アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[染料を使用しない新しい最適化された分子構造]シグナムプロ プラズマピュア インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ プラズマピュア118 のインプレをしたいと思います。

 

私が在庫しているスピン系ストリングがようやく使い終わったので 今回からは普通の丸形状のストリングを張って行こうと思います。

前回のツイスターと同じシグナムプロつながりで プラズマピュアを試す事にします。

オレンジ色のポリプラズマはかなり前に張った事があるのですが 白色のプラズマピュアは初めてです。

この時のゲージ径は1.23mmだったので 今回は違うゲージ径を試そうと思います。

今回のプラズマピュアシグナムプロのポリは殆ど試した事になります。

値段も手ごろだし 何と言っても種類の豊富さに興味を魅かれてしまうメーカーです!

残るは最近発売されたポラリスぐらいですかね。

これはまたの機会に😊

ポリプラズマの打感は既に記憶にない為に😅 次回同じゲージで比較してみようと思います。

 

それでは  シグナムプロ プラズマピュア インプレに入りたいと思います。

 

 

シグナムプロ プラズマピュア について 

 

商品説明より

ポリプラズマに更にソフトな打球感。テンション持続性能、低振動性。敏感な反発力が特徴。

とあります。 

 

はっきりした事は分かりませんが 2008年にインプレを上げている方がみえるので それ以前の発売と言う事になります。

ヘキストリームとヘキストリームピュアの時も書いたと思うのですが このプラズマピュアはポリプラズマの色違いだとずっと思っていました😅

性能表を見比べるとプラズマピュアの方がポリプラズマより反発性やクッション性が上回っています。

逆にコントロール性とテンション維持は下回ります。

ヘキストリームとヘキストリームピュアもピュアの方が打感が柔らかく感じました。

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に46ポンドで張りました。 

柔らかめのストリングだと思い 張っている時に伸びるかな?と思ってましたが そんなに伸びも無く これはひょっとしたら硬めのストリングなのか?と感じました。

 

推測してみた

柔らかく反発性の良いストリングの様ですが 張った感じが硬さが有りそうだったので おそらくポリプラズマと比較しての柔らかさだと思います。

 

打ってみた

打感

硬さはないですね!

どちらかと言えば柔らかい方というレベルです。

最近硬めのストリングが続いたので このぐらいの硬さが私には良いですね~😊

ヘキストリームとヘキストリームピュアの時もそうでしたが ピュアの方が少し柔らかさが有りますね。

なのでやはり ポリプラズマと比較して柔らかいという事だと思います。

 

反発

反発は良い方だと思いますが 凄くスピードが出るといった感じではなく どちらかと言えばパワーが有る感じがしました。

まあ打球音が『ボスッ・ボコッ』っていう音がするので特にそう感じるのかも知れませんね😅

しかしグッと掴んで飛び出していくので スピードよりパワーなのだろうと思いました。

ツイスターの様にすっ飛んで行かないので 収まりは良く安定感も有り 私には好感触な反発性でした。

ラケットにも合っているのかな?と感じました。

 

スピン・ホールド・コントロール

ホールド性が意外と良かったので 収まりの良さからスピンの事は余り気にならなかったのですが…良くはないです。

スピン性の悪さもホールド感と収まりの良さで何とかカバーできそうです👍

なのでコントロール性も良いと感じました。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは少し物足りない感じがします。

やはりホールドしてしまうので スピードが上がりにくいのでしょうか?

ボレーも掴む感じがして 私にはやり易いストリングだと感じました。

スライスも余裕をもって打てる感じがしました。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -3.9ポンド・4時間 とここまでは良さそうな感じです。

ツイスター同様 結局昔のストリングなのでテンションはそんなに落ちないかもしれませんが早目に落ち切るのでは?と思います。

(最終的にテンション降下時間は -5.9ポンド・10時間 でした。

予想どうりテンション降下率は少ないものの 早く落ち切りました。

反発もグッと落ちてしまい収まりは良くなったものの 物足りなさを感じます。

しかし10時間は早いですね。

ターボ以来の短さです。

昔のストリングはこんなもんでしょう。

価格も安くなっている為に毎週張り替えて行けば違和感なく使用出来ると思います。)

 

 類似品

シグナムプロ ヘキストリームピュア

ヘキストリームピュア自体6角形なのですが スピン性は丸形状と変わらないぐらいでした。

ホールド感ある反発性や柔らかさが似ている事から シグナムプロのピュア同士は似ているんだなあと思いました。

サーブにスピードが乗らない所も似ています。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

今回ゲージ径が1.18mmと細ゲージを試しましたが 今の自分の力具合には非常にマッチしているストリングだと感じました。

欲を言えばもう少しサーブにスピードが乗ればと言う事ぐらいですかね。

これは次回のポリプラズマに期待しましょう!

これが1.23mmになると反発がもう少し下がり 私にとってはストリングの良さが少し下がるのかな?と思いました。

昔のストリングだったので正直そんなに良くはないだろうと思ってました。

しかし私的には意外に評価の高いストリングになりました。

価格が安い分 頻繁に替えていける所も良いですね!

 

価格も非常にお手頃な シグナムプロ プラズマピュア 是非お試ししてみて下さい。

 

カラーはホワイト

ゲージは1.18mm・1.23mm・1.28mmの3種類 ドイツです。

それではまたよろしくお願いします!