アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【柔らかさと高反発性】シグナムプロ ファイヤーストーム インプレ

こんにちは

 

今年のテニスも今週末で最後となります。

今年はコロナウイルス蔓延の為 世の中大変な年になってしまいました。

冬になって感染の拡大による怖さがより一層と増しています。

皆さんもお気をつけ下さい😷

私の地域のテニス事情としては感染防止措置でテニスコートが使用出来なかったり 試合が中止になったりしました。

私自身は仕事がまだ本調子に戻っていないのですが 今もこうしてテニスが出来ている事だけで幸せな事だと感じています。

 

さて今回は現在張っていて今年最後のストリングになるであろう シグナムプロ ファイヤーストーム120 のインプレをしたいと思います。

 

このファイヤーストームは以前1.30mmをナイロンとのハイブリッドで試した事が有ります。

その時にあまりの軽さと柔らかさと弾きの良さが有りナイロンの様に感じた為 ハイブリッドのクロスで使用しようと思い1.20mmを購入しておいたのですが 手の痛みが無くなりわざわざハイブリッドで使用しなくてもよくなったので いずれ単張りで試してみようとキープしていた物です。

以前にも書きましたがシグナムプロのストリングは反発性の良いハイペリオンやポリメガフォース ホールド感が良いアウトブレイク 強烈なスピンのサンダーストームなど 結構性能も良くそして何よりもコストパフォーマンスが良い所が私は気に入って色々試しています😁

このファイヤーストーム性能も良く非常に扱いやすくて気に入っています!

 

それでは シグナムプロ ファイヤーストーム のインプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ ファイヤーストームについて 

f:id:basstennis:20201129000010j:plain f:id:basstennis:20201129183721j:plain

f:id:basstennis:20201129001450j:plain

商品説明より

M.ユーズ二―(ロシア、ATP最高8位)と共同開発。

柔らかさと高反発性を重視し、シグナムプロの代名詞のテンション維持性を併せ持ったアイテム。

とあります。

 

ロシアのミハイル・ユーズニーと共同開発されたストリングで プロも納得の反発性能にはとても興味が有ります。

f:id:basstennis:20201129235352j:plain

現役選手でもイタリアのマッテオ・ベレッティーも使用していて性能の良いストリングだという事が分かります。 

f:id:basstennis:20201129235406j:plain
ちなみに二人共ラケットはヘッドのエクストリームなんですね。

 

張ってみた 

プロスタッフRF97に 45ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20201219192404j:plain

張ってみた感じは軽さ・きめ細かさ・柔らかさを感じ取れます。
柔らかさと軽さはエレメントの様できめ細かさはホークの様な感じです。

どちらかというとエレメントに似ていますが 腰の強さがエレメントと違って弾力を感じられます。

エレメントは曲げ強度が弱くすぐに折れ曲がって筋が付いてしまいます。

この点は真逆ですね。

しかしこのストリングも張っている時によく伸びますね~😅

エレメント以上!

f:id:basstennis:20200618232022j:plain

 

推測してみた

腰の強さが有り反発性には優れているのだろうと思います。

プロも使用しているストリングである為に この反発性には特徴が有るのだと推測します。

ナイロンとハイブリッドにした時の様な柔らかさと軽く感じる反発性が有る事を ポリ単張りでも感じる事を期待してます。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

柔らかいストリングです!

この冬場でも問題ないぐらいの柔らかさです。

先日ナイターをしてきたのですが 全く硬さを感じられずあまりにも快適さにとても気持ち良く打てました。

この年齢になって膝の痛みからか足が思う様に動かなくなっていましたが 最近では珍しく2時間全力で振り続ける事が出来ました😁

ストリング自体の軽さも有るのでただ柔らかいだけではなく 体への負担も最小限に抑えられているように思えます。

驚きです!😮 

しかし最初の柔らかさだけは前回使用のハイペリオンの方が柔らかく感じます。

 

反発

反発は有る方だと思いますが謳い文句にある高反発と迄はいかないと思います。

柔らかさもそうでしたがスピードやパワーなどはハイペリオンの方が上に感じられますが 反発性に関しては問題のないレベルです

プロのスイングスピードではこれぐらいの反発性があれば凄いスピードボールが打てるのだろうと思います。

自分にはそこまでのスイングスピードはないのですが カウンターで打ちに行った時にはこのストリングの良さが出てスピードに乗ったボールが思った様に打てて凄く気持ち良かったです 👍

自分で打ちに行くよりもカウンター向けなのかな?と思いました🤔

速いボールにも打ち負けず叩ける所が爽快です!

結構強めに打ってもコートへの収まりが良いなと感じました。

柔らかさは十分に有る為もう少しテンションを上げて安定感を出すのも良いかと思います。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは普通に掛かるので問題は無いです。

ホールド感も有る方だと思うので その為かコントロール性も良いです。

この辺りの理由からかコートへの収まりが良いのかな?と思いました。

ホールド性とコントロール性が良いので安心して打っていけるストリングである為に この点がとても気に入っています👍 

 

サーブ・ボレー・スライス

 スピンサーブの掛かりは余り良くないですがサーブも速いですね!

ボレーなんかも楽に弾いてくれます。

柔らかく反発性がある為にリカバリーショットも思ったより楽に返ります。

スライスも滑りが良いです。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -6.3ポンド・8時間 とこのぐらいの使用時間では普通ぐらいのテンション維持かな?と思えます。

前回試したハイペリオンはこのぐらいから性能が落ちてきた様に感じますが このファイヤーストームはまだ調子良さそうです! 

(最終的にテンション降下時間は -8.6ポンド・29時間 でした。 

柔らかいストリングの為 時間を掛けてじわじわテンションが落ちてきます。

ハイペリオンよりは全然持ちは良いですが最後の方は性能は落ちています。

しかしあまり気にされないという方は これ以上にまだまだ使えるストリングだと思います。)

 

 類似品

シグナムプロ アウトブレイク

スピード感・コントロール性・柔らかい感じアウトブレイクに似ていますがホールド感アウトブレイクの方が有ると思います。 

アウトブレイクとファイヤーストームは共通点が多い様に思えます。

機会があれば打ち比べてみたいと思います。

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

シグナムプロ ハイペリオン

スピード感・コントロール性・軽く柔らかい感じハイペリオン(張りたて限定)に似ていますがスピードと飛びハイペリオンの方が上だと思います。

ハイペリオンにはナイロンっぽい撓み感が有りますが…

軽さならルキシロンのエレメントの方が近いですね。

tennis-strings.hatenablog.com

  

紹介 

ファイヤーストームを単張りでも試してみましたが やはり良いですね~😁

柔らかさといいコントロール性やスピードが乗ったボールが打てる所など良さが光ります!

シグナムプロのストリングも特徴のある良いストリングが沢山あって私自身は優秀なメーカーだと思います。 

シグナムプロ ファイヤーストーム 皆さん是非一度お試しください!

  

カラーはゴールドメタリック。

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 ドイツ製です。

今年ブログを始めて数カ月が経ち 自分の主観ですが少ないながらストリングのインプレを紹介してきました。

拙い記事でありますが皆さんに読んで頂き感謝しております😌

来年はバボラのRPMシリーズが4種類有るので まずはそれから打ち比べをしてみようと予定をしています🙂

 

来年は平和な年になる事を願って😌

それではまたよろしくお願いします!