アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[POWER + SPEED]ルキシロン アルパワー インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン アルパワー138xアルパワーソフト のインプレをしたいと思います。

 

アルパワーはアルパワーでも今回は既に廃番となっている1.38mmという極太ゲージが半分残っていた為に アルパワーソフトとのハイブリッドで実験的に試す事にしました😁

1.38mmといったこの極太ゲージ 2014年にラインナップに入ったらしいのですが これが短命で2018年には?既に廃番になっていたようです。

まあこのゲージなら分かる気がしますが…

一般プレーヤーには不向きな太さです💦

当時1.25mmのゲージに1.30mmをすっ飛ばし いきなり1.38mmを追加したのは何故なんでしょう?

全く意図が分かりません🤔

なので未だに在庫販売されていますね😅

前回アルパワーソフトプロスタッフRF97に張ったので 同じラケットに張って打ち比べをしようと思います。

体力的に厳しくなってきたので今回でプロスタッフRF97を使用するのは最後にしようかなと考えてます。

 

それでは  ルキシロン アルパワーxアルパワーソフト インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン アルパワー について 

   

商品説明より

[POWER + SPEED]発売開始から最も多くのツアープレイヤーに支持され続けるストリング。これぞパワーとスピードを司る史上最強モデル。グリゴール・ディミトロフ、ガエル・モンフィス、ペトラ・クビトバなどが使用。

とあります。 

 

言わずと知れたアルパワー 発売は1994年 材質はポリ・エーテルエーテル+アルミ・ファイバーとなっています。

使用選手は上記選手以外でもジョコビッチやマレーなど まだまだ沢山の選手が未だに使用し続けるロングセラーストリングです。

プロの選手では恐らくアルパワーの使用率が一番高いのではないでしょうか?

それだけのストリングだという事です。

反発が抜群のこのアルパワーなのですが この1.38mmのゲージでもアルパワー独特の反発性を感じられるのでしょうか?

 

張ってみた 

プロスタッフRF97 に45ポンドで張りました。 

いや~太いですね😅

クロスのアルパワーソフトが細ゲージの様に細く見えます。

太ゲージなのに意外と伸びがありましたが これがアルパワーの弾力なのでしょうか?

太い為にストリングが交差している部分が 異様に盛り上がってます😲

何かシルバーも目立ってますね。

メインのみ太くしただけなのですが 重くはなっている事は確かで でもたかだか数グラムだと思うのですが何か結構な重みを感じます。

 

打ってみた

打感

硬さはそんなに感じられませんでした。

飛び出しが良いのか柔らかいと言うのではなくて 硬さをあまり感じないという感覚ですね。

打感的にはアルパワーソフトの方が少し重さを感じられるぐらいですが アルパワーソフトは柔らかいストリングだと思います。

なのでアルパワーはそれぐらい感触の少ないストリングという事になりますね👍

1.38mmなのでもっと重い感じがすると思いましたが 意外な打感の軽さでした。

ラケットは重くなりましたが…😅

 

反発

素晴らしい反発です!

この反発性がアルパワーをロングセラーにしたのだと私は感じてますが…

1.25mmならもっと凄い反発性になるのかと思うと 凄く試したくなりました。

病みつきになるストリングだという事が分かる気がします。

太くて飛ばないと心配していた1.38mmでも十分に凄い反発性とスピード感 いや~驚きました😲

低めの弾道が特徴ですね!

威力ありますよ👍🏼

でもラケットが重すぎるので タイミングがずれるとすっ飛んで行きます😅

 

スピン・ホールド・コントロール

1.38mmなのでフラットなボールしか打てないかも?と思ってましたが スピンを掛けに行けば普通に掛かります。 

しかしスピン性能はそんなに良くないと思います。

飛び出しが良いのですが 少しホールド感が有るのか 飛び出しの良いプロスタッフRF97でも相性が良いです。

コントロール性も良いはずなんですが ラケットが重たくて上手くコントロール出来ません…😅

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは凄いスピードが出ます!

1.38mmなのにこのスピード感 1.25mmをますます試したくなりました。

ボレーは弾くより ホールド感を強く感じます。

ボレー気持ち良いです😊

滑らすスライスも良いです👍

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.3ポンド・2時間 とたった2時間使用のでこの降下率です。

いや~💦流石アルパワー 反発も凄いですが テンション降下も凄い!

もう少し落ちて止まると思いますが…

(最終的にテンション降下時間は -7.6ポンド・10時間 でした。

アルパワーシリーズはアルパワーラフ以外はテンション維持は良くありません。

こんなもんですね。

1.25mmを使用した時は1週間ぐらいで硬さが出て来たのですが 今回1.38mmの為かテンション降下が終わっても最初とそれ程変わりなく硬いという感触は無かったです。

初日にいきなり伸びてしまったのですが それ以降の方が硬さがより無くなった感じがして安定感も出て来た感じがしました。

反発は最後まで変わりなく素晴らしかったです。

硬くなくて反発が良いので まだまだ使用出来そうです。

久々に素晴らしいストリングを体感出来ました!)

 

 類似品

ルキシロン アルパワーソフト

ルキシロン 4G

アルパワーソフトに反発を良くした感じです。

反発性や少しホールドしてから威力のあるボール等は4Gに似ているのではないかと思っています。

まあこの辺はラケットとの相性もありますが ルキシロンというのはどのストリングでも何か良い点が似通っている部分が多いんだなあ~と感じました。

tennis-strings.hatenablog.com

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

ルキシロン定番のアルパワー プロ選手も納得の性能は非の打ちどころのないストリングです。

反発性は抜群です!

アルパワーを使用するにはラケット選びは必須だと思いますが 1.25mmぐらいならもっと威力あるボールが打てるのではないでしょうか!

今回のクロスにアルパワーソフトを使用した効果がどう出ているのか 単張りと比べていないので分かりませんが 十二分に相性は良いと思いますよ。

ゲージの種類もカラーも豊富です。

 

ルキシロン アルパワー 是非お試ししてみて下さい!

 

カラーはシルバーとブルー(1.25mm・1.30mm)ブラック(1.25mm)レッドクレー(1.28mm)

ゲージは1.10mm・1.15mm・1.20mm・1.25mm・1.28mm・1.30mmの6種類 ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!