アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE + Natural SPIN]ルキシロン 4Gラフ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ルキシロン 4Gラフ のインプレをしたいと思います。

 

1.25mmの4Gを試してみたかったのですが またの機会にして同じ1.25mmの4Gラフを張る事にしました。

なので今回からしばらくラフ加工のストリングを試して行こうと思います。

前回の4Gは硬さが感じられる打感でしたが ラフ加工する事でホールド感とマイルド感が増すと思っています。

4G自体ホールド感を感じられるストリングだってので まだホールド感が増すのか?と反発が悪くなる事を懸念しますが ホールド好きの私にはラフ加工ストリングは何をとっても好印象です!

そういえばアルパワーとアルパワーラフもこんな感じでしたね。

 

それでは  ルキシロン 4Gラフ インプレに入りたいと思います。

 

 

ルキシロン 4Gラフ について 

f:id:basstennis:20220328000651j:plain f:id:basstennis:20220328001118j:plain

f:id:basstennis:20211121162630j:plain 

商品説明より

[POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE + Natural SPIN]テンション維持性能抜群の4Gに凹凸をつけることで、ナチュラルなスピン性能とソフトフィーリングを向上したモデル。

ROUGHとは・・・ストリング自体に凹凸を作る事でソフトフィーリングになり自然とスピンがかかる効果をもたらす。

とあります。 

 

発売は2013年で4Gの1年後の発売です。

材質はポリ・エーテル・エーテルとなっています

性能表で見るとエレメントと同じ柔らかさの様ですが 4Gはそんなに柔らかくはなかったですが その4Gよりは柔らかいと思うのですが エレメント程柔らかくはない様な気がします。

4Gにスピン性能をUPさせたラフ加工ストリングですが 4G自体十分に良いストリングだと思うのですが 更に良くなるのかと思うと楽しみになってきました😁

ゲージ径は何故か1.25mmのみになっています。

 

張ってみた 

プレステージS に46ポンドで張りました。 

f:id:basstennis:20220410171511j:plain

ラフ加工が施されている為に滑りが良くて張りやすいです👍

4Gと違って柔らかさもあるのか 少し柔らかいストリング位の伸びがありました。

色はラフ加工で光が反射されるのか4Gよりも綺麗なゴールドに見えます。

 

推測してみた

張っていても意外と伸びる事から たぶん柔らかいだろうという感じがします。

ラフ加工してある為にホールド性は4Gよりも有りそうですが 反発性は落ちそうな気がします。

 

打ってみた

打感

打感としては柔らかいと思います。

4Gよりは柔らかいという事ではなく 柔らかい部類に入るストリングの1つですね。

エレメントの様に『ボヨン』とするぐらいの柔らかさではなく 柔らかいかなぐらいです。

 

反発

反発としては4Gよりは劣るかなと思いました。

やはり4Gよりも少し柔らかく少しホールドする分反発性が落ちるのだと思いますが 収まりもより良くなって思い切って打って行ける所は気持ちも良いのですが 振れなくなってくると飛ばなくなって辛いですね😫

 

スピン・ホールド・コントロール

最初打った時の印象は 凄くスピンが掛かって飛びも良くない為に前回の4Gのイメージで打っていると短いボールしか行きませんでした。

軌道も低く持ち上がりにくく ネット多発で慣れるまで少し時間が掛かりました😅

しかし不思議と自然に軌道修正は出来てくるもんですね~😊

4Gのイメージがとても自分には合っていた為に 同じカラーの4Gラフも同じような感じに見えてしまい ラフ加工のホールド感にも最初少し戸惑っていました。

先入観を払拭してからは慣れてきましたが コントロールに関しては良くなるはずがボールが飛ばなくて力が入っている性か 今の自分ではコントロールをつける事があまり出来ませんでした😟

なんか4Gの方が良かったな~と思ってしまいました🤔

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブは速いボールは打てるのですが4Gの方が上ですね。

回転がよく掛かるのでスライスの滑りは良いし ボレーの収まりも良くこの辺の事は気にする事も無かったです。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -3.9ポンド・4時間 4Gよりも変化が少なくて優秀だと思います。

しかし4G同様打感の変化が少ないという事はテンション変化も少ないという事なので テンションが落ちきるのも早いかもしれませんが 柔らかさが有る分じわじわと落ちて行くのかも知れません。

(最終的にテンション降下時間は -5.9ポンド・16時間 でした。

テンションの変化は少なく打感の変化は余り感じられなく柔らかさも持続して テンション維持という点では優秀なストリングだと思います。

しかしスピンが掛かり過ぎて反発に影響し 私にはきついストリングでした。

テンションが落ちきるのは4G同様早かったのですが 4Gの様にまだまだ使用したいという気には正直なりませんでした…)

 

 類似品

ポリスター ターボ

4Gと比べると反発が落ちてホールド・スピンが増すといった印象でやはりラフ加工ストリング 別物ですね。

最近使用したストリングでは スピンの掛かりが良く低い短いボールが飛んで行く所はなんかターボの時の様です。

柔らかさとホールド感が有る所も似ているかな?と思います。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

スピン性能に関しては凄いストリングだと思います。

その分反発が抑えられてしまうのでハードヒッター向けかも知れません。

私としては4Gの方が使いやすかったのですが この4Gラフも慣れてくれば結構楽しめるストリングになりそうかなと感じました。

ルキシロン 4Gラフ 皆さんも是非お試ししてみて下さい。

 

カラーはゴールド

ゲージは1.25mm ベルギーです。

それではまたよろしくお願いします!