アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【反発&スピン 万能ストリングのソフト版】ソリンコ ハイパーGソフト インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ソリンコ ハイパーGソフト125 のインプレをしたいと思います。

 

少し前に試したハイパーGが今まで試したストリングの中でも私の中ではBESTに近いストリングであったために 今年発売されたばかりのハイパーGのソフト版を見つけた時には是非試してみたいと思い最近購入してみました。

少し硬めのハイパーGなどはピュアストライクVSツアーのような柔らかさもあるラケットに合うのだろうと思います。

それとハイパーGは鮮やかな蛍光グリーンの為ピュアストライクの様な白がベース色のラケットに映えるなあ~と私は思っていますが😁

期待は膨らむばかりです❕

  

それでは ソリンコ ハイパーGソフト のインプレに入りたいと思います。

 

 

ソリンコ ハイパーGソフトについて   

f:id:basstennis:20210830214059j:plain f:id:basstennis:20210703200058j:plain 

f:id:basstennis:20210830212823p:plain

f:id:basstennis:20210830212755p:plain

商品説明より

< 特長 >

・SOLINCOストリング人気No.1であるHYPER-Gのソフトタイプ。

・HYPER-Gのパワー、スピン性能を維持しながらもソフトな打球感。

・ボールを受け止めるように撓み、そこからの撓み戻りで飛ばすパワー。

・振動吸収性が高く快適な打球感のHYPER-Gをよりソフトにして  さらに快適で幅広 いプレーヤーが使用できるように開発。

とあります。 

 

今年発売されたばかりのまだ新しいストリングです。

性能特性表を見てもハイパーGを柔らかくした所に位置付けられています。

色も全く一緒なのでストリングに入っている印字を確認しないと見分けが全く付きません😅

f:id:basstennis:20210919162058j:plain

アーバイトとは全く真逆の性能になるんですね🤔

ハイパーGはパワーが出せてソリンコの中では扱いやすいストリングになっているのが分かりますね。

ハイパーGを試してみるまでは多角形ストリングという事もあってアーバイトに似た感じの硬いストリングだと思っていましたが いざ試してみたら格段にアーバイトよりハイパーGの方が私の中では好印象のストリングでした。

ハイパーGソフトは更に扱いやストリングになっているという事になりますね。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 47ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20211006202405j:plain

ハイパーGとカラーが全く一緒の為見た目では分かりません。

張っていて感じたのですがこのソフトはハイパーGよりも抵抗が有り滑る感じが無かったです。

これは私の推測ですが素材が柔らかくなった分の抵抗だと思います。

 

推測してみた

性能的には変わらず柔らかくなったという事なんですが 柔らかくなった事で飛びに関してはやはり変化が有るのでは?と思います。

あと抵抗を感じた事でストリングの滑りに影響してくると思うのですが…

この辺りの事が果たしてどうなんでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

柔らかくなっているのか?どうか分かりませんが 重さが感じられます。

多分ですがハイパーGよりは柔らかくなっているので その柔らかさの為撓んで重さを感じるのだと思います。

ハイパーGの時とほぼ同じセッティングにしてみましたが 結構打感が違いますね。

私の場合 正直もう少し飛び出しが早いハイパーGの方が爽快感を感じられたので良かったなと思いました。

打球音も低くハイパーGの方が良い音がしてました。

 

反発

反発性もハイパーGに比べると少し劣るかな?と感じました。

やはり柔らかさの為にストリングが撓んでしまうのか反発に影響してくると思います。

良く言えばコートの収まりが良いストリングなのですが 悪く言ってしまえば飛ばない弾かないですかね…

柔らかさによる反発性に関してはラケットのフレックスにより影響が出てくる と自分では前回勉強して理解出来たので 決してハイパーGより劣るストリングという事ではなくもう少し硬めの反発性の良いラケットに張ればマッチするのではないかと思います。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは抵抗によりスナップバックが起きにくいのか掛かりは良くないです。

自然な軌道のスイングでは直線的なボールが多いです。

柔らかいラケットに張るにはテンションを落として動きを良くすると良いかも知れません。

反発性も上がって良いと思います。

ホールド性は良いと思うのですが重さを感じてしまうという事と 重さが気になってコントロール性を失ってしまっている感じがしました。

しかし反発性・スピン性・コントロール性はもう少しスイングスピードが有る方ならあまり問題なく使用出来るのではないかと思います。

この項目でもハイパーGとは異なる性質を感じています。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブはスイングスピードを上げれば別ですが スピード的には並だと思います。

ボレーは強弱が付けづらく スライスの伸びも並でコントロールがあまり良くなかったです。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.1ポンド・5時間 ハイパーGより柔らかいという事でテンション落ちも早めですね。

落ち切るのもハイパーGよりも早いかな?と思います。

(最終的にテンション降下時間は -6ポンド・16時間 でした。

予想通り落ちきるのは早かったです。

それと最後は弾きも悪くなってしまって力を入れ気味になってしまい 良いプレーが出来なくて残念でした。

何かとハイパーGの方が良く感じました)

 

 類似品

ソリンコ ハイパーG

ハイパーGの柔らかい版なのですが ハイパーGの性能までは出ていない様に思えますが何かと比較してしまったハイパーGを乗せておきます。

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

紹介 

ハイパーGがあまりにも好印象であった為に ソフト版であるハイパーGソフトを試したくなりましたが 私にとってはハイパーGがそれほどの硬さを感じられなかったので ピュアストライクVSツアーに非常にマッチしたハイパーG押しです。

しかしラケットやテンションによりハイパーGの硬さや ハイパーGソフトの方が良い印象を感じられるかも知れません。

なので一度ご自身のラケットで ソリンコ ハイパーGソフト を試してみてください!

 

カラーはライトグリーン

ゲージは1.15mm・1.2mm・1.25mm・1.3mmの4種類 台湾製です。

それではまたよろしくお願いします!