アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【扱いやすいスピン性能】バボラ RPMチーム インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている バボラ RPMチーム125 のインプレをしたいと思います。

 

このRPMチームも以前ピュアアエロにハイブリッドで張ってみたのですが かなり前になるので今ではもうすっかりその当時の事は忘れてしまっています😅

f:id:basstennis:20210214003303j:plain

しかしその当時の自分の印象が書いてある物を見てみますと 

・ブラストよりは柔らかいが硬めのストリング

・反発は良い

・スピンの掛かりは良い

・テンション維持は良い方

この様な感想を書いています。

 

果たして今現在はどういった印象を持つのでしょうか? 

それでは バボラ RPMチーム のインプレに入りたいと思い

ます。

 

 

バボラ RPMチームについて 

f:id:basstennis:20210104234459j:plain f:id:basstennis:20210102103617j:plain

f:id:basstennis:20210214003933p:plain f:id:basstennis:20210503235521j:plain

f:id:basstennis:20210104235028j:plain

 

商品説明より

ポリエステル製ストリングを使用したときのスピンやコントロール力は気に入っているけれども、もっと柔らかいストリングをお望みですか。RPMチームはそのような方のために試合用ストリングを作りました。内部の高密度な構造を実際に見ることはできませんが、重いスピンを打ったり、連続してショットを打ったりしたときの柔らかい打球感を気に入られるはずです。 

 

ポリエステル素材の中に、極微小な気泡を注入。耐久性を損なうことなく、RPMシリーズの中で、最もソフトな打球感と優れた反発性を実現しました。

とあります。 

 

ポリエステル素材に気泡を注入した マイクロエアバルブ・インジェクションというバボラ独自のテクノロジーで柔らかさと反発性を出している様です。

ストリング性能比較表を見てもパワー・快適性・テンション維持は あのRPMブラストを上回っています。

なんとこの3項目に付いてはバボラのポリストリングの中では一番良い評価です!

 

張ってみた 

ピュアアエロVSに 46ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20210116195342j:plain

 RPMブラストとの違いが分かりません😅

 言われなければ全く意識もしませんね…

色も同じなので一緒です!

 

推測してみた

柔らかさとパワーには定評が有るようです。

RPMブラストよりパワーが感じられるという点に付いてはとても期待が持てます。

凄くパワーを感じられたRPMパワーのようなスピード感があるのかな?と推測します。

とても楽しみです😁

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

硬くはないです。

RPMブラストと同じぐらいかもう少し柔らかいぐらいです。

これがマイクロエアバルブ・インジェクションの柔らかさなのでしょう。

RPMブラスト『ボコッ』といった音と違って 快適な音と打感です👍

RPMパワー程の快適性は望めませんが似たような感じがします

なので個人的には満足できるレベルです😁

 

反発

反発もRPMパワーに近い快適に飛び出す感じがします。

少し硬い打感で反発感が有るRPMパワーRPMブラストとは少し違う柔らかさの有るストリングの様な反発感に思えます。

振り抜いた時のスピードやパワーはRPMパワーRPMブラストの方が上だと思うのですが RPMチームスピードとパワーにも十分満足出来ます。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンはRPMブラスト同じぐらいの性能が有ると思います

ホールド感に関しては柔らかさが有るのでRPMブラストより掴む感じがします

なのでコントロールも付けづらいという事はありませんでした。

普通ですね。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも速いですがRPMブラストの方が少し硬さがある為 サーブの様な止まったボールを打つプレーに関してはどうしても硬い打感の方に部が有ると思います。

しかしこれも十分に満足できるレベルです👍

スライスの滑りも良いです。

柔らかい分ボレーも柔らかいタッチで扱いやすかったです。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.7ポンド・7時間 とこちらはRPMブラスト同様テンション降下が早いです。

RPMパワーは今の新しいストリングによく見られる テンション変化が少ない作りになっているのですが バボラの他のストリングはテンションの変化が激しいようですね😅

なのでRPMブラスト同様 早目の交換が望ましいと思います。

 …まあこれも個人の思う所なので気にしない方はもっと使用し続けられると思います。

(最終的にテンション降下時間は -6.9ポンド・19時間 でした。 

RPMブラストよりはテンション維持は良さそうです。

バボラのストリングは比較的早めにテンションが落ちた様に思えますが 20時間ぐらいならポリストリングのテンション維持としては普通のレベルだと思います。

まあ落ちるまで時間がかかるストリングというのは大抵が柔らかくて 少しずつ伸びていくのでなかなか落ちきりません。

なのであまり気にしないという人には 柔らかいストリングの方が長く使用出来ると思います

 

 類似品

バボラ RPMブラスト

何か全てにおいて似ています。

打感の違いにより少し違って感じられますが どちらが良いと思うかは好みによると思います。

tennis-strings.hatenablog.com


バボラ RPMパワー

RPMパワーは打感の快適さが似ています。

打っていて気持ちが良い所は似ています😁

何か同じバボラ同士で似ている所が多いですが バボラが反発とスピンと打感を重視しているのでしょうね。 

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

RPMパワーの快適性とRPMブラストのスピン性能を兼ね備えたストリング。

私の個人的意見ですが あのバボラの代名詞とも言われるRPMブラストより扱いやすく性能が良いストリングだと感じています。

始めはRPMブラストの下に位置するストリングだと思っていましたが RPMチームが意外にも良いストリングだと感じ 正直RPMブラストよりも良いストリングだとも思っています。

勿論RPMブラスト良いストリングです!

全てに関して扱いやすい バボラ RPMチーム 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはブラック・ブルーの2色

ゲージは1.25mm・1.30mmの2種類 フランス製です。

それではまたよろしくお願いします!