アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【5角形断面のギガスピン】ヨネックス ポリツアースピン インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ヨネックス ポリツアースピン125xキルシュバウム DTB のインプレをしたいと思います。

 

ポリツアースピンは数年前にナイロンとのハイブリッドで試した事が有ります。

その当時手首を痛めていた為に 数カ月間ナイロンとのハイブリッドにしていた時期が有り 今でもその時のハーフガットが数種類残っています。

という訳で今回からしばらくの間 他の種類とのポリストリングでハイブリッドにしたインプレを上げて行こうと思います。

  

それでは ヨネックス ポリツアースピンxキルシュバウム DTB インプレに入りたいと思います。

 

 

ヨネックス ポリツアースピンについて   

f:id:basstennis:20210714223322j:plain f:id:basstennis:20210714223000j:plain

f:id:basstennis:20210714223655p:plain

 

商品説明より

5角形断面でコートに突き刺さるギガスピン。

サーモプレストレッチ製法により緩み感が少ない。

とあります。 

 

2012年にストリングフォーラムの新製品ストリング・オブ・ザ・イヤーで1位に選ばれているストリングですね。

ちなみにこの年のストリングフォーラムのポリストリング・オブ・ザ・イヤーは同じヨネックスのポリツアープロが選ばれています。

ヨネックスのストリングの性能は早くから世界に認められていますね!

 

昔はピンクも有ったのですが 今のラインナップからは無くなっています。

日本人でも西岡良仁選手がクロスで使用していて 伊達公子さんもメインで使用しています。

f:id:basstennis:20210718164427j:plain

f:id:basstennis:20210718164438j:plain
 

張ってみた 

プロスタッフRF97に 43ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20210807224904j:plain

本当は前回のハイパーGと同じく48ポンドで張ろうと思いましたが 私は近眼で普段眼鏡を掛けているのですが たまたま眼鏡を掛けずに分銅をセットしていたら間違って5ポンドマイナスしてセットしていた様で 43ポンドと気づいた時はクロスを張り始める時で既にメインは張り終わっていました🤣
自分のラケットなので『まあいいや』と今回は43ポンドのままで試す事にしました。

こんな間違いは初めての事で人のラケットなら勿論張り替えますよ!

 

触った感じは硬そうな感触でした。

5角形の角の鋭さがかなりあって 同じ5角形のハイパーGよりも鋭かったです。

 

推測してみた

硬そうな感触だったので反発は良いだろうと推測します。

多分硬いんでしょうね…間違ってテンションを落として正解だったかも?

スピンも引っ掛かる感じがしてよく掛かりそうです。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

いつもより5ポンドも落としてあるので硬さどころか柔らかさを感じました。

しかし何か奥の方で打った時の硬さが残る?様な気がしました。

やはり通常通り48ポンドで張っていたら硬かったかも知れません。

クロスが柔らかさを感じられるDTBなのでこのぐらいで済んでいるのかも知れませんが ポリツアースピン単張りならやはりテンションを落として張る方が私にとっては良いと思いました。

 

反発

反発は良いです。

飛び出しが早いですね。

ハイパーGは少しホールドする感じが有りましたが ポリツアースピンスッと出て行きますね。

ボールのスピードや威力もハイパーG同様有ると思います 👍

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能は謳い文句に【ギガスピン】有るだけに流石に素晴らしいスピンが掛かります。

普通に下から上のスイングをすれば勝手に掛かります👍

ハイパーGより自然に掛かります。

スピンを意識するともっと掛かります。

自然にスピンが掛かるクラッシュ98に張ると『面白いかなあ』なんて思ったりしています。

ストリング自体のホールド感は殆ど感じられないかなと思いますがテンションを低くしてスピンを掛けて打てばホールド感が少しは出てくる感じがします。

柔らかいストリングとのハイブリッドでも良いかなと思います。

コントロール性に関しては飛び出しが早い為私にとってはコントロールが付けづらいストリングです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも回転を掛けた速いサーブが打てます。

スピンサーブがいつもより良く跳ねました!

ボレーも弾きが良いので少し押しただけで速いボレーが打てます!

スライスの滑りも良しです!

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.1ポンド・6時間 と今の所普通ぐらいかなと思います。

硬いストリングの為ハイパーG同様そんなにテンションが落ちる事も無いだろうと思います。

多分最後は硬くなって飛ばなくなると思いますがどうでしょうか?

(最終的にテンション降下時間は -7ポンド・18時間 でした。

やはり予想通り伸びきった最後の方は はっきりと弾きの悪さが分かるぐらいでした。

一生懸命振らないとボールに威力が伝わりません😅

まだ使えるな?と感じる時間は10時間ぐらい 迄ですね。)

 

 類似品

ソリンコ ハイパーG 

ホールドするかしないかの違いだけでハイパーGと同じ路線かな?と感じました。

同じ5角形という事も有り比較されがちですね。

tennis-strings.hatenablog.com

  

紹介 

テンションを落としたりハイブリッドにしたりすれば意外に柔らかさも出て 反発が良いだけに武器になるストリングだと思います。

ハイパーGと打ち比べてしてもらっても面白いと思いますよ!

飛びを抑えた反発性の良さやスピン性の良さ ヨネックス ポリツアースピン 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはコバルトブルー・ブラックの2色

ゲージは1.2mm・1.25mmの2種類 日本製です。

それではまたよろしくお願いします!