アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【反発&スピン 万能ストリング】ソリンコ ハイパーG インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ソリンコ ハイパーG125 のインプレをしたいと思います。

 

私が在庫している6角形ストリングが試し終わったので 今回から5角形ストリングのインプレに入りたいと思います。

言わずと知れた蛍光グリーンの派手なストリングのハイパーG。 

コートで緑色のストリングを張っている方を見ると(多分)ハイパーGと直ぐ分かる。

他の方々がハイパーGのインプレを 沢山上げているのに『今さらか!』とツッコまれるかも知れませんが…😅

ハイパーGは性能も良さそうでプロ選手も使用している為 2年ぐらい前から試してみたいと思って在庫していたのですが 張ろうと思って購入して在庫しておくと他に張ってみたいという方がその都度現れ今まで張れずにいましたが ようやく自分で張り上げる番になりました😁

  

それでは ソリンコ ハイパーG のインプレに入りたいと思います。

 

 

ソリンコ ハイパーGについて   

f:id:basstennis:20210703195426p:plain

f:id:basstennis:20210703200058j:plain f:id:basstennis:20210704190515j:plain

商品説明より

f:id:basstennis:20210703195305p:plain

とあります。 

 

2016年にストリングフォーラムのポリ部門で1位に選ばれているストリングですね。

ハイパーG使用選手といえば皆さんもおなじみの日本を代表する国枝慎吾選手がいます。

f:id:basstennis:20210705003548j:plain

スピン性能が優れていて反発性も次いで高いようです。

ソリンコの工場は台湾にあるようでMADE IN TAIWANです。

余談ではありますが私はつい最近まで何故か?ハイパーGは6角形 アーバイトは4角形だと思っていました😅

どっちも5角形だったんですね…

アーバイトソフトのインプレで4角形と書いた記憶が有ります。

間違ってました!!どうもスイマセン🙏🙏🙏現在訂正済みです)

それにしてもソリンコは多角形ストリングが多いですね。

アーバイト・ハイパーG・コンフィデンシャルは5角形でレボリューションは6角形の様です。

f:id:basstennis:20200921225945j:plain f:id:basstennis:20210704190515j:plain f:id:basstennis:20210711143256j:plainf:id:basstennis:20210711143332j:plain

似たような路線のストリングばかりですが これもソリンコというメーカーの特徴だと思います。

プロ選手はアーバイトが圧倒的に多いようですが 似ているストリングでも微妙な違いは有り その好みは使う人次第ですね!

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 48ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20210711142755j:plain

触った感じは腰が強く弾力が有る為ストリングが捩じれる感じがあまりないです。

なのでクロスを張っていくと徐々に張りにくさが増していきます。

色的にはシグナムプロのエクスペリエンスと同じ蛍光グリーンなのでとても派手で目立ちますね!

f:id:basstennis:20210711143532j:plain

色的には好き嫌いが分かれるでしょうね 😅

 

推測してみた

噂でもそうなんですがスピン性能の良さには定評が有るようです。

その為コートの収まりとコントロール性も良く感じるのかなと思います。

硬そうですが弾力が有りそうなので反発性も良いと推測します。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

触った感じが硬そうだった為 衝撃が有る硬さを覚悟していたのですが予想に反してそんなに硬さを感じられませんでした。

同じソリンコの5角形ストリングのアーバイトは硬さを感じたのですが 硬さとしてはアーバイトソフトに似ています。

f:id:basstennis:20200921225945j:plain f:id:basstennis:20210711142526j:plain

ハイパーGは少し硬さを感じるぐらいで苦にならないぐらいです。

硬さ的には少し前に試したヘキストリームにも似ています。

f:id:basstennis:20210503235433j:plain

しかしヘキストリームの時にはストリングが伸びてしまった時に硬さが出てきて肘を痛めてしまいました。

ハイパーGは新しいストリングなのでそうはならないだろうと思っています🙏

ホールド感が有るのか振動止めを外すと 重さを感じ衝撃が大きくなったので 振動止めを付けて飛び出しを良くしたら手に受ける衝撃がグッと減りました。

 

反発

反発性も素直に飛び出してくれるので良い弾き感があります!

今回1.25mmを使用したのでそれもあってか 飛びが抑えられてコートへの収まりが良くなっているのかも知れませんが 弾きと飛びのバランスが自分には合っている様に感じます。

前回のサベージが柔らかくて弾きが物足りない感じがしたのでハイパーGの結構楽に弾いてくれる感じには満足しました。

サベージがハードヒッター向けという事も有ってか私のスイングでは並のスピードしか出せなかっただけだと思いますが…😅)

今後機会が有れば1.20mmも使用して反発と飛びとそして打感のバランスを試してみたいなと思いました。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンを掛けに行けばよくスピンが掛かる方だと思いますが 前回試したサベージやヘキストリームの方が掛かる気がします。

f:id:basstennis:20210614205734j:plain f:id:basstennis:20210503235433j:plain

しかし十分なスピン性能は有ります。

スピンだけでなくフラットも楽に打て この切り替えやすさは非常に扱いやすいストリングだと感じました。

私が感じるにはハイパーGは勝手にスピンが掛かる感じではなく スピンを掛けに行って掛かる気がするので 打つ直前の選択により色んな球種に早く対応が出来るのだと思いました。

ストリングフォーラムのポリ部門で1位に選ばれた理由が分かる気がします。

ホールド感も少し感じられコントロール性も良いです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも回転を掛けに行った割にはスピードが乗っている様に感じました。

回転を掛けたサーブが入りやすい為 サーブの入る率が上がりました!

スライスの滑りが良い為 ボレーもスライスボレーのコントロール性が良いです。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -3.2ポンド・3時間 と一回使用しただけですが良さそうな感じだしテンション維持の良さを期待しています!

この辺りは新しめのストリングの特徴の1つですかね  😊

(最終的にテンション降下時間は -6ポンド・24.5時間 でした。 

 二週目以降はしっかり振り切らないと重さや硬さを感じ弾きも悪くなってしまうのですが 振り抜いた時には勢いの有るボールが最後まで打てました。

これだけ使用してもテンション変化が少なく テンションが落ち切った最後でもまだまだ使い続けても良いかなと思うぐらいでした。

こんなストリングは今までに記憶がないぐらいです!)

 

 類似品

シグナムプロ プラズマヘキストリーム

打感は同じぐらい スピンはヘキストリームが少し上 反発はハイパーGが少し上といった私の感想ですが 全体的には方向性は同じようなストリングだと思います。

しかしどちらも自分好みの良いストリングだと感じています。

 

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

ハイパーGを使っている方達が『硬い!』と感想を言っていたのを聞いて正直あまり試す気にはなっていませんでしたが 使用前に私が勝手に持っていた硬くて扱いづらいストリングというイメージを完全に覆してくれました😄

硬さは思ったより感じられなくて普通に使える良いストリングだと思います。

今回1.25mmを使用しましたが他メーカーの1.25mmよりは太く感じます。

なので自分的には一つ細いゲージの1.20mmの方が弾きが良くなってもう少し楽に打てるのかなと思っています。

飛びを抑えた反発性の良さやスピンやフラットも楽に打てる扱いやすさ!

ここまで書いてキャッチフレーズが目に入りました😲

【万能ストリング】 ソリンコ ハイパーG 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはグリーン

ゲージは1.05mm・1.1mm・1.15mm・1.2mm・1.25mm・1.3mmの6種類 台湾製です。

それではまたよろしくお願いします!