アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【ポリ初心者にも最適の柔らかさ】ソリンコ ツアーバイトソフト インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ソリンコ ツアーバイトソフト1.25xKPI プロツアー のインプレをしたいと思います。

 

今回はアーバイトソフトとツアーバイトの比較をしてみようと以前ハイブリッドで張った残りの半分とクロスはKPIのプロツアーで試す事にしました。

今回比較したアーバイトソフトは1.25mmでツアーバイトは1.05mmなので そもそもゲージ径の違いで比較にはならないかも知れませんが少しは今後の参考になれば良いかなと思っています。

カラーはピュアストライクに合わせたつもりです😁

 

『SOLINCO ソリンコ』は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンジェルスを拠点とするスポーツ用品ブランドで2009年にストリング市場に参入したようです。

  

それでは ソリンコ ツアーバイトソフト のインプレに入りたいと思います。

 

 

ソリンコ ツアーバイトソフトについて

f:id:basstennis:20200919003043j:plain

f:id:basstennis:20200922212512j:plain

 

 商品説明より

アーバイトの打感の良さに柔らかさが加わったモデル。柔らかくなることでタッチ感が良くなりボレーやスライスも打ちやすいストリング。ポリ初心者や女性に最適。

とあります。

 

アーバイトを柔らかくしたストリングで初心者や女性に最適とあるので アーバイトの良さを味わえる事が出来る柔らかいストリングの様です。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアーに 47x45ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20200919002922j:plain

形状が5角形なので表面抵抗が有り クロスを張る時に引っ掛かって張りにくかったです。

  

推測してみた

ソフトとはいえ5角形で滑りも良くなさそうなので 本当に柔らかさは有るのでしょうか?

引っ掛かる感じは有りそうなのでスピン性は良いのだろうと推測します。

果たしてどうか?…いざコートへ!

 

打ってみた

打感

ナイロンとのハイブリッドの時はナイロンの柔らかさも有り柔らかいと感じたのですが ポリ同士のハイブリッドでも思ったより柔らかくて驚きました。

ソリンコのポリの中では キャッチフレーズのとおり『ポリ初心者にも最適の柔らかさ』と言えそうですが ポリ全体ではそこそこの柔らかさといったところです。

 

反発

飛びが良い反発性のあるストリングだと思います。

飛びの悪いラケットに飛びの良いストリングの組み合わせで良いバランスになりました👍

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは普通に掛かりますがアーバイト程掛かるといった感じではなかったです。

ホールド感は少し感じます。

少しスイングスピードを落としてもホールド感が有るのでコントロールショットに適します。

自分的にはホールド感を出す為にもう少し低いテンションにした方が違う特長も出てくると思うのですが テンションが高いと特長のない普通のストリングになる様に思えます。

 

サーブ・ボレー・スライス

反発が良い為速いサーブが打てます。

スライスの滑りは普通ぐらいです。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.3ポンド・17時間 とテンション降下はかなり少なく優秀です。

(最終的にテンション降下時間は -5.9ポンド・19時間 でした)

その為打感の変化はあまり感じられません。

柔らかさも有るストリングでここまでテンション維持が良いストリングは珍しいですね。

今まで使用したストリングでこのぐらいテンション維持が良かったストリングは シグナムプロのエクスペリエンスぐらいです。

エクスペリエンスはテンション降下終了時間が16時間でしたが アーバイトソフトももうそろそろテンションが落ちきる頃かな?と思っています。 

 

 類似品

ソリンコ ツアーバイト

今回試したストリングのゲージ径は違いますが 私的にはアーバイトを柔らかくした感じが強いです。

打感は柔らかくなったものの 反発は思ったより有り結構似ていると思いました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

 

紹介

キャッチフレーズにもある『ポリ初心者にも最適の柔らかさ』と言うのはちょっと言い過ぎかも知れませんが ソリンコにしては柔らかいストリングですね。

でもソリンコユーザーにはそう思われるぐらいの柔らかさだと思います。

スピン系のストリングは硬めの物が多くて敬遠していた方もいるかと思いますが そういった方でも試すことが出来るストリングだと思います。

柔らかくてスピンも掛かりますが それよりスピードに乗ったボールが打てて気持ちが良いです。

私は気に入りました!

細ゲージの方がスピンの掛かりが良い為 機会があれば試してみたいです。

みなさんも是非一度お試しください!

 

カラーはシルバー。

ゲージは1.15mm・1.20mm・1.25mm・1.30mmの4種類 台湾製です。

それではまたよろしくお願いします!