アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[軽快に飛ばす、パワーショット]ヨネックス ポリツアーエア インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている ヨネックス ポリツアーエア のインプレをしたいと思います。

 

ここ数回 一昔前のストリングを試していたのですが テンション的な事から早目のサイクルでストリングを交換してきました。

今回のポリツアーエアは久々に割と新しいストリングです✌

名前のエアと言う事から柔らかく飛んで行ってしまいそうかな?と思い 私的には上手く扱えないだろうと思い少し敬遠してきました経緯があります。

何故試そうかと思ったかと言うと安く購入出来たからです😅

しかしそのお陰で私は色んなストリングを試すことが出来て 大変ありがたく思っております😄

 

それでは  ヨネックス ポリツアーエア インプレに入りたいと思います。

 

 

ヨネックス ポリツアーエア について 

 

商品説明より

 ストリングを頻繁に張り替える競技者にはより耐久性の高いポリエステルストリングが主流ですが、硬い打球感で体の負担が大きい為、やわらかい打球感も求められています。
 本ストリングは、新素材HR-エラストマーを搭載し、反発弾性と耐衝撃性を両立させ、やわらかく、軽い打球感を実現しました。体への負担、衝撃を軽減し軽快に飛ばせます。

とあります。 

 

2016年に発売のまだ新しめのストリングです。

衝撃吸収性が従来品より20%減でかなり柔らかい打感に練っている様です。

また等速で荷重をかけた実験ではHR-エラストマーは曲がった所が復元するといった結果が出ていて 従来のポリストリングにはない弾性がある様です。

ポリなのにナイロンの様な感じなんでしょうか?

単純に反発性は上がると思います。

こんなに柔らかそうなのにパッケージではHARDに位置してますが どうなんでしょうね?

 

張ってみた 

ピュアストライクVSツアー に46ポンドで張りました。

色は水色で綺麗です。

何か可愛らしい感じがして 男性だと少し気にされる方もいるかも知れませんね😅

このストリングも結構伸びますね。

エナジーやターボ程では無いもののそれに近い伸び方をします。

 

推測してみた

ターボの時もそうだったのですが こういった柔らかいストリングはストリングを伸ばして張ってしまう為に 柔らかいとは真逆の硬さが出る事があります。

でもやはり柔らかく飛びが良いのでしょうか?

エラストマーの弾性で飛び出しも早そうに思えるのですが…

 

打ってみた

打感

最初の印象ですがやはりストリングを伸ばしてしまった硬さが出た様に思えます。

凄く硬いという訳ではなく 柔らかいと思って打つと意外に硬かったというぐらいです。

一般的には普通ぐらいの硬さだと思います。

硬さと言うよりは ストリング自体の柔らかさによる重さを感じます。

しかし2週目からは硬さも無くなり 軽い打感と迄は行かないにしても柔らかいストリングだなと言う事が実感出来ました。

 

反発

反発は凄く有るという事は無いですが良い方だと思います。

しかし振って行こうと思うとすっ飛んで行きます。

アウトになる事を意識して振らないといけないので 低い弾道で打って行ける方なら良いかも知れませんが 私のアバウトスイングでは高低の調整が難しいです😅

なのでスピンを意識して打とうと思うのですが 擦ってしまうとネットです😅

芯を外しても飛びが良いストリングではないですね。

あと飛び出しが良い為に自分としては扱いづらいストリングです。

打感や反発でこれがエラストマーの効果なのかは私では分かりませんでした。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピンは掛けに行けば掛けれるのですが 普通に打っているだけだと良いとは言えないと思います。

重さが有るので若干のホールドは有るのでしょうが それより飛び出しが早く感じてしまいコントロールも付けづらいなと感じました。

 

サーブ・ボレー・スライス

サーブも今までどおりに打っていると抜けて行ってしまう為に ファーストでもスピンを掛ける様に打たないと入らない感じでした。

なのでこの打ち方ではスピードはそこまで上がりません。

ボレーは弾きが良いのですが 抜けてアウトが多かったです。

スライスなどの回転系は良くもなく普通ぐらいだと思います。

 

テンション維持

テンション維持ですが今現在 -5.7ポンド・7時間 とこのぐらい使用すると平均的ぐらいかなと思いますが 1週目はテンション降下が少なかったので優秀だなと思ったぐらいでした。

この分だと何かエラストマーの柔らかさでもっと伸びて行くように思えるのですが…

(最終的にテンション降下時間は -6.5ポンド・12時間 でした。

もっと伸びて行くかと思いきや 意外に早く落ち切ったので少し驚いています。

テンションは落ち切ったものの 柔らかさは残っている為にまだ使用しようと思えば使えると思います。

しかし反発は流石に落ちてきました。)

 

 類似品

シグナムプロ エクスペリエンス

柔らかけどあまりホールドせず 飛び出しが早くコントロールが付けづらい所や 飛びだけは良くてスピンが掛からず抜けて行ってしまうとこも似ています。

良くない事を書いてしまいましたがあくまで私個人の意見でして こういったストリングは私はちょっと苦手としています😫

ポリファイバーのラピッドもこんな感じでしたね。

tennis-strings.hatenablog.com

 

紹介 

初日は別として体の負担を軽減した柔らかい打感という事は実感できると思います。 常に低い弾道で打てる方は強く打っても収める事が出来ると思います。 

ボレー主体であまり弾かせないという方が向いているかと思います。

相手の威力を利用した押し出すカウンターの方が このストリングの良さが出る様に感じました。

柔らかく飛びも良いので 長く使用する事が出来るかも知れませんね。

 

ヨネックス ポリツアーエア お試ししてみて下さい。

 

カラーはスカイブルー

ゲージは1.25mm 日本です。

それではまたよろしくお願いします!