アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

テニスなき日々~自宅で打ちっ放し 

こんにちは

 

新型コロナウィルスにより日本中不要不急の外出制限が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の地域もレジャー施設はもちろん、公園や川への立ち入りも禁止になっています。

先週までは公園で遊ぶ家族連れの姿を沢山見受けられましたが、今週から禁止になってしまい、好天続きなのに外で運動するのも人の目が気になる様になってきました😓

屋外スポーツどころか、海でのサーフィンもサーファーは自粛しているようですね。

テニスも我慢しましょう‼

f:id:basstennis:20200428010455j:plain

みんな家で出来る事を求めホームセンターには人が多く集まっていました。

娘が言ってましたが、スーパーにはホットケーキミックスや小麦粉が無いようですね。家でパンやお菓子作りでしょうか。

どこででも感染してしまう可能性があるので、こんな時だからこそみなさん『STAY HOME』です。

f:id:basstennis:20200428010735p:plain

 

話変わりますが、使い捨てマスク手に入りませんね。

高いマスクなら手に入るのですが、洗えない(我が家では2、3回洗ってますが😅もうじき無くなる…)ので、少し高いですが我が家では水着素材のマスクポリウレタンのマスクを買い洗って使っています。娘は自作ですね😮

なのでマスクを買いに朝から並ぶ という事はしていません。

f:id:basstennis:20200427230434j:plain

 水着素材マスク 

f:id:basstennis:20200427230432j:plain

ポリウレタンマスク

どちらも薄手なので、中にティッシュペーパーやガーゼ等を入れて使っています。

みなさんも高い使い捨てマスクを買うなら、洗って何度も使えるマスクを検討してみてはいかがでしょうか。

マスク争奪戦しなくて済みますよ! 

f:id:basstennis:20200428011133j:plain

本題に入ります。

公共施設の閉鎖により、コートでテニスが出来なくなり、以前からたまに利用してしたのが近くにある山の土留めのコンクリート壁です。

その周りは公共の無料駐車場になっていて、車が止まっていない時は近所の子供達も利用する場所でしたが、最近貸駐車場に変わってしまって、堂々と壁打ちする事が出来なくなってしまったので、隠れて隅の方で壁ボレーをやる程度にしてます😅

それと前回少し書きましたが、自宅のわずかなスペースを利用して『打ちっ放し』を作ってあります。

なんでそんな物を作ったかというと、私がテニスを始めるもっと前に息子がテニスを始め、その練習用に作った物です。

ちょうど手出しで球出しをしてもらっている様な感じですね。

ボール一球あればミスるまでいつまででも打ち続けられます😄

f:id:basstennis:20200429015012j:plain 

私も毎日仕事から帰ってきたら打ちっ放しをしています。(投光器も設置してあるのでナイターOK!)

何にも考えずにやってしまうと、ただ思いっきり打ってるだけの憂さ晴らし😆にしかならず、あまり意味のない時間になってしまうので、フォームを意識したり、ステップ踏んでみたり、相手コートからボールが飛んで来る事をイメージしてみたり、フォア・バック交互に打ったり、ストレート・クロスに打ったりと色々意識してやっています。

同じ場所で一人でやってるだけなので20~30分しかやってませんが、ボールを打つ感触を毎日味わえるので、まあ何となく続けています。(夢中でやってしまう時もありますが…😅)

しかし所詮は球出し程度のボール。

勢いの有るボールが打ち返したいですね… 

f:id:basstennis:20200429014737j:plain 

隣の家に飛んでいかない様、周りにネットを張り巡らせたり、作るのに息子と一日がかりで苦労したのを思い出しました。

外出自粛でコートが使用できないこんな時は家でDIYですね。

 

作るのもなかなか大変だと思います。ネットに出ていた練習器具も載せておきます。

(安い練習器具で電動でボールが飛び出て来る物を体験した事がありますが、ボールが出るタイミングに気を取られるは、あまり飛んで来ないはで私としては良い印象を受けませんでした。) 

早く平和で安心してテニスが楽しめる世の中に成る事を願っています。
皆さん体に気をつけてくださいね。

 

それではまたよろしくお願いします!