アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[新しい分子構造]シグナムプロ ポリプラズマ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ ポリプラズマ118 のインプレをしたいと思います。

 

前回のプラズマピュアは なかなか良いストリングだったと思います。

なので今回のポリプラズマも期待する所もあり非常に楽しみです😊

シグナムプロを検索していると下に書いてある記事をよく目にするかと思いますが ポリプラズマって当時では凄い性能のストリングであった事が伺えます。

2004年にポリプラズマがドイツ「テニスマガジン」誌のポリエステル系ストリング性能評価特集記事でルキシロン、キルシュバウムなどのトップメーカーを抑えNo.1に選出される。
反発力、コントロール性能、低振動性の3項目すべてで、最高評価点を獲得。
さらにプロ選手による2時間のプレーテストの直前、直後のテンション測定で、テンション低下が起きなかった唯一のストリングとして高く評価される。

私はまだテニスを始めた当時 こんな記事も知らずにただ価格が安いストリングと言う事だけでシグナムプロを使ってましたっけ😅

前回のプラズマピュアの試す前もそうだったのですが 昔のストリングの先入観で評価を下げている所もありまして 実際以前使用したこのポリプラズマの感触が余り残っていない というのも評価を下げる一因となっています。

しかし私自身も以前と比べれば少しは成長しているのでは?と思うので 感じる部分も違ってきているはずです。

プラズマピュアのテンション維持は良くなかったのですが ポリプラズマはプラズマピュアよりは良さそうですが…果たしてどうなんでしょう?

テンション維持は別として性能的に前回のプラズマピュアの様な驚きの感覚を期待したいです😊

 

それでは  シグナムプロ ポリプラズマ インプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ ポリプラズマ について 

 

商品説明より

製造国ドイツのテニス誌で、「反発力」、「コントロール性能」、「低振動性」の3つの評価で最高得点を獲得したストリングです。
テンション維持率が高く、ホールド感と快適な打球感が抜群のコストパフォーマンスに優れたストリングです。

とあります。 

 

シグナムプロと言えばポリプラズマと言うぐらいの代表的なストリングです。

プロの選手も沢山の選手が使用していたとあります。

当時はそれだけ画期的なストリングだったんでしょう!

コントロール性・テンション維持は満点の数値です!

しかし数値的には柔らかくはなく反発性もそんなに良くはなさそうです。

 

張ってみた 

プレステージS に46ポンドで張りました。

張った感じはプラズマピュアと遜色ないなと感じました。

 

推測してみた

張った感じがプラズマピュアと同じ感じだったので ひょっとするとそんなに違いはないのでは?と思いました。

 

打ってみた

打感

硬めです!

打感はプラズマピュアとは違いました。

結構腕に衝撃を感じ 手首に負担が掛かりそうなストリングだと感じました。

音はプラズマピュアと同じように鈍い音がします。

打感的には自分が良いと思う感覚が掴めず 2日間使用した感想ですが違和感が残るストリングです。

 

反発

反発はプラズマピュアよりは良いかな?と言うぐらいの感覚です。

硬いストリングなので硬さによる反発性だと思います。

スイングスピードが速い方なら硬さをあまり感じ難いのでは?と思うので 反発性の良さを体感出来るのではないかと思います。

私ではあまり良さを感じられませんでした。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンはプラズマピュアと同じく普通です。

硬いストリングの割には少しホールド感を感じます。

コントロール性に関してはホールド感がより有るラズマピュアの方が上だと感じました。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブはプラズマピュアよりはスピードが上がりましたが凄く良いとは言えません。

打感の感触を上手く掴めないのも一つの原因かなと思いました。

その反面ボレーやスライスは感触もよくコントロールも付けやすかったです。

タッチ系に向いているのかな?と思いました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -3.9ポンド・4時間 と評判通りのテンション維持です!

当時としては画期的なストリングだったのでしょうね。

しかしプラズマピュア同様テンションは早目に落ち切るのではないでしょうか?

(最終的にテンション降下時間は -5.8ポンド・12時間 でした。

テンションもプラズマピュアに似たような感じで落ちて行き 落ち切るタイミングも似てました。

1週目のテンション維持は素晴らしいものが有ったのですが やはり昔のストリングなので長持ちはしませんでした。

こんなものでしょう。

打感的には柔らかく感じてきたのですが 反発は落ちてきました。)

 

 類似品

キルシュバウム スパイキーシャーク

手が痛くなりそうな硬さを感じる所や 反発性は良いのですがスイングスピードを上げないとそれ程でもない部分など似ている所が有るなと思いました。

サーブに速さが出そうで出にくい所も似ています。

ホールド感が少しある所も似てると思うのですが こういった感じのストリングにしてはボレーは包む感じがしてこれはポリプラズマ独特の感じなのかな?と思いました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

タッチショットには良いストリングだと思うので あとはスイングスピードに左右されるストリングかも知れません。

ラケットが合えば良い感触で使用出来るかも知れませんね。

 

シグナムプロ ポリプラズマ お試ししてみて下さい。

 

カラーはオレンジ

ゲージは1.18mm・1.23mm・1.28mm・1.33mmの4種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!