アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【スピードと強力スピン】ミズノ P-120S インプレ

こんにちは

 

今回は ミズノ P-120S を試した時のインプレをしたいと思います。

以前P-125のインプレを上げましたが ミズノのストリングを試したのはこのP-120Sの方が先だったのですが 新しく出たミズノのストリングを興味本位で購入して試す事を楽しみにしていたのを思い出します🙄

しかしミズノのストリングを探していると真っ先にソフトテニスのストリングが出てきますね😅

ソフトテニスでは有名なミズノなんですが 硬式テニスではマイナーメーカーになるんですね。

 

それでは P-120S のインプレに入りたいと思います。

 

 

P-120Sについて

f:id:basstennis:20200802235009j:plain f:id:basstennis:20200807001250j:plain

f:id:basstennis:20200807001323j:plain

 新しく出たミズノのストリングには ポリの2種類の他にMU-125というマルチフィラメントのストリングも出しています。

 

 商品説明より

ピンフラワー形状のポリエステルモノフィラメントがボールをしっかりとらえ強力なスピンを実現。

とあります。

 

ピンフラワー形状という5つの花びらの様な形をツイストさせた形状で 商品説明にも書いてある様にスピンガットですね。

性能数値から見てもスピンに特化していますね。

満点です!

そのほかの数値は半分付近で 打感に関しては半分以下になっているので硬そうですね。

 

張ってみた 

グラフィンプレステージSに 45x45ポンドで張りました。

f:id:basstennis:20200802235537j:plain

細ゲージは張りやすくて楽ですね😊

ピンガットですが角が丸まっている為 引っ掛かる感じはありません。

 

推測してみた

性能数値から見ると硬さが有り そんなに弾きも良くないハードなストリングかなと推測しました。

スピンに特化しているので その辺りがどの程度の性能が有るのか?

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

硬さはそんなに無い様に感じましたが 若干手首に衝撃が有るのでやはり硬い部類に入るのかなと思います。

おそらく最初は弾力があるお陰で 硬さがそんなに感じられないのだろうと思いました。

 

反発

弾きは意外にも良いと思います。

スピンを意識しなくてもナチュラルスピンの速いボールが打てます。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能はさすがに良いと思います。

硬いストリングだと思ったのでホールド感がどうだろうと?思いましたが 意外にホールドする事に驚きました。

喰いつく感じでスピンが掛かる感覚です。

しならせて打つ方が薄く当てたスピンが上手く掛けれます。

 ボックス形状のラケットに合っているのかも知れません。

 

サーブ・ボレー・スライス

弾きが良いので早いサーブも打て スピン系も良くてスピンを掛けて落とせます!

スライスの滑りも良いです。

弾き過ぎるボレー以外は全て良い印象です。

 

テンション維持

テンション維持ですが -7.2ポンド・11時間 とテンション降下終了は早いです。

1.2mmと細いのでテンション維持は良くないのかなと思いました。

伸びてくると弾きもスピンの掛かりも悪くなり ネットやオーバーボールが多くなってきてコントロール性が悪くなってきました。

1.25mmの方がテンション維持も良いのだろうと思うので 今後機会があれば P-125Sも試して比較してみたいです。

 

 類似品

バボラ RPMブラスト

今まで使用したストリングの中で 柔らかさ・反発性・ホールド感を比較してみると(あくまで私の主観ですが…)あのバボラのRPMブラストに似ているのではないかと思います。

f:id:basstennis:20200809183757j:plain

1.20mmのテンション維持の悪さもある為 是非1.25mmで比較してみたいものです😁

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介

P-125でも良い印象ばかりでしたが このP-120Sもテンション維持以外は良いですね。

以上 スピンの掛かりが良くスピードも出せる P-120S 是非お試しください! 

 

カラーはブラック。

ゲージ違いのP-125Sも有ります。台湾製です。

それではまたよろしくお願いします!