アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[8角形のポリエステルガット]シグナムプロ ツイスター インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ ツイスター125xシグナムプロ ポリメガフォース124 のインプレをしたいと思います。

 

前回までに5回続けてラフ加工ストリングを試してみましたが 今回は同じくスピン系のスパイラル形状のストリングです。

クロスは同じシグナムプロの反発性の良いポリメガフォースで張ってみました。

スパイラル形状のストリングと言うと シグナムプロではサンダーストームやトルネードが有り 滑りがラフ加工ストリングよりも良いので スピン性能もスパイラル形状の方が掛かりが良いかな?と私は思っています。

なので今回はラフ加工のスピン性能との比較も兼ねて試してみようと思います。

 

それでは  シグナムプロ ツイスターxシグナムプロ ポリメガフォース インプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ ツイスター について 

商品説明より

スパイラル8角形断面形状によるスピン性能に加えて、シグナムプロ独特のマイルド感もプラス!バランスの取れたスピン系ポリストリング。

とあります。 

 

発売は2009年の様です。

この当時では珍しいスパイラル形状であったようで スピンガットと言うと突起がある物とかが多くて まだラフ加工のストリングは無かったかも知れませんね?

キルシュバウムがスピン用として開発したストリングだと思うのですが トルネードやサンダーストームも同じ形状なので スパイラル形状と言えばシグナムプロと思い浮かぶぐらいです。

シグナムプロ自体マイナーなんですが😅

8角形で黄色と言う事で 当時はプロハリケーンツアーとよく比較されたようですね。

 

張ってみた 

プレステージS に46ポンドで張りました。 

最近肩が痛くてフォアハンドで打つと痛みを感じるので テンションを少し落す事にしました😫

他のスピンガットと比べると 何か粘りがあるストリングの様に感じますが 張りにくさはそこまでは感じられませんでした。

結構前に発売のストリングですが まあまあ伸びのあるストリングでした。

 

推測してみた

性能表を見ても 全体的に中の上といった所で 一番良いスピン性能にしても他のスピンガットと比較すれば低めだと思います。

色んな面で抑え気味な普通の性能になるのかな?と推測します。

 

打ってみた

打感

いや~…硬いです💦

凄く硬いという訳ではなく硬めの打感だと思うのですが 柔らかめかと思っていたのでそのギャップに硬さを感じてしまいました。

硬さ的には前回のマックスパワーラフぐらいですかね。

クロスにポリメガフォースを張ったので 何かその硬さが出ている様な気がします。

自分的にはこのストリングも通常よりテンションを落として張った方が良さそうです。

 

反発

飛び出しが早い事に驚きました😲

スピン系に飛び出しが早いストリングと言うのは余り記憶にないのですが…

しかし反発良いです!

勢いの有る低いボールが特徴です。

持ち上げきれずネットも多かったですが…😅

逆に低く打たないと飛んで行ってアウトになってしまうので 恐る恐る振っている感じになってしまいました🤔

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは掛かりが良くないです。

ボールが落ち切らずアウトしてしまうぐらいなので スパイラル形状でも粘り気が有ったので滑りが良くないのかな?と思いました。

今回ばかりはスピンを意識したスイングに替えました。

飛び出しが早いのでホールド感もあまり感じられませんでした。

なのでコントロールも上手く付けれませんでした…コントロールは自分の技術不足ですがね😅

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは反発も飛び出しも良い為に凄く速いフラット系が打てました。

しかしスピンの掛かりが良くない為にフォルトも多かったです。

スライスは普通ですが ボレーは弾き過ぎて自分ではやりにくかったです。

 

何か全体的に見てクロスのポリメガフォースの特徴が出ている様な気がして 本当にツイスターの特徴なのかどうか分からなくなってきました🤔

もしくはツイスターポリメガフォースに似ているのか?

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.3ポンド・4時間 と普通~少し悪いぐらいのポリの落ち方をしていると思います。

最近のストリングではないので 早目に落ち切るのではないでしょうか?

(最終的にテンション降下時間は -7.5ポンド・14時間 でした。

やはり落ち切るのは早かったですね。

このぐらいの時期のストリングは大体こんな感じです。

そして最後の方は硬さが出て来ます。

このツイスターに関しては硬さが増してきましたが…)

 

 類似品

シグナムプロ ポリメガフォース

キルシュバウム スパイキーシャーク

先程書きましたが 打感・反発性・スピン性・コントロール性・ホールド性等 私にはどうもポリメガフォースの特徴に凄く似ている気がしてなりません。

クロスの特徴が勝ってしまっているのか?

このストリングは単張りで張らないと分からないですね🤔

あとは打感や反発性等がスパイキーシャークにも似ています。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

硬めですが低いナチュラルスピンの鋭いボールが打てます。

特にサーブは気持ちが良いです👍

スイングスピードが速い方にはホールド感も出てコートへも落として行けるのかな?と思いました。

シグナムプロ ツイスター お試ししてみて下さい。

 

カラーはイエロー

ゲージは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!