アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【コントロールとタッチ】ポリファイバー ツアープレーヤー・グリーンタッチ インプレ

こんにちは

 

今回は  ポリファイバー ツアープレーヤー・グリーンタッチxシグナムプロ ポリメガフォース1.24 を試した時のインプレをしたいと思います。

 

ポリファイバーのストリングも結構色んな種類を試しました。

パッケージのユニークさ ポリエチレンやポリオレフィンといった変わった材質 カラーの豊富さもあります。

ツアープレーヤー・グリーンタッチは普通にポリエステルの様ですね。

当時 息子から濃い緑のストリングのリクエストがあった為 このツアープレーヤー・グリーンタッチを選んだ経緯があります。 

私も興味が有ったので その時にお互いハーフで試してみる事にしました。 

 

それでは ツアープレーヤー・グリーンタッチ のインプレに入りたいと思います。

 

 

ツアープレーヤー・グリーンタッチについて

f:id:basstennis:20200830174937j:plain

f:id:basstennis:20200828135853j:plain f:id:basstennis:20200830175006j:plain

 商品説明より

Tour Player Green Touchは、耐久性、タッチ、コントロールを重視する経験豊富なプレーヤーに適しています。最初のヒットから、この高性能ビニール弦の膨大なコントロールとタッチ特性に驚かれることでしょう。独自の標準化分子分布技術(SMD)と表面コロナコーティングのおかげで、ストリングはそれほど速く切り欠かず、ストライドで高いスピン効果(スナップバック)を確実にし、ストリングが滑らないようにします。耐久性はほぼ2倍になり、耐用年数全体にわたって同じ再生特性が得られました。

Tour Player Green Touchの弾力性は、コントロール、タッチ、耐久性のために設計されています。

とあります。

 

ツアープレーヤー・グリーンタッチはポリファイバーの中でコントロールストリングに分類されています。

コントロールと耐久性は満点です!

 

コントロールストリングにより、プレイヤーはより高いヒット精度とボールコントロールが可能となります。

コントロールストリングは、多くの強さを持つプレーヤーに最適です。

とあります。

 

他にツアープレーヤーの名称でラインナップに有りますが それのコントロール性を向上させた製品になっている様です。

その為このカラー・このゲージ限定になっています。

パッケージの裸でラケットを持っている方(選手?)は誰なんでしょう?

このパッケージで買い手が付きやすくなるのかは疑問ですが ポリファイバーのパッケージは独特ですね 😁 

  

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 48ポンドで張りました。

f:id:basstennis:20200828140027j:plain

カラーはハイパーGの様なライトグリーンではなく もう少し濃いグリーンになっていて派手なカラーを好まない方にも適しているのではないかと思います。

f:id:basstennis:20200711112115j:plain

 

推測してみた

硬派なパッケージのイメージと コントロール重視と耐久性UPのコーティングから やはり硬さ?とホールド感はあるのだろうと推測しました。

果たしてどうでしょう?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

凄くではないですが 硬いストリングです。

テンションを落とすか ナイロンとのハイブリッドにしないとプレーしていて辛くなります。

クロスに少し硬質感のあるポリメガフォースを張りましたが 硬さ的には似たような感じなのかなと思います。

 

反発

単純に弾きが良いという訳ではないですが 速いスイングを心掛ければ凄くパワーのあるスピードボールが打てます。

 

スピン・ホールド・コントロール

少しホールドするのか重さを感じます。

飛びは抑えられていて グッと掴んでから弾き出される感じです。

少しスイングスピードを抑えるとコントロールショットに向くと思います。

コントロールとタッチが特長のツアープレーヤー・グリーンタッチですが そこまでタッチの良さを感じられなかったのは クロスがポリメガフォースなのでホールド感が抑えられたのかも知れません。 

 

サーブ・ボレー・スライス

ボレーは弾き過ぎず コートへの収まりが良いです。

 

テンション維持

テンション維持ですが -6.4ポンド・12時間 とテンション降下は良くありません。

落ちてくるとスピンを掛ける打ち方ですと 速く振り抜いてもスピンなのか御辞儀なのか結構な確率でコートに落ちます。

それでもスピードボールは打てますが ボレーやスライスは飛ばなくなるので ストローカー向けなのかなと思います。

テンションが落ちてもストロークの安定感は有ります。

 

 類似品

シグナムプロ ポリメガフォースxアウトブレイク

振っただけスピードボールが打て 硬質感も似ている シグナムプロのポリメガフォースが似ているかなと思います。

ポリメガフォースをクロスに張ってホールド感が抑えられたと書きましたが ポリメガフォース自体ホールド感が良くはないと思うので クロスにアウトブレイクの様な柔らかいストリングを張るとホールド感が出て ツアープレーヤー・グリーンタッチ単体に似るのかな?と勝手に思っています🤔

ツアープレーヤー・グリーンタッチも単体で試してはいないのであくまで予想です…😅

f:id:basstennis:20200426212607j:plain f:id:basstennis:20200501132016j:plain 

 

 

紹介

以上 コントロールやタッチに向く ツアープレーヤー・グリーンタッチ 単体の方がこのストリングの良さが出るのではないかなと思います。

もしくはもっとホールド感が有るストリングとの組み合わせが良いかも知れません。

是非お試しください!

 

カラーはグリーン。

ゲージは1.23mmの1種類 ドイツ製です。

f:id:basstennis:20200901225523j:plain

それではまたよろしくお願いします!