アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【六角形のプロファイルされたコポリエステルストリング】シグナムプロ プラズマヘキストリーム インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ プラズマヘキストリーム125 のインプレをしたいと思います。

 

シグナムプロのポリストリングもこのヘキストリームで殆どを試す事が出来ました。

シグナムプロは価格の割に性能が良いストリングが多く 私は結構気に入って使っていますが 知らない人は全く聞いた事のないメーカーの為『シグナムプロ良いよ!』と言っても張ろうともしませんね😅

あくまでも私の個人の見解ですが 前回試したまだ新しいテクニファイバーのアイスコードよりは ファイアーストームやアウトブレイクの方がテンション維持も良くてこちらの方が良いなと思っています。

 

それでは シグナムプロ プラズマヘキストリーム のインプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ プラズマヘキストリームについて 

  

f:id:basstennis:20210503235433j:plain f:id:basstennis:20210503235446j:plain

f:id:basstennis:20210425175425j:plain

商品説明より

特徴 ねじれ六角形構造が、すばらしいスピン性能を発揮するドイツ製のポリエステルストリング。 角ばったストリング構造が、やわらかく心地よい打球感を生み出し、さらには、敏感な反発力と相反し確実なホールド感を実現。 そして低振動でコントロール性も損なわない快適さとテンションロスの少なさは、まさにドイツNO1ストリングメーカーの逸品です。 

とあります。 

 

今流行りの6角形の形状ですが発売はかなり前のストリングになります。

ネットでの価格はシグナムプロは安く販売されているのですが ヘキストリームは発売から結構年月が経っている為シグナムプロの中でもかなりお安くなっています。

ヘキストリームポリプラズマの多角形版になるようです。

ポリプラズマは反発性は良かったですが 柔らかさは余り感じられなかったと記憶しています。

私が使用した6角形ストリングの中では ルキシロンのサベージポリファイバーのヘキサブレードなど ホールド感が増して柔らかく感じそして反発性も良いストリングが多い様に思えます。

同じシグナムプロにもまだ新しいエクスペリエンスがありますが このストリングも柔らかく反発性が良かったです。

このヘキストリームの性能表ではスピン性とコントロール性に高い数値が出ていますが 加速度と快適性にはそれ程数値が高く出ていませんね。

 

張ってみた 

プロスタッフRF97に 47ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20210510001610j:plain

硬いストリングだと思っていたので 伸びる事はないだろうと思っていましたが 若干の伸びが有ったのでそんなに硬くはないかなと感じました。
ストリング自体の張りが有る感じは受けましたが 特に張りにくいという事はありませんでした。 

 

推測してみた

性能表の数値に反して反発性の良いポリプラズマと6角形という事もあり 反発の良さは有ると推測します。

商品説明にも柔らかくホールドするとあるので やはりこれも6角形の特色なのかなぁと思います。

張っていても伸びがあった為 そんなには硬くはないかなと推測しました。

ポリプラズマはテンション維持は良くありませんでしたが昔のストリングなので恐らく良くないのではないでしょうか?

性能表では良い数値ですが当時としてはテンション維持が良い方だったのかも?

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

硬いという感じは無かったですが 柔らかいストリングという訳でもなく普通ぐらいの硬さだと思います。

最近振動止めを付けづに打っているのですが このヘキストリームは振動が大きく私的には『バイ~~ン』という音が大きくて気になった為 振動止めを付けて打つ事にしました。

最近のストリングとは違って快適性という部分では少し劣るのかなと思いました。

 

反発

反発は凄く良いという訳ではないですがそこそこの反発の良さは有ります。

飛びが抑えられがちな為 差し込まれると返せない時が有りますが…😅

しかし飛び過ぎを考えて打たなくていい部分があるので 思い切ったスイングをして行けます。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは凄く掛かりが良いです!

スピンを意識した思い切りの良いスイングをすると鋭い球が落ちて行くので自分でも驚いています😮

前回クラッシュを使ったのですが クラッシュ自体凄くスピンが掛かるラケットなんですがこのヘキストリームクラッシュで打っている時ぐらいのスピン性能が有ります。

スピンの掛かりの良さの為か 少しホールドして飛び出す感じがします。

スピンを掛けに行った時のコントロール性は良いと思います。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブでのスピンの掛かりも良く楽にサーブが入る感じがします。

ボレーはしっかり当てに行っても飛び過ぎる事も無く ホールドする感じも有りボレーが上手くなった気がしました😁

スライスの滑りも良いです。

  

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.4ポンド・6時間 とテンション降下はポリとしては普通ぐらいですかね。

もう少し早めにグッと落ちるかと思ってましたが 少しづつ落ちて行っている感じなので昔のポリにしては良い方だと思います。

どこまでこの状態で行けるのか楽しみです😁

(最終的にテンション降下時間は -6.3ポンド・18時間 でした。 

このストリングの良さが出るのは10時間ぐらい迄だと思いました。

最後の方はほとんどテンション変化も無く僅かずつ落ちて行ってました。

そのせいなのか腕に感じる衝撃が大きくなってきて肘が痛くなってしまいました😫

長く使用するのは禁物だと思います!!

価格も安いので10時間ぐらいで張り替えて行けば良いストリングだと思います👍)

 

 類似品

テクニファイバー ブラックコード

一年ぐらい前に張ったストリングなので記憶が薄れてしまってますが 思いだしてみると飛びを抑えた打ちごたえある打感とスピンの掛かりの良さは似ていると思います。

tennis-strings.hatenablog.com

 しかしやはり最近印象が強いのは 前回張ったDTBをいつもより5ポンド高めに張ったクラッシュ98が一番近く感じられます。

ストリングよりはラケットの性能が似ているのだと思うのですが…😁

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

スピン性能に関しては抜群だと思います。

反発もまあまあ良い方で飛びが抑えられている分思い切ったプレーが出来るのではないかと思います。

昔のストリングにしては性能は良い方なのではないかと思います。

 

スピンを掛けて落としていくも良し スライスで攻守するも良し ボレー主体のプレーでダブルスに向いているストリングかなと思いました。

価格もかなり安い シグナムプロ プラズマヘキストリーム 皆さん是非一度お試しください!

 

カラーはパールオレンジ

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 ドイツ製です。

それではまたよろしくお願いします!