アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

[アルパワーラフとの比較]バボラ RPMラフ インプレ

こんにちは

 

今回は現在張っている バボラ RPMラフ125 のインプレをしたいと思います。

 

自分的にとても気に入っているアルパワーラフは皆さんご存じの通り 価格が少し高い為にもう少し価格を抑えたストリングが無いかな?と色々なストリングを試していた時に RPMラフの打感が気に入った為に いずれアルパワーラフとの打ち比べをしたいと思っていました。

やっと試す機会が出来た為 前回のアルパワーラフとの比較をしたいと思いますが ラケットが違う為に大体の感じが掴めれば良いかなと思っています。

…適当やな💦

以前RPMラフを張った時のインプレを乗せておきます。

tennis-strings.hatenablog.com

 

それでは  バボラ RPMラフ インプレに入りたいと思います。

 

 

張ってみた 

ピュアアエロVS に47ポンドで張りました。 

何故アエロに張ろうと思ったかと言うと たまたま黄色のRPMラフを購入した為に 色的に合うだろうなと思っただけです😅

まあこういった事も趣味である為に 楽しんで比較してみたいと思います。

思った通り色的にはマッチしていますね👍

そういえばこの組み合わせはオジェ・アリアシムと同じですね。

カラーは2019バージョンなのですが フレームがボックス形状の為 2016のペイントジョブだと言われています。

 

打ってみた

打感

アルパワーラフと比較して硬さを感じます。

それとアルパワーラフで感じた気持ちの良さと言うのは余り感じられませんでした。

この辺りは硬いフレームのラケットと言う事もあるかも知れません。

 

反発

ラケットが反発性が良い為か ボールの反発も良いです。

ストリング自体アルパワーラフより硬めと言う事もあり 反発性の良さは納得できますが プレステージxアルパワーラフの組み合わせより飛び出しが早くて 前回の様に打っているとボールの軌道が上がり飛んで行ってしまいました。

私的にはプレーが安定せず少し戸惑いました。

 

スピン・ホールド・コントロール

スピン性能はアルパワーラフと同じ感じのスピンで良く掛かります。

ホールドに関しては ラケットの違いも有りアルパワーラフと比較すると余りホールドしない様に感じました。

私の技術では余り上手くコントロール出来ませんでした。

 

サーブ・ボレー・スライス

ストロークはスピードに乗ったボールが打てたのですが 何故かサーブはアルパワーラフの様な速いボールが打てませんでした。

スライスは問題の無いレベルですが アルパワーラフと比較してボレーは弾き過ぎてしまい包む感じが少なく思えました。

 

結論

ラケットの違いが結構大きかったのか すべての面においてアルパワーラフの方が扱い易く性能も良いと感じました。

しかし以前ピュアストライクVSツアーに張った時には 非常に良く感じられた為に ラケットの相性も有ると思います。

プレステージに張るのはまたの機会にします。

この組み合わせでプレーしているアリアシム 当然ですが流石です!

 

バボラ RPMラフ お試ししてみて下さい!

 

それではまたよろしくお願いします!