アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【トップスピンとスライスを最適化】ポリスター ターボ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ポリスター ターボ125xキルシュバウム スーパースマッシュオレンジ123 のインプレをしたいと思います。

 

ポリスターと言うメーカーを皆さんご存じですか?

知る人ぞ知るドイツのメーカーなんですが これが意外に歴史は古く設立はなんと1981年ととても古いメーカーです。

ナチュラルガットやナイロンストリングは結構昔に発売されているのですが ポリストリングで言えばあのルキシロン1984年に発売 バボラは1998年となっています。

ポリスターと言うとポリストリングが4種類しかないメーカーです。

30年以上前に最初に発売された『クラシック』ポリスターのベストセラーであるエナジー・ラフ加工の『ストライク』・そして今回紹介の『ターボ』の4種類です。

設立当時にモノフィラメント合成弦のアイデアを実現』とホームページに書かれてあるだけでポリかナイロンかは分かりませんが 現在のラインナップにナイロンがない事からポリストリングのみ製造しているのかな?と思います。

そうなると恐らく最初のポリメーカーという事になりますね🤔

しかしこんな老舗のメーカーなのに普通にテニスをしているだけなら 今の時代日本ではまず聞く事の無いメーカーなんです。

私は安いストリングを探していた事からポリスターと言うメーカーを知りましたが その時に驚いたのはこんなに安いストリングなのにプロの選手が使っていたという事でポリスターに興味を抱きました。

元世界ランキング3位のロシアのニコライ・ダビデンコ選手がこのポリスターエナジーを使用していた事を知り 直ぐにエナジーを購入したのを覚えています😁

f:id:basstennis:20211107213104j:plain

張っているとナイロン並みに伸びて『んっ⁉ナイロン???』と思ったぐらい驚いた事を覚えています😁

この時代のポリは硬い物ばかりだと思っていたのですが 既に柔らかいポリを作っていたポリスターは素晴らしいです!

この時代結構なニーズが有ったのではないのでしょうか?

あと変わったところでは豪快な400Mの樽巻きが有るという事です。

すごいですね~😲

価格が安いので頻繁に交換が出来ますが 買うのには流石に躊躇しますね😅

f:id:basstennis:20211108223106j:plain

 

それでは ポリスター ターボxキルシュバウム スーパースマッシュオレンジ インプレに入りたいと思います。

 

 

ポリスター ターボについて    

f:id:basstennis:20211107212643j:plain f:id:basstennis:20211006000954j:plain     

商品説明より

特徴的なスタープロファイルを備えたPOLYSTAR TURBOは、プロファイルされた表面構造でトップスピンとスライスを最適化します。モノフィラメントのコポリエステルテニスストリングは、多くのパワーを備えていますが、それでも特に腕に優しいです。

とあります。 

 

発売はどうやら2008年の様なのですが前回試したスパイキーシャークよりも前に発売されていたんですね。

この時代にこの形状は画期的だったでしょう。

プロハリケーンツアーもこの時代だった様なのでこのぐらいの年代からスピンガットが開発されてきたのかな?と思います。

しかし柔らかくて早くからスピンガットを開発したポリスターは凄いメーカーなんだと改めて感じました。

それなのに日本ではマイナーメーカーとは…

断面写真を見てみると結構綺麗な形状をしていますね。

しかしこんなギザギザの歯車形状は珍しいです。

前回使用したスパイキーシャークも歯車形状でしたが結構グチャグチャな断面でした。

昔のストリングなのですがこの出来は技術的にも素晴らしいと思います!

これで安いときているのでどうなっているのか⁉

ターボエナジーのスピンバージョンとよく言われ 長く使っているとギザギザが無くなってエナジーになってしまうと聞きますが⁉

ポリスターと言うメーカーは昔っぽいナチュラルカラーが特長ですね。

シックです❣

 

張ってみた 

プレステージS に45ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20211120164640j:plain

断面写真を見るとギザギザがはっきり分かるのですが 実際触った感じはあまり突起を感じず丸ストリングとあまり変わらない様に思えました。

ストリングを撫でてみてもスパイキーシャークよりも引っ掛かる感じは有りませんでした。

当時のスピンガットと言うとこのぐらいのストリングが精一杯だったのかも知れませんね。

今のストリングは張っていて手が痛くなる物も有るぐらいですからね😅

エナジーもそうだったのですがポリスターのストリングは張っていて独特の伸び方をします。

ご自身で張った事ある方は困惑しませんでしたか?

