アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

シグナムプロ アウトブレイク124 を張ってみた

こんにちは

 

今回は現在張っている シグナムプロ アウトブレイク124 のインプレをしたいと思います。

 

以前ポリメガフォースとのハイブリッドやナイロンとのハイブリッドで張った事はあったのですが 単張りで張った事は無かった為に 今回プレステージに44ポンドで張る事にしました。

前回の記事です。

tennis-strings.hatenablog.com

シグナムプロのストリングはお値打ちな価格ですが 性能は意外と良い物が多く私自身気に入っているメーカーです。

シグナムプロのほとんどのポリストリングを試してみて その中でもロールで購入しても良いかな?と思っている物が このアウトブレイクとファイヤーストームです。

この2種類をもう一度試して良い感触なら ロールで購入しようと思っています。

テニス仲間にストリングの張り替えを頼まれるのですが 『何でもいいから安いポリで』と頼まれるのですが 色を聞いてみると黒・白・シルバーが良いという意見が圧倒的に多いです。

奇抜な色はあまり選ばれない事もあり 安くて黒っぽいグレーのアウトブレイクなんか丁度良いかな?と思ってました。

なのでゴールドのファイヤーストームは好まれないかも?と思いますが そこまで派手なゴールドではないですよね?

あとハイペリオンも価格が安い黒色なので これももう一度試してみようと思ってます。

 

それでは  シグナムプロ アウトブレイク インプレに入りたいと思います。

 

 

打ってみた

打感

硬さ自体は無い方だと思うのですが ホールドによる重さを感じられます。

ラケットが柔らかい事もあり より重さを感じます。

 

反発

反発自体は良いと思います。

しかしラケット次第だと思うのですが ホールドしてしまうので柔らかいラケットではしっかり振り切らないと良い反発性を感じません。

中途半端なスイング 擦る様なスイングでは飛びは良くないです。

しかし押し出すスイングでフラット気味で打つと凄く威力ある速いボールが打てます!

反発性の良いラケットなら ホールド感を感じつつ飛び出してくれると思うので 楽に弾かせられるストリングだと思います。

前回のプロスタッフアルパワーを張った時の感触になるのかな?と思いました。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンを掛ければ簡単に掛かりますが先程も書きましたラケットにもよりますが 掛け過ぎに気を付けないといけないと思います。

ホールド性は抜群です!

ラケットが柔らかいと撓みすぎてしまい コントロールを失いがちですが…

何か飛び出しが早いラケットの方がコントロールを付けやすそうな感じがします。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは凄いスピードが出ます!

サーブに関しては反発性の良いストリングなので 振ればスピードが出る感じです。

ボレーは掴むといった感じで良い感じです。

スライスも良く滑ります。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -4.8ポンド・4時間 と硬めのポリメガフォースとのハイブリッドで張った時よりはテンション降下は早いですね。

単張りにしてそれだけ柔らかい張りになったんだなと思っています。

(最終的にテンション降下時間は -6.9ポンド・16時間 でした。

使用していくうちに柔らかさが出てきて、飛びが良くなりました。

もう少し伸びて行くかと思いましたが  思ったより早くテンション降下が止まりました。

最初とは打感が大きく違いますが 柔らかさが出てきたので まだ使用しても良いかなと思うぐらいです)

 

 類似品

ルキシロン アルパワーソフト

柔らかいラケットにアルパワーソフトを張った時の感触を思い出しました。

パワーが無いと弾かせられない所や ラケットを変えればアルパワーソフトの反発が良くなった感じに似てくるのかな?と感じました。

数年前にアルパワーの打感に近いストリングを探していて アウトブレイクを試してみました。

その後沢山のストリングを試してみて今現在 私個人の感覚ですがアウトブレイクアルパワーとまではいかないですが 同じアルパワーシリーズアルパワーソフトに似た感触を感じました。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

ラケットにもよりますが反発性は良いです!

硬めのストリングと組み合わせれば 柔らかいラケットでも対応出来そうな気がします。

スピン系にはあまり向かないかも知れませんが フラット系で良さを発揮すると思います。

振っただけパワーとスピードが乗る感じがしました。

 

シグナムプロ アウトブレイク 是非お試ししてみて下さい!

 

それではまたよろしくお願いします!