アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[独特の打感と耐久性]ANGELL HALO Touch インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ANGELL HALO Touch120 のインプレをしたいと思います。

 

以前たまたまオークションに出ていた格安のポリストリングを見つけたので 聞いた事のないメーカーでしたが取り合えず購入してみました。

ANGELLというメーカーで 私自身その時に初めて知りました。

『アンジェル?』『エンジェル?』…分かりません😅

あまりの安さの為『また台湾製のストリングじゃないのか?』と思ったぐらいで 『たまにはいいか!』とそんなに期待もしてませんでした。

 

それでは  ANGELL HALO Touch インプレに入りたいと思います。

 

 

ANGELL HALO Touch について 

 

商品説明より

中程度の柔らかさのポリエステル構造により、HALO Touch に独特の打感と耐久性の向上をもたらします。選択した張力に反応するこのストリングは、ハイブリッドまたはフルベッドとしてうまく機能します。

とあります。 

 

検索しても多分何も出てこないだろうと思ってましたが 調べてみると何とイギリスのテニス用品メーカーらしく 2004 年にオンライン カスタム ラケット コンフィギュレーションのコンセプトを確立し 2012 年にそのコンセプトを Angell Sport にブランド変更した れっきとしたメーカーの様です。

テニスだけでなくスカッシュやピックルボールのラケットも販売しています。

…全く知りませんでした😅

ラケットだけでなくストリングやウェア バッグなども販売しています。

ラケットに関しては殆どのメーカーが中国で製造しているのですが このメーカーはイギリスで製造している様です。

今回のHALO Touch『ハロ?』『ヘイロ?』

タッチと言う名が付いているので 柔らかそうな感じを想像するのですが 硬さは普通で耐久性も有るという事なので 想像する柔らかさは無いかもしれません。

独特な打感と言う事も書かれてあるので 始めあまり期待もしてませんでしたが次第に興味をそそられる気持ちになってきました。

ゲージは何故か1.20mm・1種類の様です。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に46ポンドで張りました。

よくある柔らかいストリングと同じぐらいの伸びは有ります。

ポリにしては表面にクランプの後がよく付くので それだけ柔らかいのだと思います。

このストリング丸形状なのですが 触った感じが多角形の様な感触が有るので少し歪なのかな?と感じました。

なのでとても張りやすかったです。 

柔らかくホールドしそうなのですが その分反発は期待出来そうもないかも?と思いました。

 

打ってみた

打感

凄くではないですが硬めだと思いました。

柔らかくてホールドする重さではなくて 打ちごたえのある硬さです。

打感に関しては意外でしたが 自分的には打っていてスカッとするこんな感じも好みでしてスーパースマッシュオレンジやツアーポリの様な爽快感も感じました。

こんなストリング何か久しぶりです😁

 

反発

反発はと言うとこれまた スーパースマッシュオレンジやツアーポリの様に少し掴んでパンっと弾き出す 低い弾道のスピードボールが打てます!

前回のPLXもこんな感じでしたが PLXはホールドする重さを払拭するスイングが出来ればこの様なボールが打てたのですが このHALO TOUCHはそこまでのパワーを必要としなくてもスピードボールが打てます。

収まりもまあまあ良いので 結構思い切って打てるところが良いです!

打球音もカンッと気持ちの良い音です!

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンも細ゲージの為か意識すればスピン性も良いです。

ホールド感も少し有る為 コントロール性も良いです。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブはPLXほどではないですが これまた十分なスピードを出せます!

只 少しオーバー気味になってしまうぐらい飛び過ぎます。

まあこれは私の技術不足なんですが…😅

スピンを意識すれば問題はないです。

スライスも何ら問題は無いです。

このHALO TOUCH タッチと言う名前が付いているのですが 私のイメージとしては掴む感じのボレーが出来るのかな?と思っていたのですが どちらかと言うと弾くスライスボレーに最適なストリングだと感じました。

自分的にはこんな感じのボレーが好みで気持ち良さを感じました。

なのでこれがタッチと言う名の由来なのかな?と勝手に思ったりしました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.6ポンド・4時間 とあまり打感の変化もなく良い方ではないかと思います。

早目にテンション降下は止まると思いますが…

(最終的にテンション降下時間は -5ポンド・8時間 でした。

予想どうりテンション降下は早かったですが 思ったより早くて驚きました。

スーパースマッシュオレンジもこんな感じなので テンション降下するタイミングも似てますね。

しかしテンション降下率は少なく 打感の変化は余り感じられなかったのですが 最後の方は少し柔らかくなったような気がします。

でもこのぐらいのスパンで変えていければ プレイも安定するんだろうな?と思いましたが これは価格次第になってきますね。)

 

 類似品

キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ

マンティス ツアーポリ

ストロークでの反発の良さ スピードボール等がスーパースマッシュオレンジやツアーポリを思い出しました。

少しホールドしてパンッと弾く気持ちの良さです!

少し硬めの打感も似ています。

スーパースマッシュオレンジは1.23mm ツアーポリは1.22mm HALO TOUCHは1.20.mmと3種類共に細ゲージの為か スピンを掛けに行けば意外にスピン性も良いという共通点もあります。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

聞いた事のないメーカーのストリングで正直最初期待もしてませんでしたが 良い方に期待を裏切られました😁

打って良し ボレーも良しの試す価値有のストリングだと思います!

他のメーカーのストリングとは何か少し感じが違う気がします。

これが独特の打感と言う事でしょうか?

購入出来る機会が有れば他のストリングも試してみたいですね。

ANGELL HALO Touch 現在国内では販売されていないようですが オークションなどで出ている場合もあるので もし見かけたら購入してみても良いかと思います。

 

カラーはガンメタル グレー

ゲージは1.20mm

 

それではまたよろしくお願いします!