他の柔らかいストリングは伸びると言ってもある程度までなんですが ポリスターは何処まででも伸びて行く感じがして 分銅式で張っている私は以前エナジーを張っていたらどんどん分銅が垂れ下がって行くのを感じ ストリングが切れてしまわないかと焦った💦事を覚えています。

例えるならビニール袋を引っ張って伸ばして行く様な感覚です。

ある意味ナイロンよりも伸びますね😅

こんなに伸びてしまうストリングなので 張る時間も通常より時間がかかってしまいました。

こんな変わったストリング他には無い様に思うのですが…

今回クロスが硬めのスーパースマッシュオレンジだったので こちらのストリングは殆ど伸びる事もなくピタッと分銅は止まります。

なので今回の組み合わせは張っていて何か変な感じでした…

 

推測してみた

以前柔らかいターボにナイロンとのハイブリッドにしてしまいましたが 柔らかかったと思うのですが 既に殆ど覚えていません😅

こんなに伸びるストリング やはり柔らかいはずですがスーパースマッシュオレンジとのハイブリッドでどう影響するのか楽しみです😁

ターボエナジーのスピンバージョンなのか⁉

…しかしエナジーの打感もはっきり覚えてなくて😅

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

柔らかいと思ってそのイメージで打ってみたら硬かったです???

というより重い感じがしました。

柔らかさによる撓みで重く感じるのか?それとも張っている時に伸びが凄かった為に既にストリングが伸びてしまい硬くなってしまったのか?

予想に反して柔らかいという感触はありませんでした。

クロスのスーパースマッシュオレンジの影響かも知れませんが ターボ単体でもう一度試してみたいですね。

 

反発

反発は前回のスパイキーシャーク同様打ちに行ってこそ弾きの良さを感じます。

飛びも抑えられていて収まりが良いので安心して打ち込めます。

弾道としてはスパイキーシャークよりも低めのボールが打てるのが特徴ですかね。

飛び出しが早いという訳ではないのですが 何かスピンが早めに掛かって軌道が短くなっている気もします。

スパイキーシャークの様な硬いストリングの伸びて行く様な鋭さとはちょっと違う弾道です。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能に関しては自然に掛かる気はしますが ナチュラルスピンの様に思えます。

スピンを掛けに行けば掛かるのですが 丸形状のストリングとあまり変わらないような気がします。

ストリングの撓みも感じるのでその分のホールド感は有ります。

コントロールもホールドする事や自然に掛かるスピンを利用して行けば意外に良いかなと感じました。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは速いサーブは打てますがスピン系はそんなに良いとは感じず普通ぐらいかな?といった感じです。

ボレーは飛び過ぎないので弾くボレーが良かったです。

スライスも特別にどうと言う事もなく これまた普通といった感じです。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.9ポンド・3時間 スパイキーシャーク程ではないですが一昔前のストリングなのでこのぐらいは落ちると思います。

弾く感じもスパイキーシャークの様に悪くなってくるのでしょうか?

伸ばして張るプレストレッチをしている様な感じで伸ばしてしまったのですが 既にこれだけのテンション降下が有りました。

こういったストリングを柔らかいまま上手く張る方法はないですかね?

(最終的にテンション降下時間は -7.1ポンド・11時間 でした。

これもスパイキーシャーク同様 最後の方はテンションが殆ど変わる事もなく ストリングの重さではなく硬さが出てきて 弾きが悪くなってきてしまいました。

昔のストリングはやはりこんな感じなのだと思うので 早目に交換して行かないと快適にテニスが出来なくなってしまいますね。)

 

 類似品

シグナムプロ ヘキストリームピュア

柔らかさによる撓みの重みを感じる点は ソフト系のストリングの多くに感じる部分ではあります。

最近のソフト系ストリングではハイパーGソフト・サベージ・ヘキストリームピュア等が重さを感じられました。

弾く感じやスピンの掛かり具合がこの中ではヘキストリームピュアが似ているかなと思い上げさせて頂きました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

気に入れば400M巻きも有るので好きな様に交換して行けます!

とにかく安い❕ ポリスター ターボ 是非一度試してみてください!

 

カラーはナチュラ

ゲージは1.25mm・1.30mm・1.35mmの3種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!