アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【強打からタッチまで幅広く対応】キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ インプレ

こんにちは

 

今回は前回のスーパースマッシュと同時に試した  キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ1.23 のインプレをしたいと思います。

 

 

こうしたストリングのインプレを色々拝見させて頂いていると やはり学生時代からテニスを続けている方とか昔から長年テニスをやっていて 試合にも出られている上級者の方々の記事を沢山お見受けします。

私はテニスを始めて数年で試合にも出た事もないのですが ストリングにハマってしまいこの様な記事を書いています。

上級者の方達が感じる印象と私が感じる印象ではそのストリングに対する感じ方も当然違っていると思います。

しかし私と同じくまだテニスが上達途中の方達も色んなストリングの事が気になるだろうと思います。

私の様なテニスを始めて数年の方達の何か参考になれば良いかなとも思って書いているので 上級者の方達のインプレと合わせて読んで頂ければ幸いかと思っています。
 

それでは スーパースマッシュオレンジ のインプレに入りたいと思います。

 

 

スーパースマッシュオレンジについて

f:id:basstennis:20200820214032j:plain

 商品説明より

「スーパースマッシュ」を更に進化させたコストパフォーマンス・モデル。コーポリマー繊維をベースとした新たな素材の組み合わせで構成されており、 プレースタイルに関係なくフレキシブルに対応してくれる。ソフトにヒットすれば、より正確なコントロール性能を発揮、ハードにヒットすれば、より強烈なボールのパワーを生み出してくれる。

とあります。

 

スーパースマッシュのオレンジカラーだとずっと思っていましたが 発売は2013年の様で結構新しめのストリングになります。

最近のストリングと同じくコポリマー繊維で出来ているので スーパースマッシュとは別物と考えた方が良さそうです。

名前を受け継いでいるスーパースマッシュの流れをくむストリングという事でしょうか? 

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 48ポンドで張りました。

f:id:basstennis:20200820214243j:plain

クリアなオレンジに黄や緑といった色も含まれている タマムシの様なカラフルなストリングです😄

キラキラしていてなんか妙にテンションが上がります!

 

推測してみた

 スーパースマッシュとは違い最近のポリだと思うので柔らかく弾くのかな?と推測します。

はたしてどうでしょうか?…ではいざコートへ!

 

打ってみた

打感

硬くもなく柔らかくもなく普通といった感じです。

 

反発

弾きは良くスピードに乗ったボールが行きますが 飛びすぎるという事はなく振り切ってもコートへの収まりが良いです。

フラットの良さが光ります!

 

スピン・ホールド・コントロール

少し硬さと重さを感じるので ホールド感が少しは有ります。

少しホールドして弾くといった感じです。

スピンは掛けに行けば普通に掛かり 逆クロスは良いボールが気持ちよく打てます。 

コントロール性も良く 狙ったコースや高さに調整し易いです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブ・ボレー・スライスも良いです。

 

テンション維持

テンション維持ですが -6.5ポンド・15時間 とテンション降下終了は早いです。

伸びてくると弾きが悪くなり 速いボールが打ち難いです。

無理に打つとアウトが多くなります。

この辺りはスーパースマッシュに似ていて最初の段階ではとても良いです。

結構お値打ちなストリングなのでロール購入して早めに交換していくと良いかと思います。

 

 類似品

シグナムプロ ファイアーストーム

ファイアーストームの方が柔らかさは有りますが 気持ちの良い弾きの良さは似ています。

何はともあれ私の中でスーパースマッシュオレンジ同様 ファーストインプレッションから良い感触を持てた数少ないストリングの1つとして取り上げさせて頂きます。

f:id:basstennis:20200827223810j:plain

しかしテンション維持とか見てみるとやはり名前にあるスーパースマッシュの後継モデルの様に思えます。

これも私の感想なのですが オレンジの方がスーパースマッシュより少し性能が良く そして方向性としては一番似ているのかなと思いました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介

このストリングは自分のスイング・ラケットに合っているのか 絶妙のタイミングで飛び出す感じがするのと コントロール性の良さが有り珍しく最初からBest Feelingになりました。

欲を言えば初日の感触・感覚でプレーしたいなと思うストリングでした。

ナイロンとのハイブリッドにすれば ポリが初めての方でも馴染め易いのでは?と思います。

 

スピードとパワーとコントロールのバランスが素晴らしい スーパースマッシュオレンジ 是非お試しください! 

カラーはもちろんオレンジ。

ゲージは厳選の1.23mm・1.28mmの2種類。ドイツ製です。

それではまたよろしくお願いします!