アマチュア張り師のテニスな日々

寄る年波には勝てぬ❔❕技術半分と道具の力で上達目指す❕

【再度張ってみました】キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ インプレ

こんにちは

 

今回は以前インプレで取り上げました  キルシュバウム スーパースマッシュオレンジ1.23 をロールで購入したという事と 記事にしたインプレは一年以上前の事で今現在とは感じ方も違ってきているかなと思ったので もう一度インプレを上げる事にしました。

前回試した時にファーストインプレッションが自分的に良かった事もあり気に入ったのですが 良い感触が長く続かなかったので『頻繁に交換出来ればロールで欲しいな』とずっと思っていた所 偶然破格値でロールが販売されていたのを見つけたので直ぐに購入してしまいました😄 

f:id:basstennis:20201003162601j:plain

 

それでは今現在張っている スーパースマッシュオレンジ を再度インプレしたいと思います。

 

 

張ってみた 

f:id:basstennis:20201024184103j:plain

前回はピュアストライクVSツアーに48ポンドで一本張りで張りましたが テンションは少し上げた方が良さそうに感じたので今回は50x48ポンドで二本張りで張りました。今回も同じくピュアストライクVSツアー に張りました。

カラーはクリアー感が有り私は気に入っています 👍

 

打ってみた

打感

前回硬くもなく柔らかくもなくといった打感でしたが 気温は前回より低い季節にも関わらずテンションを少し上げても同じぐらいの感触でした。

なのでそこまで硬くはないストリングだと思います。

 

反発

テンションを少し上げた事により スピードが乗った低い弾道のボールが打てました。

振っただけ弾き感が有るので 振らないと良さが出ない感じがします。

飛びに関しては抑えられていて コートへの収まりが良いです。

 

スピン・ホールド・コントロール

飛び出しが早いという訳ではないですがホールド感は余り感じられませんでした。

もう少しホールド感が有ればコントロールも付けやすいと思います。

前回テンションを上げた方が良いと感じたのですが やはり前回ぐらいのテンションの方がコントロールの良さが感じられました。

この辺は季節的な事も有るのでしょうか?

スピンは掛けに行けば掛かるといった感じで やはりフラット系が合っていると思います。

 

サーブ・ボレー・スライス

スライスサーブは速いボールも打てましたが スピンサーブに関してはスピンの掛かりも良くなく抜けていってしまうボールが多かったです。

ボレーは弾きを抑える感じが タッチプレーに向いているかなと思いました。 

スライスに関しては 滑らせやすかったです。

 

 類似品

マンティス ツアーポリ

前回シグナムプロのファイアーストームに似ていると感じましたが 低い弾道で飛びを抑えた弾きが良い所などは 少し前に使用したマンティスのツアーポリに似ています。

ツアーポリは少し硬めの打感でしたがゲージ径も同じぐらいだし もう少しスーパースマッシュオレンジを硬めに張ればそっくりなんでは?ないかと思っています。 

tennis-strings.hatenablog.com

 

総括

一本張りだろうが二本張りだろうか私には違いが全く分かりませんでした

それとクロスのテンションをメインより下げるといった事も 同テンションで張った場合とのさほど違いが無い様に感じます。

同じストリングを使い続ければ違いも分かってくると思うのですが ころころストリングの種類を変えていると訳が分からなくなります😅

なので今後は張りやすい張り方で張っていこうかなと思いました👍

印象に関しては前回インプレとさほど変わらない印象だったのでこういった特色が有るストリングなんだと思いました。

前回のインプレも載せておきます。

tennis-strings.hatenablog.com

 

それではまたよろしくお願いします!