【 飛ばす性能を付加したモデル】ウィルソン NXTパワー インプレ

こんにちは

 

少し前にウィルソンのモニターに選ばれアルパワーラフとアルパワーフィールをインプレしましたが なんとまたもやストリングモニターに選ばれました😲

f:id:basstennis:20200513194155j:plain

ウィルソンさんいつもありがとうございます😁

 

今回はナチュラル超越ストリング」といったキャンペーンでNXTパワー1.30mmをインプレする事になりました。

 

普段はポリを張っていてナイロンは張る事がないので ポリとのハイブリッドにしようと思いましたが ウィルソンもNXTのPRをして欲しくてキャンペーンを行っていると思うので さすがに自分勝手なことは出来ません。

しっかり単張りのインプレを上げたいと思います。

 

NXTシリーズの中で一番柔らかく 接触時間を長く取れるのが売りで先日発売になったばかりの NXT SOFT も選べたのですが ナイロンの感触はあまり好みではないので ポリっぽい種類にしたいなと思い名前だけでNXTパワーを選ぶことにしましたが ポリエステルとポリウレタンの異素材を組み合わせた NXTコントロールにすれば良かったなと思いました。

 

f:id:basstennis:20200519003912j:plain  f:id:basstennis:20200522111114j:plain

先にこの表を見ておけば良かったです…

NXTパワーは柔らかい方に寄ってますね。

 

それでは自粛期間開け一発目に試した NXTパワー のインプレに入りたいと思います。

 

 

NXTパワーについて

ウィルソンのカタログより

【NXT よりもフィラメント数を60% UP、レジン量 を20%UP させることで、ナチュラルフィーリング に” 飛ばす性能”を付加したモデル。

とあります。              

素材はナイロンマルチフィラメント+ポリウレタンコーティングです。 Made In FRANCE

f:id:basstennis:20200519000835j:plain

 

各メーカー ナイロンストリングでナチュラルガットの弾きや柔らかさといった特徴を再現させようとマルチフィラメントを製造していますが マルチの上位ラインナップの多くにはポリウレタンコーティングが施されています。

ポリウレタンは弾性がある少し硬めのコーティングで この弾性により弾きを出し 内部のマルチフィラメントで柔らかさを出し ナチュラルの打感を出しているようです。

 

コーティングが施されていない腰の無いフニャフニャのマルチとは違い腰があります。

ナチュラルもこんな感じでフニャフニャマルチより硬いです。

 

ただこのポリウレタンが曲者でノッチが出来だすとガチッとはまってしまい 表面の滑りも悪いためスナップバックが起きづらくなってしまいます。

マルチの場合ガットがほつれてきても柔らかさがある為 切れるまで使用する方も沢山います。

本来なら早めに交換するべきでしょうが 値段も高いのでそう思えない気持ちは私も良く分かり ポリとのハイブリッドならポリの性能低下が出てくるのでその時点でで張り替えますが マルチ単張りだと張替えずそのままサブラケにしてしまいます😅

なのでそういった方には このノッチがネックになるでしょう。

 

張ってみた 

ナイロンの打感を少し硬めにしようと思い私では高めの53ポンドで張りました。

先に書いた様にサブラケになると思うので 最近使ってないピュアコントロールツアーに張る事にしました。

f:id:basstennis:20200515231130j:plain

 

マルチの場合 表面のポリウレタンコーティングにより滑りが悪く 大抵クロスは張りにくいのですが 1.30mmなのに抵抗が少なく意外に張りやすかったです。

実はこれを張るタイミングは緊急事態宣言明けのコート解放に合わせて張ろうと思っていました。            

ナチュラル超越ストリング」のインプレも上げなくてはいけなかったのでこのタイミングにしました。

ガット張りも一か月以上ぶりで戸惑うと思ってましたが 何と今までの最短の40分で張れました⁉嬉しかったからでしょうか😲

なのでマルチにしては張りやすいガットですね。

 推測してみた

以前ハイブリッドでクロスに張っただけなので性能に付いてはよく分かりません。

ナイロンの「ビヨーン」といった打感が好きではないので テンションを普段よりグッと上げて打感が硬くなる様にしてみました。

ポリっぽい弾きが出てくれればいいなぁと思い…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

1か月以上ぶりのコートです。

テニス仲間とも久しぶりに会う事ができて 喜びと緊張でドキドキしました😄

 

自宅では毎日打っていたのですが 相手の球を受けるタイミングが全く違います。

やはり感覚が鈍っていますね😅

コントロールが非常に悪かったです。

これは私の技術のせいで 決してガットが悪いわけではありません😂

 

タイミングよく振り抜ければフラットのスピードに乗った球がいきますが どうしても少しオーバー気味になってしまいます。

いつもそうなんですが技術のない私が調整しようと思うと上手くいかず飛ばなくなります😅

なので私の場合 少し飛びと打感を変える意味でポリとのハイブリッドが良さそうです。

 

今日はタイミングが上手くつかめなかったので 相手の速いボールにカウンターで打っていったらこれが一番スピードに乗ったボールが打てました。

自分から打ちにいくと『モサッ』っていう打感と『ボスッ』という音で爽快感はありませんでしたし 情報の伝達が鈍いです。

ポリの柔らかい感覚とも少し違うし マルチ独特の感触なのでしょう?

53ポンドで張ったにも関わらず 少し撓んでいる打感は柔らかいという事でしょうね。

スライスやボレーは弾きの良さが出て伸びていくボールになったので良かったですね。

スピンはというとポリウレタンの影響で滑りが悪く掛かりが悪いです。

サーブもスピンで落とせなくてフォルトが多かったです。

このガットはフラット系タイプの方に合うと思います。

 

テンション維持

初日のテンション降下は大きかったので やはり柔らかいガットなんだと思います。

今日久々のテニスで満足いく試打が出来なかったので もう少し打ってみたいと思うのですが マルチの打感があまり好きではないので 今後このラケットを使う事はあまりないと思います。

マルチフィラメントなのでこのままサブラケで置いておくつもりです😅

 

 類似品

バボラ エクセル

柔らかくてポリウレタンの感触や 弾き具合の打感が似ています。

どちらも最上位ランクですね。

f:id:basstennis:20200516235457j:plain

tennis-strings.hatenablog.com

  

紹介

以上 柔らかく カウンターでスピードも出る ナチュラル超越ストリング』NXTパワー のインプレでした。

その他のNXTシリーズも是非お試しください。

 

カラーはナチュラルカラー

ゲージは1.26mm・1.30mmの2種類です。フランス製

やっとテニスが出来る様になってきましたが ワクチンが出来ない限り普段の生活にはまだ安心ができませんね。

今日の後半は足が攣りそうであまり動けませんでした きっと数日体が痛いでしょう…とりあえず肩が痛い😂

でもやっぱテニスは楽しいですね やめられません😁

そして打ち合ってこそがテニスの醍醐味です。

再びコート封鎖にならない様に願います🙏

 

それではまたよろしくお願いします!